《吸魂バキューム》は《死神バキューム》って名前でも別に良くないですか?
白騎士はトリガー3つもあるのに、死神は……(´;ω;`)おっおっううぇああぁああぅぅ
ほんの二文字変えるだけじゃないですか(´;ω;`)キーボードのボタン数で言ったらむしろ減ってま
すよ!!!
DMは部族(ここでは「名称」などのサブグループの意味も含める)をシナジーの中核に添えたゲームであり、新弾のたびに部族(やサブグループ)を拡張追加していきながら、なぜか「(実用的で)部族的なトリガー」というのをほとんど同伴させてこなかった。
デモハン、サーファー、ナチュトラ、スクラッパー。どの部族デッキを組もうとも、トリガーのスロットだけはプレイヤーに選択の余地がなかった。デッキ中のシナジーに切れ目を作るカードを仕方なく選ぶしかなかった。
「部族的トリガーの不在」は巡り巡るとグッドスタッフ優遇になる。パワーキーワードである「ニンジャ」もそれを後押しした(アレはマジで誰がどういう目的でデザインしたんだ?)。
そんな中で、34-35弾にかけて部族的S.Tを用意したのはとても良かった。34弾のトリガーに関しては、コモン多めなのもリミテッド(トッキュー)のゲーム性を確保するという意味でもスマートな調整だった。そんな期待値が高まる中……
だからこそ言いたい。《死神バキューム》ではなぜいかんのですかウッ(´;ω;`)まさか「トリガーがない」捨て身さこそ死神軍団の特徴、本懐なのですか(´;ω;`)黒城さんカッケェーっす
━━━━━━━━━━━━
2010,0312追記
死神は現時点では「死神とあるクリーチャー」しか参照しないのでべつに死神バキュームだろうが吸魂バキュームだろうがいまんとこ全然関係なかったんですね。アホの取り騒ぎでしたわぁ。
死神プッシュも次の構築済みデッキがピークだろうし、もし非クリーチャーの死神を参照するカードが永久に出ないなら、名前を死神にしたところで無意味なんだな。
でもボタン一つで希望を残せるのであれば残してほしいじゃない!そんな感じで最後まで譲らない。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/03/12 16:40 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |