行ってきました全国決勝大会。
残飯だったのでレポは適当に。
今回は横浜だったし暑いしで当日入りで当日帰りのあんまり他の人とも遊ばない感じ。
まぁつい先月の東京地区で関東の人とはいっぱい遊んだしね。
11時半までの受付の中、11時前にはパシフィコ横浜には到着。私完璧。
同会場で開かれているしろくろフェスの雰囲気をちらっと見つつ、全決の会場へ向か・・・あれ、どうやって行ったらいいんだろう?
なんか建物の地図とかを見て向かおうとするもどこ行っても行き止まりでめっちゃ焦る。
最終的に一回建物の外に出て、外側から回り込んだら行けました。分かるかそんなもん!
会場に入ると既に到着している他TCGの人も含めた参加者達が多数。暑い・・・
最初に抽選引くと2番。会場に既に到着していたようきさんに話したら、「1番のがっくんとですよ」と教えてもらう。最初からクライマックスwww
「がっくんと当たるの地区3回、全国2回目で5回目だなー。今まで1勝3敗だけどその1勝は全国の時だったから今回も俺が勝つよ」みたいな話をしてましたw
デッキレシピのチェックが入って、デッキ選択驚いてもらえるかなと思ったんですがノーリアクション。ちぇっ。
ちなみに今回の全国決勝はトーナメント制の2本先取。
2本先取はVSでは実力がはっきり出ていい感じですね。
BCF2013 全国決勝大会
8人参加 トーナメント3回戦
使用デッキ:DAL/狂三
使用デッキはデート・ア・ライブの狂三。
候補は色々と考えてたんですが、「他デッキへの勝率維持しつつ信奈に有利つけれるデッキとか存在しない」「かと言って自分が信奈使うと、ミラーで勝つには実力不足」の2点が主な理由で決まらない感じに。
デッキパワーと腕の差は別の方法(初見殺し)で埋めるしかない→なら最新作のデート・ア・ライブだ→でも琴里とか四糸乃はちゃんと把握されてるだろうから初見殺し効かなさそう
と言うわけでデッキ選択は狂三でした。
狂三が致命的に相性の悪いデッキタイプが全国決勝には確実に居ないのが予想されたのも追い風。
ちなみに他のデッキへの勝率無視していいなら信奈に有利つけれるデッキはいくつかありますよ。
一回戦 がっくんさん@東京代表 デッキ:ODA/信奈 10-9、10-9 負け
二回戦 かちぶさん@名古屋代表 デッキ:MRR/ミミ 8-10、9-10 勝ち
三回戦 江戸門さん@仙台代表 デッキ:ODA/信奈 10-8、10-8 負け
1回戦 信奈
対信奈はかなり練習しましたが、若干不利と言ったところ。
特に《“月夜の誓い” 信奈》の効果でこちらのファイアの《時の力 狂三》の効果を実質的に無効化されてしまうのがきつい点。
まぁそこを踏まえつつ、相手の主要ベンチをきっちり狙っていって消耗を誘うのが基本になりますね。
1本目は序盤相手ベンチにピン除去立てられて戦国の姫大名で2パンPAを続けられてちょっと点差を離される。4-1とかだったかな。
途中で降ったピン除去で相手の初手を除去し、5エネあったのでそのピン除去下げて手札からこちらのファイアの《時の力 狂三》を出して巻き返し開始。
途中相手がジリ貧になってリバースしたベンチをLv4信奈で圧殺して殴ってきたりとつらそうになってくる。
その返しにLv4信奈リバースしてこちらのファイアが7500で殴ってこちら優位に。
終盤8-9で相手ターンになり、手札にPB。「状況的にここから2点入れられるのは無理だろう」と思っていたら、降りで相手ベンチに《“月夜の誓い” 信奈》を2枚並べられ、手札からそのパートナー手出しされて2PA入れられて負け。
2本目も相手が手札からキャンセルをベンチに貼って2パンPA作ってきたりとかなりきつそうな状況まで追い込む。
8-8でターンもらって2タテ入れたら勝ちの状況でリング下げたら《微笑む狂三》が降るも、リタイアの何と入れ替えても2タテ作れない状況。
適当に防御高いカードと入れ替わって2パンするかで悩みましたが、勝ち筋に賭けて手札からベンチに《怪しい笑み 狂三》をプレイ。リングを控え室へ。
すると降ったカードは《頬を染める狂三》。
1パン目11000、2・3パン目3000で若干怪しいものの2タテが狙えそう。
しかし1パン目を入れると降ったカードはPBの《晴れ着の信奈》。「リタイア9枚なんで手札に戻りまーす」
あぁ・・・確実にトドメ刺しきれないな。
・・・からの《“美濃動乱” 信奈》でスタンド除去()
PB使われるまでも無く耐えられる。
でも8-9でこっち8点だし、こちらリングは防御6500だし、相手は手札もエネも少なくて前のターンこちらのヒールでのレスト除去で相手ベンチ無しとかになってるからベンチ埋めたら手出しする余裕無さそうだからなんとか耐えれそう・・・?
