国内TCGにいちゃもん

はてなブログではMTGのゲームデザイン論について語ってます。
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【MTG】Lvアップ!アニヒレイター! ←一貫してトップダウン、の隠し方【デザインメモ】

ちょっと思いついたことをメモ代わりに。


http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mt...


●Lvアップもアニヒレイター(こう書くとソレっぽくて良い)も一貫して「土地」テーマのトップダウン。後者が見えにくかったので気づいたときにアハ体験したというエントリ。


●つまり「土地をプレイヤーに使わせる」とはどういうことか? これをZENから一貫して、色々なアプローチでデザインしてきた。上陸から多重キッカー、ミシュラランドまで。


●Lvアップの方はその順当な延長戦上、つまり「逆土地ボーナス」の変成種に過ぎないが、滅殺の方は最後の最後に出した変化球。「土地」「マナ」ついに両方に対する直接のつながりを消した。ワンクッション置いて関連を見えにくくした。でもコレは挙動を見れば分かるように「プレイヤーに土地を多く使うことを推奨させる」ギミック。つまり「相手を倒すための土地」を最後に「相手から身を守るための土地」にシフトさせた。新しい評価軸を加えた。この「テーマの飛ばし方」が面白くて参考になる。国内TCGではなかなかこういうデザインの変奏に当たらない。そんな感じ。


●それにしてもLvアップは格好いい。M10以降のフレイバー重視路線、ZENの世界観両方にマッチしている。専用のカード枠がここまでインパクトを与えるとは。DMのメタモーフ系も今度新しく出すときは専用のカード枠作ったらいいと思う。「メタモーフ4_>パワー4000、メタモーフ7_>パワー6000、Wブレイカー」とかね。

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テーマ:日記投稿日時:2010/03/24 23:00
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