すでに泥中、首まで。

ハマったというかハメられたというか。
公式大会に出場して以来すっかり何かに開眼しちゃったZE。
「いいこと思いついた」→失敗なんてのはとっくに日常茶飯事。

嗚呼、パズルのピースを嵌めるが如く一つ一つ丹念に検証・考察を繰り返し構築を進めることのなんと楽しきことか。

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雑記。魔眼もっさん(若干修正)

Chaosを始めた当初使っていた魔眼もっさん。折角暇なんだからと思い返してみた。まぁ俺が個人でほざいてるだけなんで的外れなところとかは大目にみてくださいw



魔眼「坂本 美緒」
攻撃力6 耐久力4
攻撃力補正+2 耐久力補正+1
【Main】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕ターン終了時まで、相手は手札すべてを公開する。

能力はいわゆるピーピング能力と呼ばれるものです。
正直、直接勝利に繋がる能力ではありません。が、これがなかなか役に立ったりするんですよね。

使用例1:攻勢に移る際の保険に。
相手がリカバリーをかけての反撃を狙っている場合、迂闊に攻めすぎるとこちらのデッキが大幅に削られる可能性があります。特にこちらがフルパンした後に相手にうたたねを使われたりすると目も当てられないことに。そういった時に相手の手札を確認することができれば攻め方を調整することで被害を最小限に抑えることができます。
また、相手がエレガントや溺れた魚などを握っているかを調べ、使わせるか使わせないかの判断を行うことが可能になります。仮に握っていたとしても他のカードがデッキのキーカードで捨てるに捨てられないということもありますし。
あとは終盤でダメ押ししたい時に相手がパートナーカードを握っているか確認する程度でしょうか。

使用例2:相手の戦略を予想する。
パートナーを見れば相手のデッキ構成は予想できたりしますが、相手の現在所持しているセットやイベントは気になるところ。相手のやりたいことを把握しておけば先手先手で妨害したり対応策を用意することができます。基本的にはあんまりやらないですけど坂本がパートナー時に相手の展開速度を調べるため開幕1ターン目に起動したりとか。

個人的にはこのカードは試合のペースを握るとっかかりとなるのでは、と考えています。そのために豊富な知識や経験が必要となると思われますが、当時の私にはそんなものがあるはずもなく。いや、今も無いですけどね。



こんな感じでしたがどうでしょうか。何かおかしいところやご意見がありましたら是非お願いいたします。それにしても長いな('A`)

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テーマ:日記投稿日時:2010/03/04 17:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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