kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードカードフェス 仙台会場 今度は参加して来ました。

昨日6月27日に行われた、ブシロードカードフェス 仙台会場のヴィクトリースパークの大会に参加して来ました。

ちなみに、当日10時開場前に1番前に並んでいたのは私です。

26日に比べると、3分の1くらいしか人は並んでいなかった気がします。



店舗大会に参加できなかったので、優先参加権はなかったのですが
当日受付でも参加出来ました。


参加人数は20人くらい、いたような気がします。

使用デッキは、トライアルの生徒会の一存とまぶらほを組み合わせたデッキでした。

私は、最後の5回まで対戦出来て3勝2敗でした。
どの対戦も、自分、相手のスパークと手札次第で結果が変わるようなギリギリの勝負でした。

10時30分くらいから始まって13時30分くらいまでかかったかな?


詳しい相手のデッキの内容は忘れてしまったのですが、ARIAを軸にしたデッキが多かった気がします。
エレメンタルジェイドやセガのカードを使っていた人もいました。


敗因として考えられるのは、控え室送り(ブッパとも言う)のエントリースパークがキャンセルされてしまったことが一番の要因だと感じました。
カードが揃っていなかったという理由もありますが、その割には善戦したかなという印象を持ちました。


優勝した人は、どうやら別の地域から遠征してきた人達の一人みたいでした。
周りの人話を少し聞いていただけなので詳しいことは分かりませんが、どうやら他の同じような大会にも参加しているみたいです。
その人たちの中にはサンデーvsマガジンに参加している人もいました。
元々このカードゲーム自体やる人がいないので実物のカードを見るのはこれが初めてでした。



この後、お昼食べてからドラゴンマガジン ブースターのカード組み合わせて作ったデッキで、フリーバトルに参加して来ました。

1~3戦目が「生徒会の一存」単色

2勝1敗

4~6戦目が「いつか天魔の黒ウサギ」単色

3勝

でした。


気が付いたことは、

「生徒会の一存」

秋葉 千弦  美人女子高生

予想以上に強いです。

しかも手に入れやすいです。
パートナーカードも手に入れやすいので使いやすいです。


秋葉 千弦  モコモコフワフワ

あの「モキュー」で有名になったやつです。
アニメ版の7話みていただければ多分分かります。
便利なのですが、場にいると最弱キャラの真冬のエントリースパークが発動しませんのでどちらか一方になりそうです。


そう言えば最弱キャラ 真冬のパートナーも同じ理由で使いにくいですね。


RRなのでなかなか手に入らないのですが、

椎名 真冬  ブルマ少女

エントリースパークが決まれば便利ですが、手札にある時はほぼエネルギーです。




「いつか天魔の黒ウサギ」

紅 日向   鴉の右首

条件付きですが、このキャラが持つエントリースパークのブッパは十分使えます。
とりあえず月光が一人でもいればいいのですから、必要時以外は複数月光は出さない方が安全ですね。


黒守 フェンリル 優一   管理官

普通に強いです。
パートナーがいようがいまいが関係なしです。
2回アタックが決まれば大半の相手は倒せるはずです。(多分)



このタイプだと、ドロー能力を持つキャラクターがいないので、トライアルのヒメアが重要になって来ます。
ただ、魔法キャンセル持ちがいるのは意外と役に立つかもしれません。
(今回魔法属性が一気に増えましたので)
手札が足りなくなりやすいので、あんまり手札からカードを出すのも控えた方がいいかもしれません。




そういえば、ライブオンというか、ブンブンの付録ぽいバックを手に持って会場に来ていた方がいました。
その人はCHAOSが目的だったので話しかけられなかったのですが、こんなのがあったんだ感心するのと同時に、ライブオンがまだ忘れられていないことにちょっと嬉しかったです。



ミルキーホームズCD、私は興味なかったのですが完売したようです。
私の中では正直意外でした。
演じている中の人が来ているとはいえ表面的には、あんまりそれで騒いでいる感じはしなかったものですから。
本人が言ってましたが、佐々木未来さんは岩手県出身だそうです。



最後に、ヴィクトリースパーク自体これから本格的にやろうという状況だったのと、皆初めて会う人かほとんど話さない人ばかりだったのでせっかくに機会なのにあまり喋れなかったのは自分の中で一番反省することだと感じました。
ただ、こういう時どういうことを話せばいいのだろうか?
トレードしようという方いたので少しだけ出来たのはうれしかったのですがどれがいいのか自分自身が迷ってしまいあんまり出来なかったのとそういう人にもう少し話せればとは考えるのですが「どういうことから聞けばいいのだろか?」と迷っています。


皆さんならばこういう時どうしますか?






登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 343 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2010/06/28 21:22
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。