蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】13/5/12 BCF2013 in 札幌

札幌に行ってきました。

札幌は初めて行ったのですが、前日入りで現地のカードショップ行ったり美味しいもの食べたりで楽しかったです。
また行きたいですね。

さて札幌BCF。

前回のネオスタンが18人だったらしいので、失礼ながら
「WSと別日になってWS落ちから流れてくる人が居なくなるし、事前予約しないといけなくて面倒だから下手したら10人切るんじゃないの?」
って思ってたんですが、予約人数だけで27人も居たらしくてびっくりしました。

参加人数は22人とかでしたかね。とりあえず予約だけして来ない人も多そうだと思ってたので、参加率高くてこれも驚きました。
遠征勢も数人居ましたけど地元勢もそれなりに居たように見えたので、意外と札幌でVSやってる人多いんですね。




2013年5月12日
BCF2013 in 札幌 ジャパンカップ2013
22人参加 5回戦(予選3回戦 + 決勝トーナメント2回戦)
使用デッキ:サクヤ / シャイニングブレイド+シャイニングアーク構築

使用デッキはシャイニングのサクヤです。
シャイニングブレイドの頃からかなり好きで使ってるデッキなのですが、シャイニングアークで追加もあったのでこの機に使用。
本当は、前日に発売だったはがないNEXTのデッキも使いたかったのは秘密


一回戦 オルタ・ボーデビッヒさん デッキ:ODA/半兵衛 7-10 後攻 勝ち
二回戦 珠姫さん デッキ:NYA/這い寄る混沌 8-10 後攻 勝ち
三回戦 サフィーさん デッキ:ToLOVEる/混合 9-10 後攻 勝ち
四回戦 うっしーさん デッキ:PPKK/空 7-10 後攻 勝ち
五回戦 ミネハルさん デッキ:BTS/小鳩 9-10 先攻 勝ち

驚きのジャンケンの弱さ

***1回戦 半兵衛
こちらキャンセル無し構築のため、対半兵衛では《何も捨てたくない気持ち 半兵衛》の効果で7点入れられた時点で殺されるため、とにかく早目に殴ってこちら7点目を入れられる前に倒し切るようにプレイ。

丁度都合よく1-1の時点で《“シャイニング・フォース” サクヤ》が降ったので手札全見せから一気にベンチを埋めて3タテして1-4に。
途中相手のファイアが降り、ベンチに下げられますがそこもタイミング良く《サクヤ Mode:バイオレット》でレスト除去ができました。
《紫煌のドレス サクヤ》で2タテした後、相手がPA作れず3パンしてきたのをPBしたりして打点差を稼ぎ3-7くらいまで持っていきます。

そこから相手のピン除去スパークやヒールの使い回しで粘られますが、7-9でこちらターンもらいます。
相手リングは防御6000だったので《サクヤ Mode クリムゾン》でヒールが降っても殴り倒せる4500で3パンし、特にヒールされることも無く勝ちでした。


***2回戦 這い寄る混沌
正直あんまりニャル子との対戦経験は無いんですが、特殊Fがヤバいことと初手のPTが堅いことは知ってます。

序盤相手ベンチが初手の《“這いよれ!”ニャル子》と《ちびニャル子》2枚とか言うベンチを作られ、懸念通り特殊Fや初手のPTでどんどん打点を稼がれて相手有利に。
しかしなんとかこちらもヒールやPBで追いすがりアド差をひっくり返します。

中盤には5-6で優勢な状況となりこちらターンに。
2タテ入れに行きますがヒールされて5-7。
返しに2タテ入れられて7-7にされます。

7-7からこちら特殊Fの《サクヤ Mode:セラフィム》を出し3タテを狙いますが、9点目でバウンスされてしまい7-9止まり。
2ターン連続で打点止められちゃうのはつらい・・・

相手ベンチ1個所空きで、残りは《“這いよれ!”ニャル子》と《ちびニャル子》。
「ここから相手に特殊F出されたら3タテ入れられて負けだなぁ・・・」と思ってたんですが、幸い降りも引きもされず、最終ターンも特殊F出してそのまま勝ち。



この時点で全勝が5人。
次勝てば決勝トーナメント確定、負けてもオポネント次第と言う状況です。
オポのためにも大事なのは階段を踏まないことだったんですが、無事に1番卓をゲット。


***3回戦 ToLOVEる混合
EX軸と言うよりはグッドスタッフみたいなイメージのデッキだったのかな?
主軸はEXのファイアのプチハで打点稼いでくるタイプでしたが、新しいカードも沢山入ってました。

対戦相手のサフィーさんとは去年の全国で戦ってまして、その時は負けてしまったので今回はそのリベンジに気合が入ります。

展開的には、序盤相手のベンチがファイアの《自由奔放なララ》2枚と《伝説の殺し屋 ヤミ》となり非常に危険な状況。
なんとかこちらピン除去が降るも、流石にヤミを横目に泣く泣くファイアを除去します。

結果、防御ラインの高さが売りのサクヤですが、ここで見逃したヤミの効果で上げられた打点のお蔭でゲームを通して苦も無く殴り続けられます。

6-5の劣勢でこちらターンに。
《サクヤ Mode クリムゾン》を手出しするも、自動効果をキャンセルされてしまい1タテ止まりで6-6に。
手札にPBを3枚握ってたので、返しに相手に《たい焼き大好き ヤミ》に2パンPAされますがPBで止めて7-6。
・・・からヒールして6-6。7点なら特殊F出そうかと思ってたんですが、これなら予定変更。

返しにこちら3パンして6-7。その返しはまたも《たい焼き大好き ヤミ》にPA2パンされます。
ただ相手の攻撃力が《伝説の殺し屋 ヤミ》でバンプして攻撃力4000になっているところにタイミング悪く防御4000の《もう一人の主人公 サクヤ》が降ってきてしまったため、ここでPB2枚を吐き出す羽目に。7-7

