・宙Ex2
沙耶4
森羅4
ミズチ4
高畑4
一生懸命4
二階堂麗華2
チュチュ2
姫宮密2
比奈織カゴメ1
・宙Ex1
曹操2
・雪Ex2
筆談4
介護4
食い逃げあゆ3
エセル2
綾祢一条2
須磨寺1
・雪Ex1
爆破解体4
シュート3
・日Ex2
ぶちゅぶちゅさん4
・花Ex2
たぬき寝入り2
・月Ex2
転校生2
以上がフェスタで使用したデッキ。
基本的には宙雪テンプレに近い。
特徴は介護ガン積み、一条積み、転校生積みといったところか。
仮想的は雪単を主に設定して、雪花オーリガにも対応できるように意識。
理想的な動きは、初手からは相手に宙雪と気づかせない、あるいは宙単と思わせることができれば完璧。
初手森羅、食料、沙耶まで行って雪コストやミズチなんかが見えなければ除去への警戒が薄くなるので初弾が強烈に効くはず。
介護は言わずもがな、除去メタ筆頭。
でも介護が初手に来たときに限って相手の初手が食い逃げあゆなんだよな。
ミラー(伊烏フラバ)と数回やって得た結論は貼ったほうが負ける。
結局ハンド2枚投げてる分展開力が下がるので、委員長同様キャラ展開できたあとに出すカードよね。
ゲムセ相手ならいいのかしら、当たってないからなんとも。
転校生は、環境やオーリガとのコンボのために雪絡みのデッキには必ずと言っていいほど入っている食い逃げあゆを須磨寺や不幸対応で奪うのが目的。
全く見えないところから転校生でカウンターしたときのドヤッが気持ちイイぜ。
あるいはキャラ展開が順調な宙単がきついときがあるのでアタック対応転校生ティータなんかで潰すのも狙い。注意すべきはステップ持ちのキャラのときで、対応されると一方落ちさせられないので美しくない。
一条は宙雪には入ってないだろ、と考えてくれるのを期待してる部分と、右下の名前が強いので採用。空転とかも出してしまえばお客様になるし。
そんなわけで、有利になりやすいデッキは雪絡み、宙絡み。
逆に厳しいのは花単ウィニーといばら。
いばらの方はどうせ2枚が限度だろうから殴って落としてしまうか、ハンドに抱えさせて展開遅れてる間にぶちゅゲーで勝てばいいのでそこまででもない。
問題は花単ウィニーで、DFを固められてしまうと、突破のためにDFに除去を打つ必要が出てくるので厳しくなる。
たぬき、モデルを引かれてたら無理。
ユメドリやら盤面が固まったらきついので、チュチュや比奈織カゴメのバーンを活かしてなんとか。多分現環境でバーンメタ積むスペースは削ってるさ。
フェスタでの感想。
雪単相手は相手がちまちまとドロソや食い逃げを出したり、オーリガコンボを狙うなどの無理をしてくれれば楽。
除去相手にオーリガはよほど余裕できないとね。。。
逆にAFに一条やアヴリルを出して殴られる方がしんどかった。
特に一条がたぬき、転校生にぶっ刺さるので初手は食い逃げうたエンドとかにして欲しいわ。
他のデッキ相手も意外と戦えていたので、まぁそこまで悪くないんじゃない、といった感じ。
ぶちゅゲーしたのは一回だけだと思う。エラッタかかってくれたらいいのにー。
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/10/12 22:05 | |
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