の話・・
理想の動きをすれば勝てるっていうデッキは結構すぐできるけど
実際回すと勝てないことが多いと思う。
GWに限らずカードゲームで勝つ条件てのは
1 理想の動きをする
2 理想の動きをされない
3 デッキの相性
ってのが深く関わってると思う。
GWでいうと
1 三ターン目に捧げものからネロス、ラジエルから白眼とか
2 虚偽、毒牙、相手の事故とか
3 ウィニーと重速だとか
ウィニーなんかは100%理想の動きをしないと勝てないことが多くて、逆に中速は80%くらいから勝ちの目がある。
両方が上の条件を満たしている時は一概には言えないけど
両方が理想の動きだったらウィニー系やコンボデッキ
両方が80%の動きだったら中速以降のデッキが有利だと思う。
100%理想の動きをしたときに100の力が出せるけど80%の動きだと80しか力が出せないとか
100%理想の動きをしたときに95しか力が出せないけど80%の動きでも90力が出せるとか
そういう要素がGバランスだったりドローサーチの量だったりの安定性に関係してくると思う。
結局何が言いたいかっていうとデッキなんて同じタイプでも人それぞれ個人に合わせた調整が必要でさらにその日の運とかにも左右されるからデッキの調整に終わりはないっていう話。
引きが強いときに内部調査を弱いと感じて抜いたり、引きが弱いときにG引きすぎると思ってGを減らしたり、逆に引けなくて増やしたり
なんていう事を今日は考えてたわけですww
で今日は書きたかったのは
思惑ジークとファラという27弾環境の夢の塊について
思惑ジークで出すユニットについて(緑紫前提)
クアンタ・・純粋なサイズとある程度のウィニー耐性
トラマス・・クーデターなどのサブギミックからの召喚も可能
アルヴァトーレ・・序盤からコインを貯めた時の制圧力
サバニャン・・同上
ジンクスⅣ・・早い段階からの打点重視
とりあえずこの辺がオススメかつ試してみたいところ・・手札に来てしまうと出せない他色のユニットは除外
本国から出せるって人やクーデターを併用するなら他色からΞとかでも良いし青緑発生G入れて謙信とかでも良いと思う。
でファラでもってくるキャラについて(コンボ性と単純な強さ)
ヤザン、シロッコ・・色的な相性は○、シロッコが起動するかは不明
シャア、レイ、アムロ、トビア、シーブック・・アンタッチャブルとサイズ、乗るユニットも重要になってくる
東方不敗・・サイズ的に
色々考えたけど結局ファラ使うならコイツかなってのが有って・・
結局ギンガナムで・・・
ではまた
登録タグ: ガンダムウォー
テーマ:GWN | 投稿日時:2011/03/02 00:24 | |
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