プリズムの煌めきはいつもここに

ChaosTCG,ヴァイスシュヴァルツ、ドレッドノート、MTGで遊んでいます。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年02月24日]
ドレッドノート シールド戦(0)

[2016年01月19日]
ChaosTCG 2015年 まとめて。(0)

[2015年07月13日]
ドレッドノート2(0)

[2015年07月12日]
ドレッドノート(0)

[2014年08月26日]
ニセコイ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGネオスタンダード考察

今のchaosTCGは夢子中心に回ってる気がします。

3竦みというよりは

ん~・・・


個人的な見解で強さを比較すると



B夢子>>Bマキナ、Bイカちゃん

Bイカちゃん>Bマキナ


B夢子、>Aマキナ、Aイカロス、A夢子


Aイカロス>Aマキナ


Aマキナ、Aイカロス>A夢子


B夢子、A夢子に勝てる確立、

Aマキナ>Aイカロス>A夢子>B夢子>>>Bイカちゃん>Bマキナ


※Bは普通のプレイヤー
 Aは上位プレイヤーと考えてください。


このようになると思うんですよね。

理由はみなさんわかってると思います。

こうなるとある程度プレイングと構築に自信があるないひとは、夢子

あるていどプレイングと構築に自信のある人はマキナかイカロスか夢子、どれを使おうか迷う!っとなってると思います。


で、今日考えてたのが、


1、A夢子が負ける確立。
(夢子とあたってなお相手がブン回る、もしくは自分が事故る確立)


2、Aイカロスが負ける確立
(夢子とあたって相手がブン回る確立。)


3、Aマキナが負ける確立
(夢子とあたって自分のパートナーの位置が弱い確立+Aイカロスとあたって負ける確立)



※ある程度わかるものは省いてます。



この1,2,3のどれが一番負ける確立低いかなーっと。

自分は、岡山は2と思ってイカロスで参加しました。

結果は夢子に負けたんですけどね・・・

ちなみに博多はNavel発売1週間後ということでいろいろ他ものこと考えた末イカロス。


これについて自分は1>3>2だと思ってます。

でも、夢子が出始めて2週間後からRR由美子以外全部夢子が勝ってるのも、事実なんですよね・・・

どなたか意見お願いしますー




もちろん、今回はこの3種類だけ書きましたが、RR由美子、Rニンフ、TDミント、RR椿子などもぜんぜん強いと思います。

自分はこの3種類以外のことは考えるの放棄しましたけどねw


あとは、そらおと2.00が出たので新しいイカロスでの勝率。ダントラの環境への食い込み方に期待ですw



ちなみに自分はダントラ推してます。






おわり!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 633 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/25 19:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/06/25 20:34]
はじめまして!
ぼくはイカロスメインですが、基本的にレベル上がるの早すぎて中盤ぶっぱされて死にます。
ただの運ゲーですw

それはそうとして、明日札幌大会に行きます。
まだ2.00は使えませんが、Aイカロス>A夢子はあり得ないと思います。
イカロスは基本的にサイズが大きくない+イベントリカバリを入れないので、中盤にレベル差で盤面アドが無い限り、毎ターン2裏以上取られてしまい、毎ターン変態会長でリカバリします。
結局4ターンしか持たないので、終盤に入って1ショットできない限り勝ち越せず、返しでジリ貧またはぶっぱで死にます。
また夢子相手だとLv2⇒Lv4は1ショット可能ですが、Lv3⇒勝ちは不可能ですので、厳しいです。
さらに魚撃たれたら確定死です。