しかし相手がリングの《“美濃動乱” 信奈》を下げると降ったのは特殊Fの《大切な人 信奈》。
リング除去られて攻撃力7000。
こちらサプライズに伏せてたカードが《ドッキリハプニング 狂三》だっただけに、9点目で降ったカード次第では2PBしてしのぎ切れるかな・・・?と思ったんですが、9点目はPBできるカードも降らずそのまま負けでした。
本当にギリギリの勝負だったのを制されてしまいました。
ちなみに相手のがっくんはこのまま優勝でした。
2回戦 ミミ
対ミミは何回か練習しましたが、狂三使ってる範囲では有利な相手と言う印象。
1本目は相手が初手下げていきなり万能PB捨ててる恐怖。
どんだけテンパってるんですかその手札・・・
相手の《レベルアップ ミミ》や除去のスパークが強くて苦しい展開でしたが、こちらもファイアを出していって相手の打点を抑えます。
ラストは8-7でファイアを出しPAPA4500でとりあえず2タテ入れようという構えでしたが、途中で防御4000が降って攻撃が通り勝ちでした。
2本目は序盤から相手ベンチに《トトリとデート? ミミ》が出て常に防御+1000される苦しい展開。
一回こちら除去降ったんですが、《なかよしミミ》を除去するのを優先しましたし。
ファイアの効果で《トトリとデート? ミミ》をリバースしてみるも張り替えを我慢されてこちらの打点が伸びない・・・
8-7でターンもらってこちらリングはファイア。ベンチは初手とピン除去が2枚。
相手リングには《レベルアップ ミミ》が立ってて手札にはさっき回収したパートナーが居るのが分かっている状況でベンチには《トトリとデート? ミミ》で防御+1000状態。
殴るとPBされるのは分かってるので、《トトリとデート? ミミ》をリバースしてPA始動から5500で倒せる相手が降るのに賭けるかでかなり悩みましたが、安全策を取って相手ベンチの《温泉リゾート ミミ》をリバースして初手効果起動して6000・PA・PAで相手の手札の《温泉リゾート ミミ》をPBに使わせつつ2タテして8-9。で相手にファイアされて全除去されたんだったかな・・・
しかしこちら手札にPBがあり、相手手札無しなので盤石の体制。
相手は手札から《トトリ&ミミ》を出して来て2パン。防御8500・・・
ブロックするか悩みましたがこちらリングがLv3でベンチ無しだったのでスルー。
実は相手リングに防御8500が立ってるのは結構やばい状態だったりもしますが、こちらリング下げるとヒールの《霊装 ぷち狂三》。
相手ベンチでレストしてる《トトリとデート? ミミ》を除去して防御6500まで下げます。
でもこれ下げて攻撃力2000とかで止まると倒せない・・・と言うことでPBと何かを手出ししてベンチ埋めてそのまま3000で3パン。
相手手札無いのでヒールされるかでしたが、なんとか通って勝ちでした。
3回戦 信奈
3戦目は終わると同時に決勝見に行って、そっからずっとフリーとかしててメモ取って無かったのであんま覚えてませんスミマセン。
試合内容はすごい普通に負けた気がする。
毎回ベンチに月夜出されて、2タテ重ねられて。
ノーマークだった敦盛出されて、こっちがファイアの効果で狙う的が絞れず混乱したりしてました。
ずっと練習してた信奈は敦盛無し構築だったんだよ・・・
2戦目は割と優位だと思ってたらうっかり初手2枚並べてしまってサプライズ食らい、返しにサプライズの効果込みで3PA打たれて一気に巻き返されました。
信奈相手に同じカード2枚並べるのはやめましょう。
結果は1勝2敗の6位でした。
まぁトーナメントなので一戦目が全てですが・・・
色々思うところはありますが、また来期も頑張りましょう。
登録タグ:
テーマ:ヴィクトリースパーク-戦記 | 投稿日時:2013/08/12 21:40 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |