蒼夏凛さんのブログ

関西に生息する蒼夏凛の日記です。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
19 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】ブシロード戦略発表会2013
【速報】「ブシロード戦略発表会2013 春の大乱」開催!
本日12:05から「ブシロード戦略発表会2013 春の大乱」が開催されました。 ブシロードTCG情報局3月28日(木)ついに最終回!ChaosTCGに参戦、「変態王子と笑わない猫。」より、ゆいかおりこと小倉唯さん、石原夏織さんが...

戦略発表会的な何かでした。

VSの部分のみです。

*・ハヤテのごとく! トライアルデッキ エクストラブースター6月21日同時発売!
まさかのTDとブースターの同時発売。イース以来でしょうか?
私がハヤテで好きなキャラは千桜とサクヤなんですが、流石にエクストラでは期待できなさそう。
まぁそれ以外のキャラも普通に好きですが。

沢山売れたら、ニャル子みたいにエクストラから通常ブースターに昇格もあるかもしれないのでそちらにも期待したいですね。


*・這いよれ!ニャル子さんW トライアルデッキ5月24日 ブースターパック7月5日発売
おお!まさかのニャル子さん追加パック!
期待してた人も多かったのかもしれませんが私は正直、追加は無いと思ってたのですごくびっくりしました。
前回のEXブースターの売り上げもそんなに良くなさそうな気がしたのに、まさか追加が出るとは。

内容的にはクー子の追加に期待ですかね。
クー子は現状の8種しか無い状態ですらキャラカップの上位に残ったことがあるほどのポテンシャルを持っているデッキなので、きっちり”クトゥグア”で固めれるようになったらどこまで伸びるか正直予想ができません。


*・デート・ア・ライブ トライアルデッキ5月24日 ブースターパック7月19日発売
新規参戦作品ですね。
原作は富士見ファンタジア文庫のラノベ?
私は読んでないのですが、どうやら結構な人気作品らしい。
これでVS始める人も多いと思いますので、こういう作品をVSに回してくれるのは本当にありがたいことです。

原作知らない私ですが、流れてたPVも良い絵だったのでなかなか気になりますね。


*・ラブライブ!トライアルデッキ 6月21日発売!
え、TD出るんだ!?しかもラブライブ!単独か!
VSはTDである程度パック全体の方向性が見えてくるので発売が待ち遠しいですね。

*・電撃G’sマガジン新ブースターパックに「Sister Princess」「Baby Princess」収録決定!
なん・・・だと・・・

「ラブライブ!だけじゃなくシスプリとべびプリも収録だと!?wwwやべぇ神すぎるwwwテンションあがりまくりwwwwww」 ←戦略発表会見てた時の私

最古参パックであるG's収録のシスプリ・べびプリに追加ってのは、VS続けてた身としてはかなり胸が熱くなりますね。
多分収録比率はラブライブ!が多めの60/20/20種類くらいだと思いますが、シスプリやべびプリに追加ってだけでも滅茶苦茶嬉しいです。

シスプリもべびプリも既存で主要なパーツは十分あるので、ちゃんと過去パックを踏襲したカードを出せば少数枚数の追加でもかなりの変化が期待できそうです。
ブースター内でのシスプリ・べびプリの収録枚数は流石にそんなに多くは無いでしょうから過去パックと絡める形だと思います。
(まぁVSなんで一応新パックだけでも十分戦えるデッキの形にはなるとは思いますけどね)

まぁ新規向けはラブライブ!があるから十分ですしね。
ラブライブは逆に、過去パックとはほぼ互換の無いパックになると思います。
過去パックはlily white、Printemps、BiBiの3ユニットが中心に構成されていましたが、今この3ユニットってほぼ活動してないですし。(一応今度Printempsの新曲が出ますが・・・)

もちろんキャラ単の方向も無理ですね。
シスプリ・べびプリにプール食われるとか以前に、ラブライブ!単独での9人*最低13種でも100枚を軽くオーバーします。
どんな方向で来るかは楽しみですね。そもそもアニメ絵なのか原作絵なのかすらも分かりませんが!


*・Vスパ、しよ!キャンペーン
4月の大会から新規PR配布と、全作品で使えるサプライズ?の話。

全作品サプライズ(多分しよ子?)は気になるところ。
VSは色々な参照の都合上、単純に「全ての作品で使用できる」ってだけでは意味無いですからね。
いわゆる「リタイアの○○が相手より多いなら~」と言うテキストや「リタイアが全て○○なら~」系のテキストへの対応を考えると難しいところです。

単純に「全ての作品&属性&名前を持つ」なんてテキストにしちゃうと、関係無いところがえらいことになるカードが沢山出ますからね。代表的なところで言うと勝利のポーズがそれ一枚で条件満たせちゃったりとかw

まぁその辺も含めて開発陣がなんとかしてくれるでしょう(投げ槍

位置付け的には、「PRでの追加が追いついてない作品はとりあえずPRでの追加が出るまでこれで我慢してね」って程度のものだと思います。
「大会PRで4種ずつじゃ全部出し切るまで何年かかるんだ。その間他の作品はサプライズ無しかよ」、ってのはよく言われたことなので。
まぁそれ以外にも新規PRを配布する方法は複数用意してくると私は思っているんですが。


*・BCF2013情報
>・全国決勝権利への参加はHPで事前予約が必要。
>・その他の大会への参加は事前予約不要!気軽に参加できる!

地区決勝が予約式に。
まぁ運営の円滑化のためなら仕方ないですね。
事前予約の期限が気になるところですね。あんまり早いとスケジュール決めれなくて遠征とかも難しくなっちゃいそうです。

ちなみに権利大会と並行してカジュアル向けの大会やるらしいですが、参加者居るんでしょうか・・・?
あんまり想像がつきませんが。
都合が悪くて予約してなかったけど急遽行けることになった人とかが出るのかな。


私的にはVSは権利大会=ネオスタン、カジュアル大会=キャラカップにするんじゃないかなとなんとなく思ってます。




*まとめ
VSは発表内容が新規が2つ(ハヤテ、デートアライブ)と既存追加が2つ(ニャル子、G's)で非常にバランスのいい内容。
『VSは既存パックの追加が出ないTCG』と呼ばれていたのも、もうすっかり今は昔って感じですね。

ただ最近はToLOVEる、シャイニングアーク、はがないと既存作品の追加が続いてるので、ちょっと既存の追加が多すぎじゃないかなーと思わなくもないですが。。。
ハヤテとデートアライブで結構新規呼べそうだから大丈夫なのかな?

まぁとにかく私としては、想定外だったシスプリとべびプリに追加があったと言うだけでも大満足でしたね。
もちろんラブライブ!も楽しみですが。

ちょっと発売スケジュールが詰まってるのがきついかなーと思う部分もありますが。
特に7月はニャル子とデートアライブのブースターの発売が被っているので出費が厳しそうですね。
今から予算組んで貯金しないと・・・!


登録タグ: 株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 843 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク-雑記投稿日時:2013/03/28 02:00
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。