マキナは一番プレイングと構築に左右されるデッキだと思います。
ちょっとぼくは持ってないので深い発言は慎みます。

そらおと2.00はイカロスかなり強くなると思います。
ネット上では言うほどでもないみたいな扱いですが、たぶん嘘です。
理由は簡単で、攻められるエンジェロイドが場に3枚並ぶことと、イベントリカバリを3投まで入れられることです。
バニーアストレア&ニンフフレンドで、のこりは変態会長+ともきするのが理想でしょうか。
終盤はニンフエクストラで安定です。
これなら実質ハンド一枚で3・3上昇が毎ターン発動できる+ニンフダメなので安定して2~3裏+ガードでも裏を狙えると思います。
さらにコンバットが強化されたので、相手ターン強いのはガード泥のイカロスには超有利です。
さらに、場合によってはマキナや夢子は硬いので、エンジェロイド日和のレスト効果を使うことで終盤orレベル差があってもダメージを狙えます。
個人的には出してエクストラすれば1ターンに2枚キャラ回収できる新ともきも気になってます。
また、エクストラ以外のフレがしょぼかったですが、PR日和が9貫通なのでスイカで12、ダロスで14、そはらで16、イカロスで19とすごい可能性を秘めていると思います。
まぁまだ組んではいませんが、理想知的にはかなりいい感じかと。
個人的にはアストレア嫁で貫通持たせて、変態会長と日和orダロス並べて3上昇イカロスをともきそはらで使いまわすデッキもありかと思っています。
日和の所為で愛する空のマスターを使う機会が……

ダントラは、ぼくならフルパンこのみでしょうか。
このみ・ささら・まーりゃん・このみママ・タマ姉の盤面です。
このみ+マママフラーで硬い+自キャラアタック時4上昇でささら6上昇で、血染めで10上昇。ささらが夢子超えるので勝ちゲーです。
夢子はリカバリの弱さをPTの硬さと圧殺してでも盤面そろえて裏取り続けることで補っているので、夢子で超えられないPT+夢子で守りきれないアタッカーx2なら負けません。
またAPはバトル3上昇があるので、3投まであると思います。
あとはこのみの想いですかね。
デッキトップ3枚確認のカードが使いやすいので、PT見えたらこのみの想いで自ターンオートレベルアップ2回攻撃で勝ち!
ピンつむ意味のあるカードだとは思います。まぁわざわざ狙うかは微妙ですが、夢子か2.00そらおとのサイズ相手だと十分ありうると思います。

超長くなりましてすみません・・・
しかも見当違いの発言かもです。
では失礼しました。
無題 鯖 さん [2011/06/25 21:35]
はじめまして!
本文より長いコメントありがとうございます!

Aイカロス対A夢子の場合、夢子の方が有利ではあるんですが、イカロス側がうまい具合に攻めていけば勝てると思います。自分が調整した結果イカロスの方が勝率高かったのと、地区決勝でも夢子は結構潰せたので書いたんですが、それが本当かどうかはわかりませんね。すみません。
自分はRアストレアをフルに使って夢子に対してはせめていってます。盤面にいるだけで結構夢子に対しては動きやすくなると思いますよ。
あと、自分はショットはあんまり考えてなく、相手がレベル4にちゃんとなって、魚うたれたあとの相手の盤面など考えてからウラヌスになりますねー。相手がレベル3以下のときはほとんどショット行きませんね。あとはショットのタイミングで日和立たせてたり、パイロット割ったあとに攻めるとそのターン耐えられてもぜんぜんいけたり。


マキナはほんと難しいですよねw
自分は今の環境残っていくマキナは型は1つしかないかな~っとは思っていますね。まあ構成よく見ると結構違ったりはすると思いますけど。マキナは夢子に対しての動き方がイカロスとかより明確なんで対夢子は楽ですよねー。


そらおと2.00は自分は今までのイカロスでいいような気がしてますね。でも、今回収録されたカードはほんとイカロス使ってる側としてはうれしいカードが結構ありますよねw
自分はエクストラアストレア積んで、水着そはら引退させてRそはら1、スガタ5枚にして、貫通無効1でつんで、決死の抵抗つんで、強制ログアウト何枚か積むかなぁーって感じですね。
バニーアストレア、貫通日和なども考えたんですが、盤面完成遅くしてまでするくらいなら普通に焼きつつ、スガタ美香子だけで殴るかなーと。バニーアストレアは今の環境貫通以外のパンチャーが増えてもあまり強くないのと、貫通日和も機能するまでの過程が大きすぎるんでそこまで・・・・って感じですね・。

アストレア嫁は対応できるデッキタイプが少ないのと、ドロソが智樹くらいなのとやっぱりイカロスは上昇テキストという偉大なイベントをいつでも打てるのでそこで差が出てくるような気がします。弱くはないのですが、環境トップ入りは難しいかな~?と。


ダントラは自分もこのみで考えてます!ほんとささら&まーりゃんの打点がいいように夢子抜いてて面白いですよねw!おっしゃるとおり夢子には勝ち越せると思います。
盤面てきにアクア側もリカバリしにくくなってるんで自分は草壁と奈々子はガンずみしてます。帝国式戦術は枠がないのとあんまり機能しなさそうなんで不採用です。

このみの想いは自分も今2積んでます!
表向きは草壁や奈々子を焼かれたり凹まれたときに起こす役と奈々子をノーダメで起こしてガードキャラ追加1にすることですが、
裏向きにトップ3枚確認は入れてませんが、ラストターンにユズハ登場からのパートナーに血染めセットで最高18点パンチ、このみの想い使用でレベルアップからの2パン目でユズハ、テキスト使用で最高22貫通とかできたり・・・魚撃たれたらこのみの想い打たなくていいし、返しもこのみママ、テキストで血染めついててもガード可能なんで安心。凹むやらでこのみママ裏にされても打たなかったこのみの想いでこのみママ表にしたりして、結構噛み合ってるんでつよそうかなぁ~っと。
電波な気もしますけどww
もちろんジョルノさんが書かれてるように普通に2パンしようとする使用方法も使えますし。
あとはアクアは茶そぎがあるんで強タイトルだったりしますよね!そして茶そぎもこのみの想いと相性いいですし・・・。

問題としてはドロソが完成盤面にいないのと、序盤でささらとまーりゃんと草壁らへんは引かないといけないところですかねw


ではコメントありがとうございました!
無題 鯖 さん [2011/06/25 21:52]
追加でw
エクストラニンフは余り打点が伸びないのと、登場コストが重いのとエクストラ枠てきに採用みおくりました・・・個人的にはアストレアエクストラの方が夢子に対して強かったりするんでそっちを採用しました。
バニーニンフは強カードですけど、そはらニンフ出したいのと、2点ダメは今の環境あんまし意味ないので今は不採用です。
ぜんぜん採用圏内ではありますけどね。

明日の大会頑張って下さい!
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/06/25 22:54]
ぼくは盤面遅いというイメージは無いですかねー
中盤と終盤でやることがだいぶ違うので、別に気になっていないです。
貫通なしアタッカーというより、夢子を超えるキャラを2体維持することが重要だと思うので、やっぱりぼくはバニーアストレア派ですね。
日和は最後の2ターンくらいたっててくれればおkですねぇ
それとぼくの構築だとハンド消費がえぐいのでまぁまぁRアストレアが打てないのです。
エクストラはまだ試行錯誤中ですね。
ニンフは単純に抜きたくない!以上。PTにできない以上限りなく使いたいのですが…なかなか
ただぼくは昔からそはらニンフ使ってない人なので、バニーニンフでがんばってみます。
一応1レベル差埋めれる利点ですかね。
あとはエンジェロイドの名前のためです。
それとうざったい周辺のサポキャラつぶせるのはえらいと思います。
相手のデッキにもよりますが…
まぁやってみてですね…
アストレア単騎だとウラヌスが微妙に出なかったりしてちょっと事故怖いです。
ぼくの場合序盤に変態で引きまくってたりするんで……
でも煮詰めたらかなり違うデッキになってそうで怖い(笑)


ダントラ~
完成盤面にドロソいないのはよくあることな気もします…
茶そぎ強いです。
菜々子可愛いのにえらいです。今さっきオクで落としたのです!SR4枚1150円は高かった…でもいいや!
このみSRも4枚2000円、ささらSRも4枚2000円……wwww
まぁいいや。フラゲだしもしかしたらアドかもしれないじゃないか!
でも実は血染め持っていない恐怖。
いまから集まるのだろうか…?やっとエルルゥ集めたばっかりだというのに…

戦術もいろいろありますけど、いたってフツーのビートダウンですよね。
だからこそいろいろネタギミックを入れたくなります
終盤薄くなってから茶そぎとか、WSのディスガイアみたいで楽しいw
帝国式戦術はリカバリ弱い高パワーデッキにはいいと思うのですが。
明らかに死ねるし殺せないところをマフラーPTかレベルアップできるエクストラで耐え、1,2差で死ぬところを帝国式に捻じ伏せる。
するとどうでしょう!帝国式が裏取れるリカバリカードに早変わり!
て、うまくはいかないのですかねぇ……
リカバリやばくなったら「たりえしん」て言えばいいんですよ。
終盤ハンドが無いです?
フルパンして「すらてぃ」って言えばいいんですよ。
と、まぁあくまで理想値ですね……
でもスラティ超強いと思うんですけどね。
江ノ島・うたたね撃ってささら達で殴ってPTアタックドローしてタマ姉で殴ってスラティ撃てばいいんじゃないでしょうか?これなら実質消費1枚ですし。
ただアタック全員裏取ってる前提ですが
でもPT以外では耐え切れないはず…?
もしくはルーシ含めた焼きで擬似フルバーンとか?

いろいろやってみたいけどカードが足りないのでまだできません。
誰かダントラC/Uつめあわせを譲ってほしいものです。

と他人のレスで言うことじゃないですが…

ではと-てノシ
無題 鯖 さん [2011/06/25 23:22]
夢子超えたキャラ2体維持より夢子抜けた貫通持ち1体のほうが強くないですか?2体いても両方チャンプされて打点とおらないんじゃ・・・
あと、バニーアストレアの打点って夢子に届かなくないですか?
デカイエンジェロイドが欲しいならPRアストレアの方が自分は使いやすいと思いますよ。
エクストラアストレアの件は自分も結構不安だったりしますw
多分スガタテキストを2回使うとウラヌスとの共存は厳しそうですよねw
バニーニンフはマキナにはちょっとささりそうですね~。数枚入れといて状況によって登場したら強そうですね。


ダントラ!
その値段は普通に安いと思いますよ!このみSR4枚2kはうらやましいです!血染めは集めるのめんどうですね~。自分はアクアから一応やってるんで血染めとかはあります!キリっ!ww

茶そぎまじ強いですよねwディスガイアは昔流行ってたときに自分も使ってましたw今はそう強く見えないですけどラハマオ展開からのアクターレどや!!ってしてましたw

あと、齟齬があるみたいですねw自分がAPバトル時3上昇から帝国式戦術って思って書きましたけど、耐久はあがらないんで、ジョルノさんが言ってるのは魔王のカリスマかもしれませんね。
自分も昔はコンバットトリックでキャラ裏にするの大好きでしたが、今は夢子はパートナー以外ほとんど殴らないし、イカロスはリカバリ豊富だし、マキナは殴ってこないしで微妙な感じですね・・・
スラティの闘魂はフルパンデッキに入れると不安定カードになりそうなんで焼きデッキとかで強いと思いますね~。
あと、自分はセット大目にしたのとキャラ事故怖いのでキャラ増やしたら、イベントがうたたね1枚、茶そぎ1枚、このみの想い1枚になりましたw


自分も実はダントラ一枚ももってないですww
脳内とプロキシで頑張ってますww
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/06/25 23:42]
イカロス アストレア 変態の3体が超えればOKです!
PT除いて2体いることが強いですよねという。
レベルしだいですがログアウトorイカロス効果+ニンフで超える…はず
天然は単純に持っていないだけでして…
さすがにバニーニンフガン積みは死ww
水着1バニー2かバニー1水着2で悩み中

ちなみにぼくは5月にはじめたばっかりなんでプールが限界!
やっとそらおと1.00x5(一部差し替え式)デッキとそらおと式回収ペリ闖ができたのです
だからレートとかわからんのです
血染めが出回ってないことはよくわかりました。
フィン剣は1枚見つけたるも600円。買うのか?アド損ではないのか?と。
1.00はイカロス嫁、ニンフ嫁、カオス嫁、空のマスター嫁(?)、スタンテキヤ嫁(!?)でした。

ダントラェ……
めっちゃ言いにくいなこれ↑

おぉディスガイアがわかってくれました!
ぼくも昔から(ゲームから)ディスガイア好きで、あのクライマックス戻すアド損をアドに変えていく感じがディ・モールトッ!
アクターレとか大好きだぁーっ!
4ではエラくなりやがってこのやろう!
相手デッキ薄くなったら仲直りラハマオ連発からの相手ターンクライマックス引きまくりもぐりまくりからの中ボス!どやっ!!とか
今も強いはず!
エクストラで1・1・7000ラハールと2000・1泥クライマックスでたもん!

齟齬あるみたいでした。どうもなまえがわからない。
バトコンってことはわかってたんですがね…確か2・2上がるやつです。
フリプばっかりやってると強く感じてしまうということか……
スラティはピン刺しで働いてくれるいいカードだと思うのですがね。
回収できるカードも出たわけですし。
セット多くなっちゃいますよね。APいいセット多すぎて…

やっぱやりますよねぇ、プロキシ脳内構築。
ギオウなんてもっぱらそればっかりでアメーバデッキを12個も作ったというww
ぼくの自慢はAKB猫環境のときにアメーバで公認優勝したということなのです
2週間店舗の優勝者デッキにアメーバが乗っていたのだッ!

と自慢話で終わるらへんがぼくの悪いところ。

なんにせよディレクターの言どおりそらおとは強くなりそうだ!
無題 鯖 さん [2011/06/25 23:57]
アストレアはセットまで張らないと辛いと思いますよw
スガタ美香子いるなら夢子以上のパンチャーはもういらないとおもうんですが・・・


フィンジアス600はゲロ高いですよwアド損です


ディスガイアは一応1だけならゲームやりました。経験値貯めのときの手順が手に残りますよねwww
3とか4もやりたいんですがPS3がないw
1・1・7000ラハールはガチつよですけど、1ドロ+2000が黄色なのが残念ですよねw

2.2上昇のイベントは魔王のカリスマです!たしか・・w
回収できるカードってなんかありましたっけ?
セットは笹森&草壁採用してるんで12枚入ってます。


アメーバですかwww
3年前遊戯王辞めちゃいましたが、ちょうど止める直前がAKB猫環境だったんで普通に猫つかってましたww
DDBでのとどめが気持ちよすぎてww
その環境の中でアメーバで優勝はすごいですね!

【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/06/27 00:46]
こんばんわ~
なんと優勝しちゃいました!
デッキ乗せてみたかったんでやったーです!
沖ですけど、オリジナリティ出すのがんばったんで見てやってくださいな!!
でもさすがはCHAOS歴2ヶ月だけあって戦う相手全員が初見デッキという怖さでしたww
観衆の下で毎回「すいません、テキスト教えてください」って言うの恥ずかしかった…
しかも明らかに沖メタのデッキばっかりだったという……
しかもルールや裁定知らなくてプレミ多かったのでなおさら目も当てられないという…
賢者扱いだけはされたくないッ!

まぁ終わりよければ何とやらですね(笑)

では
無題 鯖 さん [2011/06/27 23:01]
おめでとうございます!
全員初見デッキで尚且つ沖メタばっかりだったのにすごいですね!
全国大会も頑張ってください!

自分も今週末広島でヴァイスネオスタ、3週間後熊本でchaosネオスタでる予定なんで頑張んなきゃなぁ~w
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/06/29 22:38]
ありがとございます~

鯖さんもがんばってください~
ヴァイスの運ゲーに負けるなッ!