7-7からこちら特殊Fを手出しで殴りますが、9点目でピン除去を踏んでしまい7-9止まり。
ただ相手は構成的に3タテは難しそうだなぁと思ってたので若干安心しますが、ここでまたも《たい焼き大好き ヤミ》。
たい焼き死が見えてきたwwwww

こちらベンチは《風雷のドレス サクヤ》と《サクヤ Mode セルリアン》。
風雷のドレスは4枚とも見えてますが、セルリアンはこれ1枚しか見えてません。
私の山札残り10枚も無いんですけどwwwww

しかし相手にPA2パンされて9点目、こちらのリングインは特殊Fだったので相手ベンチの《自由奔放なララ》を除去してしのぎ、返しにそのまま特殊Fで殴って勝ちでした。






階段が潰れず全勝は3人、1敗ラインからはユーを使用している人が抜けてきました。
決勝トーナメント通過者は私の他はPPKK/空、BTS/小鳩、KZ/ユー。
相性的に言うならユーが一番当たりたく無いかなぁと言う感じ。

ここでデッキチェック等が入ります。
なんで今回から決勝トーナメント制に変わったのかなぁって思ってたのですが、雰囲気見るにどうもこのデッキチェックをちゃんとやりたかったからなぁ?って風に見えました。




***4回戦 空
準決勝の相手は空。正直通過者の面子の中では一番相性的に良さそうな相手です。
2回も全国取ってるデッキタイプが一番マシってのもおかしな話ですねw

序盤相手がベンチに《勝利者 空》を2枚並べて2PA体制。そのまま2PAを連打されます。
ちょっ、こっち手札にPB2枚握ってるのに、このまま抱え落ちが見える(吐血

幸いなんとか6-4くらいで除去が通ったためPBを吐き出しながら巻き返します。
7-7でこちらターン、相手リングは防御8500の《寄りかかる空》。
こちら特殊Fを出し、PTも込みでPA7500*2。
これが通らなかったら相手ベンチに《お祝いする空》が居ただけに相手の特殊Fでの反撃が怖かったのですが、なんとこちらの3タテが通りそのまま勝ちでした。


***5回戦 小鳩
決勝は対小鳩。
って言うかぶっちゃけミネハルさんの小鳩とは前日に死ぬほどフリーしてましたw
相性的には正直不利です。こっちのフィニッシャーである特殊Fが、相手のFHサプライズで封殺されてしまうのがきつい。
ですがまぁ正直決勝まで来れば相性よりも気合の勝負です。

初手見ると手札には昔サキオカ元Dにサインを入れてもらった《“シャイニング・フォース” サクヤ》が。
そうだ、これをフィニッシャーにしよう()

しかし1-1くらいで降った相手の特殊Fに《調律者 サクヤ》が除去られる。
そっとエネルギーに置かれる《“シャイニング・フォース” サクヤ》(サキオカ元Dサイン入り)←

序盤は相手特殊Fに除去られそのまま殴られた分が響き若干不利な展開。
しかしこちらレスト除去が2連続で発動したりして1回はキャンセルされるものの相手の初手を除去したりしたので相手ベンチもそんなに良くは無い状態。

4-3で負けてる状況でこちらリングは《紫煌のドレス サクヤ》。
ベンチにはそのPTの《サクヤ Mode:バイオレット》が2枚、手札に1枚。

3PAするか、2PAして1枚をPBに回すかですごい悩んだんですが、相手の次の攻めがどうせPA始動だろうと思ったのでベンチ3面埋めて3PA。
この人、次のターンどうするつもりなんでしょうか?←

すると3PAが通って一気に4-6まで優勢になります。
しかも相手の5点時のリングインが《ぬいぐるみと小鳩》。相手ベンチにこのカードのPTが2枚居たので、これを倒せたのは非常に大きかったです。

そのままPBで打点調整してこちらリタイア7の7-8でターンもらいます。
特殊F手出しして決めにいったのですが、1回目の攻撃後に《クリスマス小鳩》リングインから《“夜の血族の真祖”小鳩》につながり、《ドッキリハプニング 小鳩》のサプライズで攻撃力を下げられ、2パンをさっきスパークして戻った《クリスマス小鳩》でPBして7-9止まりにしのがれます。

しかしその返しは流石に3タテは作られず、《電車で居眠り 小鳩》で2タテされ9-9になったところで何故か特殊Fが降ったので、そのまま殴り返して勝ちでした。






なんとか5戦5勝で優勝でした。
また全国大会の場に行けます!

前回は2勝2敗で予選落ちだったので今回は上位目指して頑張ります。


デッキ解説はまたそのうち。

登録タグ:

あなたはこのブログの 976 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記投稿日時:2013/05/15 02:18
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
どやぁ えぅ~ さん [2013/05/15 02:32]
しっかり遠征先で権利取ってくる辺り、流石っすw
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2013/05/15 02:57]
4回目の全国かっこいい!
ルサルカ 水太 さん [2013/05/15 03:23]
おめでとうございます。
前日に販売されたカードで颯爽とレシピ載せれたらカッコイイですよね。
しっかり新しいアークのカード載せてくるあたり流石だと思います。
標準のアバター hidekitp さん [2013/05/15 10:12]
おめでとうございます!
サクヤ使いの誇りですね!
無題 文ペ さん [2013/05/15 13:08]

おめでとうございます!

4回目の全国もがんばってください
私服めくり とり さん [2013/05/15 22:22]
おめでとうございます!
また東京に来たらフリーお願いしますm(__)m
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2013/05/19 20:58]
みなさんありがとうございます。
全国頑張ってきますー