カードを楽しむブログ

定期的に考えたりしたデッキレシピを公開する予定
その他には大会などのレポートなどを・・・。
地区決勝などの大きな大会は必ずレポートを書く予定

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
夜桜ラララ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】キャンセルについて考える

横浜での惨敗を機に新しいデッキスタイルへの研究。

アトリエでお世話になっているロランさんの闇キャンセルにならってヴィクトリースパークでも同じくキャンセルデッキは作れないものかと考え中。

現在出ているキャンセルカード

~G's~
衛/スポーツ大好きの元気な妹
<兄><妹>キャンセル
3500/6500と優秀なスペック
シスプリでは脅威になるであろうキャンセル。

花穂&雛子/眠くなっちゃったの!
3枚レストキャンセル
3500/5500と優秀なスペック
条件さえそろえば何でもキャンセルできる強カード。

氷柱/姉妹で一番気が強い
Lv3種類キャンセル
2500/4500 Lv1の安定スペック
やや混成では発動するのは難しいのではと思うカード、デッキ構築しだい。

三条 朝日/伴侶
<兄><お嬢様>キャンセル
2500/4500のLv1の安定スペック
秋田小町/許婚からサーチできそのままパートナーブロックに使えたりするカード、マリロワメインなら入れて損はないカード。

可憐&白雪/水着の二人
<魔法><料理>キャンセル
3500/6500の優秀スペック
料理キャンセルにはそれほど需要はなくても魔法キャンセルはまぶらほなどに刺さる。

夕凪&虹子/み~んな女の子
<お嬢様><家族>キャンセル
2500/4500のLv1安定スペック
唯一の家族キャンセルお嬢様もキャンセルできるので汎用性は高いかと。


~セガ~

神崎 すみれ/神崎重工の一人娘
相手のリタイアが3枚以下ならキャンセル
3500/5000と防御力に難在り
序盤であれば何でもキャンセルできるがスペックが少し残念。

マリア・タチバナ/火喰い鳥
<花><魔法>キャンセル
3500/6500と優秀スペック
花と魔法はデッキスタイルによってはガンささりするので良。

アイゼンクライト/レニ機
ベンチに<蒸気>がいるならLv1の【起】をキャンセル
4000/6500の優秀スペック
スペックは優秀だがレニ・ミルヒシュトラーセがいないと殴りにはいけない、【起】しか止められないため採用はないかと。

巴里華撃団/~巴里は燃えているか~
ベンチに<花>のカードが3枚以上なら相手の【自】をキャンセル
3000/6000の優秀スペック
<花>軸にしたのであれば簡単に起動できるのではないか?スペックも優秀なので検討圏内。

トライハルト/黄金の心剣皇帝
空白技キャンセル
4000/8000のバニラ
相手に空白技を持たせられればとても頼もしいカード、Lv4バニラとしての採用もあり?

イサラ・ギュンター/戦車操縦手兼整備士
ベンチに<軍>がいるならLv1のスパークキャンセル
3000/5000スペックに難あり
デッキの構築次第では輝くが混成では難しそう。

セルベリア・ブレス/マクシミリアンの懐刀
ベンチに<軍>がいるならLv1キャンセルをキャンセル
2000/1000スペックが残念
焼きも兼ね合わせているものの混成には入らない。

~ブレイド~

アリス&まぁ/オレンジぷらねっと
ベンチに<水>がいるならLv1のスパークキャンセル
3500/6500と優秀スペック
デッキの構築次第では輝くが混成では難しそう。

晃・E・フェラーリ/優しい先輩?
キャンセルキャンセル
2000/4500Lv1では安定スペック
相手のキャンセルを無条件でキャンセルできるのは相当優秀。

アリス・キャロル/後輩ちゃん
相手にパートナーがいるならキャンセル
3500/5000防御力に難在り
ゲームシステム上条件がそろいやすいので採用圏内、回復も起動するので○。

藍華・S・グランチェスタ/初めての友
<素敵><花>キャンセル
3000/5500優秀スペック
Lv1で素敵付与もいるので構築次第では輝く?

アシェアブルカ=フアジャール14世/太陽の血を継ぎし者
ベンチに<武器>がいるならLv2のキャンセルをキャンセル
1500/4000スペックに難在り
起動条件とスペックがかなり難しいカード

加賀 奈々緒/胡桃色のマリアスヘルツ
自フィールドに<音楽>がいるなら【自】キャンセル
3000/5000少しスペックが残念
条件が軽いく採用しやすいがLv3なのがネックか。

~ドラゴン~

紅葉 知弦/紅葉検事!?
<生徒会><煩悩>キャンセル
3000/5500優秀スペック
生徒会は幅が広いので優秀、煩悩の方はう~ん。

栗丘 舞穂/無垢なる愛の戦士
ベンチの<煩悩>を控室に置いたら【自】キャンセル
2500/5000優秀スペック
煩悩の採用数次第では採用あり

セレン/中尉
<ヒロイン><メイド>キャンセル
4000/5500防御力に難在り
メイド付与はしやすいのでデッキスタイル次第で採用あり?

サイトヒメア/沙糸 ヒメア
自ターン中Lv1の【自】キャンセル
3500/5000スペックに難在り
もう少しキャンセル幅があれば採用圏内なんだが

セルジュ&ハスガ/封・解呪師
<魔法>キャンセル
2500/2500スペックが残念
魔法キャンセルは他にも優秀なのがあるので採用はないかと。

鉄 大兎/犠者
<魔法><水>キャンセル
4000/5500防御力に難在り
魔法水ともに種類が多いのでキャンセル幅は広く攻撃力もあるので採用候補

~迷い猫~

菊池 家康/ストレイキャッツ
Lv3キャンセル
3000/6000安定スペック
Lv3の技には強力なものがあるのでそれを無条件で無効化できるのは優秀なので採用候補。

とりあえずわかる範囲でキャンセル。

やはり付与カードを使ってキャンセルするのが基盤っぽい。
現状<お嬢様>付与を活用するのが妥当なのかとあとは<魔法>関連のキャンセルかな。

<武器>関連のキャンセルができないのがきついのでエレジェが点滴になりそう。

なにか抜けてるキャンセル等があると教えていただきたい。

次回は属性付与を考察する予定。








登録タグ: ヴィクトリースパーク  カードレビュー 

あなたはこのブログの 344 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/07/13 01:30
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2010/07/13 01:50]
とても参考になるリストでした!
そして、レニ機と巴里歌劇団が抜けてるっぽいです。
ウサヴァイブ ぼーし@PC研究勢 さん [2010/07/13 03:41]
自分の妄想だけで組むならメイド付与リーラでスタートするのが強そう。

キャンセルデッキに不足するのは打点と手札だと思うんよ。メイド系は3レベルリーラ(TD含む)や4レベル夕菜のおかげで除去と打点が多くなる事。

ちょっと弱いとは言えセレン&ネリーをリーサルウェポン夕菜で使いまわす事も出来るよ。


まあ脳内妄想で考えただけなんだけどね。
夜桜 夜桜ラララ さん [2010/07/13 07:35]
>>如月伽奈さん

ご指摘ありがとうございます
やはり抜けてましたか
後ほど修正したいと思います
夜桜 夜桜ラララ さん [2010/07/13 07:38]
>>ぼーしさん

確かにメイド軸は良さそうですね

枠次第では宇目田からキャンセル回収なんかも出来ますし

検討してみます
夜桜 夜桜ラララ さん [2010/07/14 00:46]
キャンセルについて修正しました。