ランプ環境で回してみた感想とか。
基本的に宙が濃い目で、森羅、沙耶、曹操、一生懸命あたりのガン積みから。
まずは宙花。
沙耶を指定キャラにしてハーモニカを積み、たぬき寝入りやエンネアをコストで貼るデッキ。
いばらに対しては登場対応一生懸命でもいいか、ってことでFDもいれた。
除去耐性が高いので雪単やゲムセには圧倒的に強かった。
一方でビートしかできないのでバトラやテラペゾは全く無理。
宙ミラーになるとハーモニカドローで展開できるとトントン、花ばっかりの事故になると負けなので割としんどい。
次に宙雪。
雪属性は鈴緒、爆破解体、エセル、筆談で十分な感じ。
シュートは割とオーバーキル気味。
必然的にイベントが多くなってしまうのでいばらはそもそも捨てで。
除去があるので対バトラペゾも頑張れる。
他、どんなデッキに対してもうまく回ればなんとかなることが多いような。
当然その分事故ったら何も出来ずに負けてしまうけど。
日絡みがちょっとしんどいというか、バットはマジで勘弁してください。
宙月。
未有と曹操で毎ターンめんどくさいよデッキ。
イベント枠が余っていたのでついでに取り合いも突っ込んだ。
強制言語といばらも積んで多少器用に。
特にこの二枚のおかげでバトラペゾに勝ち筋ができた。それでも大概無理だけども。
宙単だと少々厳しい宙雪に対して取り合いといばらでかなり有利に展開できた。
回復で時間稼いでいる間に宙キャラを展開するイメージ。
宙単には月キャラのスペック差分を回復でまかなえるかが勝負。
宙日。
これだけは回してないのでなんとも。
けど作るとすれば、サーシャを軸にして、日のクェイサーキャラを積むようなデッキか。
他には袁術と観鈴で十分だろうし。
でも一番よさそうなのは低コストの生贄用キャラを用意してタッチでバット積んだ宙単のような気がしないでもない。
最後に宙単。
姉御、森羅、沙耶、曹操とかはもはやテンプレになってるけど、問題はその他の補助カード。
ここに何を積んでどう使うかが勝負どころ。
攻めと守りの両面で優秀なのでユンはかなり強い。
メタ範囲が広く器用なのでフランチェスカは3枚以上は欲しい。
ビートとやったときに一列簡単に止められるテレサは優秀。詰めにも使えるし。
適当に並べれば勝てるように見えて、SPやDPをどうにかして突破できるカードを適度に積まないとなにもできなくなりやすい。
と、ここまで宙絡みばかりを回した印象としてはやっぱり現環境は宙という属性はかなり強い。
が、まぁビートの宿命としてバトラ、テラマテが大抵無理ゲー。
完全に単色だったらどうやって勝つのかわからん、式とか令呪とか?
テラマテはせめて時間支配とのコンボをなんとかしてくれ。
あとは日絡みも結構しんどい。多分日を使う人にとっても宙はしんどいと思うけど。
バットで中型キャラがいなくなるのと、麻呂がうざい。麻呂爆発しろ、の盤面が多すぎて。
あとは弱点が多すぎるので姉御はあんまり強くない。ドローはあるけど、所詮動けない4/3だし。
どのデッキでも活躍したMVPは指揮者の森羅。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/07/27 06:50 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |