もんちさんのブログ

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年12月11日]
G4の逆襲買った(0)

[2011年10月30日]
新アクエリ(2)

[2011年10月01日]
リライト買った(0)

[2011年09月30日]
静流(0)

[2011年06月04日]
NV2(0)

[2011年06月03日]
久々(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんち
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードゲーム感謝祭感想

カードゲーム感謝祭に行ってきました。

まれかつ杯にマモさん、しゅんこさんと3人で出ることになっていたので前日から酒を飲みつつ調節会。果たして効果はあったのか?眠い。寝ようぜ。ほんとうに。


前回のリセ&アクエリ感謝祭は会場時間ちょうどくらいに行ったら物販が並び過ぎで、結局サインの権利は貰えず、そして物販から出るころには大会の受付も終わっているという悲惨なものでした・・・。そこで今回は早めに行くことに!


で、8時半くらいに会場につきました。でも結構人がいます。
しかし、後から知ったことなのですが、どうやら8時前に並んでいた人々はペナルティで一旦解散させられたらしいのです。つまり8時半というのはなかなかよい時間だったようで、実は案外前の方でした。


10時までgdgd。本当にやることがなかった。


物販が動き出して、ようやくどんな商品が売られているのかわかったのですが(全然調べてない)、欲しいものがない。そしてサイン会もそこまで興味がない。しかし並んでしまったので一応サイン会分買うことに(周りの二人に合わせるため)。悩んだ末リセ聖痕のクェイサーを1BOX買いました。
で、どうやらすぎやま現象のサイン会チケットがちょうど残り1枚だったのですよ!最後の一枚です!とか言われると俄然欲しくなった。元々貰うつもりではあったけど、急にすごく欲しいものになっていい気持ち。後ろの人々サーセンでした。


実は一番欲しいものは入場者記念のPRカードとストレージだったため目的は大体達成。ストレージも素直にアクエリが出て嬉しい。PR二階堂優芽はモンコレの人に話しかけられてトレードしたら2枚になった。スリーブもいらないのでストレージかPRカードと交換すればよかったのかしら?


その後まれかつ杯へ。すぎやま現象サイン会の時間設定から2回戦には出れないとわかっていて、一回戦から最終決戦の気持ちで臨みました。というかサイン会を大会時間に行うのやめてくださいよー。


まれかつ杯1回戦
使用デッキは黄単グッドスタッフに見えた黒メタ
主にグッドスタッフ型だけど黒メタカードを2枚ほど忍ばせてある。これで黒をゲンナリさせることが目的のデッキ。

緑単雪乃ぽち ○ 10-1
相手は緑。身内で緑と対戦する機会があまりないので新鮮。やっぱり世の中には緑が多いのかなぁ。
確か後攻をとったような。初手には後攻有利の男はいたが女はいない。相手は初手で緑キャラを支配し黒ドローを放置。この黒キャラをアンラックで倒したかったが引かず。素直に支配。
2,3ターン目と相手の黒ドローのアグレパンチで相手5ダメも受ける。あらら。キャラが足りないようですごくつらそう。雪乃を出されてパワーが2枚はがれるものの横取りはされず。
こちら4ターン目にラユューを出して雪乃を牽制。5ターン目にエラキスを出して殴る。ラユューも守護執事も殴る、とみんなで殴ってたら勝利。

チームも2-1で勝ち。勝ったもののドロップする迷惑なチームでした。


サイン会ではアクエリのカードが表面加工のためサインしにくいことを思い知った。あまりよくスポンジで表面をこすらなかったためうまく書けなかったみたいだけど書き直しはしてくれない。仕方が無いですー。


後はランブルへ。
最初2回は白単二階堂優芽で出るもののどちらも勝てず。
1回戦
フレイヤ出されてこちらのアタッカーは誰もシールドがなく、さらにイングリッドから除去も打たれてうへー。

2回戦
ブレイブデッキ。およそ勝てたと思ったのに、ネオカイザーブレードで斬られて8ダメ中7枚本体に入り死亡。が、後で教えてもらったけど
ブレイブベースはネオカイザーブレードをサーチするアビリティはあるがファストで撃てるようにするアビリティは無いらしい。つまりファストタイミングでネオカイザーブレードされたのは間違いだったのか。あのときはフルパワーの4F優芽に釘バットを持たせて殴っていたので普通に勝てた試合だったわけか。

白単では勝てないみたいなのでまれかつで使った黄単に変更。

3回戦
赤単男デッキ。千葉北辰でこちらの男が横取りされる。がっかり!こちらの場には一切ブレイクもおらず、相手の千葉北辰はフルパワーで殴ってくる・・・。でまぁそれをエラキスで踏み潰してエラキスにポラリスつけて勝ち。さすがにエラキス警戒しようよ・・・。

4回戦
黒単圧縮ロッソ。デッキ薄い・・・、が黒キター!しかし先攻だ。薄いデッキ→圧縮メアリーと考えそのままターンエンド。すると相手は素直に展開を始める。あぁ、ディスカード合戦したかったよ・・・。先行で糞ハンドだったためキャラ支配するだけ、そのままロッソに殴られて負け。黒メタが機能せず残念。

5回戦
黒白何か。また黒キター!今回もまた先攻だが初手にアンラックあり。相手の色を見るため何もせずエンド。すると相手スペースシープ支配エンド。つ、ついにアンラック撃てるー!と興奮して手が震える!あんまり震え過ぎてこのあとかなりプレミを連発した。すみませんでした。しかしまぁ0ファクターはさすがに厳しく相手様は次の対戦に行くため投了していった。

6回戦
黒単メアリー。またまた黒!しかしまたまた先攻orz
もはや先攻だった場合相手の手を探るためそのままゴーするのは基本になってる自分。何も出さずエンド。
すると相手様天使メイドディスカードエンド。ついに来たかディスカード合戦!
黒と確認したのでこちらはアンラックを引くまでディスカードする気になる。
次に相手はメアリーを捨てる。これでマシンも倒せるためアシッドクラウドでもよくなる。
3ターンしてアシッドクラウドを引いたため試合開始。
相手様はすぐにメアリーから0コストブレイクにつなぎ、1キャラ放置と展開。が、全部マシンだ!手にあるアシッドが出番を待ってるぜ!
で、アシッドクラウドを使用宣言。相手更地。
それでも相手は手のキャラを支配し頑張る。そのキャラを引いてきたアンラックでなお更地へ。
その後リザレクションからフルパワーエラキスで5回殴って勝ち。
相手様の立場だったら萎えー、な展開だったのにアンラックされたあたりではすごく楽しそうだった。珍しいやられ方だったからだろうか。



とりあえず黄単黒メタが活躍して満足ー。





物販で買った聖痕のクェイサー、開けてみたけどなかなかいい感じだった。とりあえずNP以上を除くと1枚はでたのでコレクションとして置いておこう。結構強いように見えたけど、現役リセプレイヤーからしたら微妙なのかなー。リセは作品内でも色がバラバラで作品単には非常に高い壁があるのが残念だ。クェイサーはクェイサー中心で組むためのカードもあるため面白そうなのだが。

登録タグ:

あなたはこのブログの 343 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/17 22:10
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
ラッキーアルド tomato さん [2010/05/17 23:10]
クェイサーは現状入手しづらいカードのため、現行のデッキにすんなり入るような強いカードが出ていな事はガチプレイヤー的にはむしろ好印象だったり。