kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
43 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
レンジャーズストライクをやって見ました。

5月16日ライブオン公認大会レポートでも書きましたが、レンジャーズストライクのルールを教わりましたのでその感想を書きます。

私が、サンプルとして貸してもらったデッキはクウガ(アマダム持ち)と超変身と冥府神スレイプニルの常駐置き場の能力を組み合わせたデッキで。
相手は、ロボコンの能力でコマンドゾーンをどんどん増やして、手札でパワーゾーンを増やして、キャラクターを手早く出してビーファイターヤンマや、メガヘラクレスでストライクを狙うデッキだった気がします。


感想は、

混色が強いのは分かりますが、場合によっては複数出さなきゃいけない時に1体しか出せないということもありますので慣れるまでは単色の方が強そうな気がしました。
混色のカードもコマンドゾーンに置けますが相手のパワーゾーンを+1というのがありますので相手の強いキャラクターを出しやすくするデメリットがあるので序盤からは置けません。


レジスト能力という2回攻撃しないと撃破にならない能力はこのカードゲームのシステムを考えるとかなり強く感じました。
但し、1回倒された場合はダウン表示でずっと持ちこしなのがバランスのいいとこですが。
1ターンに1体の属性持ちのキャラクターを出すためのコマンドゾーンかパワーの高いキャラクターを出すためのパワーゾーンどちらかにかカードを置けないですからね。
もちろん例外もあるみたいですが。


あと、防御という概念がないということには驚きました。
基本的にキャラクター(モンスター)と言うのは、アタッカーでもあり、場合によってはブロッカーにもなるというイメージがありましたので。
その為タップ、ダウンというのはレジスト時以外使わないということを知りました。
但し、一部のカードの中にはストライク封じのキャラクターがいるそうですが私は分かりません。


なんとなくですが巨大ロボがロマンだというのが理解できました。
仮面ライダー系のパワー相応のカードもありますが元となるカードが出しやすいので比較的ではありますが場に出しやすくなっています。
しかし、巨大ロボ系は複数のメカを組み合わせないと場に出せない
ことと軽く調べてみると元となるメカの中には必要パワーが高めのがありますのでどうしても出しにくいようです。
場に出れば強いのは確かですが、相手のデッキ次第では場に出せた
としても次のターンで負けというオチになりそうです。
(いや、下手すりゃ巨大ロボが場に出ている時に相手のBPかパワーの低いキャラクターを一掃出来るカードがあるのかもしれませんがなんとなく使いにくそうです)
もちろん工夫次第でどうにでもなるのかもしれませんが。


パワーが低くてBPが高くてなおかつストライク持ちのキャラクターで毎ターンコンビネーションを決めながら攻めるのが基本なのかなという印象でした。
巨大ロボもありですが相手のパワーに押し切られそうな時の切り札として使うのが基本だと感じました。




それでは実際にやるのか?
今それを悩んでいます。
今までもいくつか手を出してきたカードゲームはあるのは事実ですがライブオン一番だと考えています。
ただ、他のカードゲームについても知っておきたいという気持ちがあります。
全部のカードゲームについて知っているわけではないのと、ライブオンにしがみついているだけでは進歩がないのは分かるので。
ただ、現状としては資金も限られているため全て闇雲に手を出すということは出来ません。
ただ、レンジャーズストライクもそうなのですが6月下旬に新弾の商品が注目しているカードゲームで揃って発売予定になっています。
そのため、実際の現状とその弾のカード内容を冷静に見極めた上で判断したいと考えています。




そんな状況なので実際やるとしても7月以降になりそうです。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 306 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2010/05/17 21:33
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/05/17 21:55]
サンプルで使った、使われたデッキは共に、比較的レアリティ低いカードだけでも強いデッキに仕上がりますしね。
シングル購入可能な環境なら充分組めそうですし、始められるならノーマルカードは古参プレイヤーから貰うってのもある程度可能かと(なんなら送ります、状態は悪いですが)。

もっとも、持ってるなら入れておきたいってレベルの便利カードは入手困難ですが。
超変身プニルデッキのアークルやクウガUF、メガヘラデッキのカリスとか。

感じられた通りのゲーム性ですよ。勝つだけならロボ要らない(むしろ邪魔だ)し、SRは強いから有れば便利で頼りになるけど必須とまではいってない。
まあ四苦八苦して敗戦寸前にロボ出して逆転勝ちするのはカタルシスですが(笑)。出れば強い、大抵は間に合わないのがロボデッキ。
標準のアバター ki さん [2010/05/17 22:14]
コメントありがとうございます。
まだ、どのようなデッキを組もうかすらも頭にありません。
もし始めた場合は、ノーマルカードお願いすることもあるかもしれませんのでその時はお願いします。
でも、宮城県内でシングル扱っているとこは見たことありません。(見落としている可能性もありますが)

本当に手を出すのはまだまだ先の話と考えていて下さい。

私が感じられた通りのゲーム性なのですね。
巨大ロボも効果次第では面白そうなのが作れそうですが。
とりあえず、6月下旬発売予定のレンスト構築の内容を見てから決めます。


5月16日ライブオン公認大会のとこのコメントも書きましたので読んで下さい。