もんちさんのブログ

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2011年12月11日]
G4の逆襲買った(0)

[2011年10月30日]
新アクエリ(2)

[2011年10月01日]
リライト買った(0)

[2011年09月30日]
静流(0)

[2011年06月04日]
NV2(0)

[2011年06月03日]
久々(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんち
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
行動力が高い
LIVEin阪神城4.1&TCG交流会開催!!
ゴールデンウィークに入った5月2日に、ユーザー主催イベント「LIVEin阪神城4.1」が開催されます!!以下主催者ユーザーのブログより引用恒例の「LIVEin阪神城」。詳細が決定いたしました!今回は「.X」の大会ということで...

ToCaGeでCiCなんて単語初めて聞いた気がするぜ。

ポイントが100ポイントということもあり、CiCのことを思い出しながらニュース記事を書いてみる。


自分がCiCを買ったのは当然CLAMPが好きだったからなのだが、CLAMPなら何でも好きというわけでもなかったようだ。いざ第一弾を買ってみるとCCさくらとちょびっツしか思うところが無い。そこで赤と青を主に使うことと定める。

第二弾でこばと。が追加。こばと。は(仮)な時代にかなり必死になってサンデーGXなぞよくわからん雑誌まで買って読んでいた期待作。まぁかなーり連載が止まってしまって萎えた後に始まったニュータイプでの連載に関しては必死に読まなくなってしまったのだけど。そして最近放送されていたアニメにいたっては半分程度しか見ていないという・・・!

とはいえCiCでこばと。が出た時点ではなかなか熱くて赤より青が好きになる。これ以降こばと関連のカードは基本的に1枚は買うようになる。

2,3,4弾。毎回花戸小鳩は収録されるものの周りが全然増えない!小鳩は全部3枚ずつ揃えたが正直全部微妙な強さ。しかもR,SR,Rとレアリティ高いし。結局は残つえぇーとかだったような。

5弾。ついにこばと。が本格収録!このころにはかなりCiCは対戦機会がないということがわかりプレイ意欲も無かったのだがこばと。デッキが作れると聞いてこばと。のパーツを買い集める。デッキを組む。なんと、癒しマーカーがあれば活動状態でかつ復帰コストも小さいぞ!でもそれちぃで十分でしたサーセンwww

6弾。完全に心が萎んでいてこの弾にいたっては小鳩すら買ってない・・・。


CLAMPという材料はよかったはず。ゲームシステムも独特だしストーリーカードも両面加工、美麗イラストと美しい。のになぁ。


まず一つはアッパーデックのサポートの悪さとかがあるのかな。もっと頑張れるはず。

カードは集めやすい方が売れると思う。シークレットは個別のカードにすべきじゃないと思う。海海とか全然手が出ないデッキだったし、値段的に。URも出ない。シングル取扱店も少ないので本当にデッキが完成しにくい。




さて。そんなCiC。申し訳ないがもう終わったTCGだと思っていました。新弾も出ないのに頑張ってる人たちがいるものだ。まぁモンコレみたいに復活もあるわけか。もう駄目、と諦めないでユーザーが頑張ることで生まれる何かもあるんでしょうね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 352 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/18 01:22
TCGカテゴリ: CLAMP in CARDLAND  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド希少種 SAURA さん [2010/04/20 20:45]
失礼します。主催者のSAURAです。

もんちさんの丁寧なニュース記事にCiCをはじめた当時を思い出しました。

>CLAMPという材料はよかったはず。ゲームシステムも独特だしストーリーカードも両面加工、美麗イラストと美しい。のになぁ。

同感です。

よいゲームなので、ユーザーが少しでも遊べる場を残したい、ということでイベントを行っております。
先の展開があるかどうかは分かりませんが、需要がある限りは交流の場をつくっていきたいと思います。
ウィルフリッド もんち さん [2010/04/20 21:34]
コメントありがとうございます。

CLAMPのカード化できる素材自体はまだまだ全然出し切れていないので、いつか新弾が出ればいいなぁ、と期待しています。どの作品も後半から登場するキャラがかわいそう。