MWMの浪費記録

デッキレシピ、大会レポ、考察などを主に、どーでもいいことまでテキトーに書き綴ります。

続かないタイプなんで更新することを第一目標に頑張りますヾ(-д-;)おいっ! 応援してくださいね。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2013年04月06日]
5/11発売分(0)

[2013年03月22日]
5/24 発売分(0)

[2013年03月18日]
ネグザグランプリ(4)

[2013年03月15日]
NGP(0)

[2013年03月15日]
5月中旬発売分(0)

[2013年03月07日]
4/13 発売分(0)

最新のコメント

[2013年03月18日]
ネグザグランプリ(4)

[2012年12月30日]
UCブースター&スターター(2)

[2012年07月02日]
ぐぬぬ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MWM
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
弩級
ガンダムウォー第28弾「絶対戦力」発売!!
ガンダムウォー最新エキスパンションが登場!その名も「絶対戦力」。「絶対戦力」は各作品から巨大兵器が大量に収録された個性的なエキスパンションです。 さらに、その巨大サイズの兵器たちを協力にサポートする「...



28弾発売からしばらくたちましたが・・


結局28弾て何が強いの?状態

正直エースですら微妙なの多いしシングル買い安定

ヴァリユニも黒以外は汎用性低いし

レアもあんまり強いのが無い感じ

弩級デッキ組むなら必要カード多いけどLサイズ無しの普通のデッキに入るような弩級はビッグキャノンくらいだしそれも指定が・・

つまり、専用デッキでしか使わない弩級、一部除いてそんなに強くないエース、使いにくいヴァリユニ、微妙なレア、前と比べれば優秀なコモンと・・・


最近の弾で一番安く済みそうな感じ。

ではまた

登録タグ: ガンダムウォー  タカラトミー  バンダイ  発売情報 

あなたはこのブログの 553 番目の読者です。


テーマ:GWN投稿日時:2011/05/19 17:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
デバイス:キティ vivi さん [2011/05/19 18:47]
今回のACEは使ってみて思ったんですが、第1テキストだけでどの色も入れていいレベルの使いやすさですwwwww
常にデッキトップ3枚見て1枚引けるってこんなに強かったんや!
って思いました。
ただ引く率とかではない話をすれば、緑以外は1枚積めば十分なカードなんで
ユニークみたいに3枚集める必要がなくて楽ではありますね。
星野のばら MWM さん [2011/05/20 21:11]
コメントありがとうございます。
他の方の意見は大変参考になります。
一枚積めば十分というのは自分も同意見です。


個人的な意見ですが、今回のACEは第一テキストが、即効性の有るサーチ効果なので
速攻デッキやコンボデッキ、手札が三枚以下になりにくいデッキに入れると非常に有効だと思います。
そこで第二第三テキストの内容やコストがデッキタイプにあっているかどうかが評価のポイントだと思いました。

上の新ACEが有効なデッキの例として
速攻 ディアゴ、ジンクス
コンボ 脱走、退官
三枚以下になりにくい 黒紫、ライザーデッキ
等が挙げられると思います。

白、黒はロールコストが重いのでディアゴ、黒紫には入れにくく、評価が低め
青、緑はデッキタイプとも噛み合いロールコストの軽さから評価高め
茶は本国ドロー系が少ないので評価はそこそこ
赤はサーチをドローに変換しやすい(密約等)ですが、手札消費も激しい色なのでやはり24弾ACEが優秀なので赤単や赤黒での評価は低め
しかし、赤紫ライザーにおいては、オーライザーの基本Gを変換したり、ライザーテキスト時にデッキトップを操作したり、ライザーテキストの効かないダムやキリマンジャロ下のユニット、ACE等を焼き払ったりと優秀なので評価は高め

しかし、現状24弾ACEの方が有効な場面が多いので、
旧:新=3:2ぐらいがちょうど良いのではと感じています。
そこに25弾ACEが良く採用されている白やライザーだと…

バランスが非常に難しくなってくる気がします。
私的には、今日までの調整結果では新ACEはデッキに0~2という結果になっています。
まだまだ出たばかりなので評価を出すのは早計かもしれませんが…

ではまた
標準のアバター すずこ さん [2011/05/22 19:42]
始めまして、日記拝見させていただきました。
今回の弾をまとめ買いして復帰しようかと思ったのですが、日記を拝見して早まらないでよかったと思いました。。

ACEが三積み必須かと戦々恐々してましたが、一積みだけで良いならお財布によくて助かります。
そもそもエースなるものがなにかよくわからないのですが。。

もしよろしければ色々アドバイスください。
それでは失礼します☆