もんちさんのブログ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年12月11日]
G4の逆襲買った(0)

[2011年10月30日]
新アクエリ(2)

[2011年10月01日]
リライト買った(0)

[2011年09月30日]
静流(0)

[2011年06月04日]
NV2(0)

[2011年06月03日]
久々(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんち
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
天使
あの「生徒会の一存シリーズ」の狗神煌先生が描く大人気☆だるだるけいふ女子コミックコミック「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」がエキストラパックでアクエリに参戦!
月刊コンプエース大好評連載中の「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」がなんとアクエリアンエイジ5年ぶりのエキストラパックとして参戦!エキストラパックは人気タイトルの登場キャラクターやシーンを採用・構成さ...

エキストラパックって5年も出てなかったんだ・・・。まぁあんな弱いカードしか入ってないパックなんて買わないですよね。えびてんのカードは今のところ従来のエキストラを軽く凌駕する強さを持っていると思うので案外買っても楽しめるのではないかしら?




とニュースに関連付けくらいはしておいて。ここからは新弾の塔に関する感想とか。というか主に1F1Cの後攻有利ドローブレイクについて。

1F0Cのドローブレイクと比べると

メリット
後攻(支配キャラがいない)なら0F0C&サーチという鬼性能
メインフェイズに一枚引けるので新たな可能性ができる
元々1Cかかるため新カードの0Cメタにかからない
BCBと組み合わせればコストも戻り1ドローも入りお得感
みんなワーカー持ち

デメリット
キャパシティーが1下がる
コストを払うため他の行動を若干制限する
デッキが1枚削れる


うーん。まぁ後攻とるか先行▼放置で支配無しエンドでもない限り0F0Cのドローブレイクと概ね同じ働きができると思っている。キャパ-1はECBがいなくなるエクストリームではあまり気にならないし。

後攻での効果は胡散臭い。ちょっとヤバイ。あんな怖いサーチ効果ではなく素直にシールドくらいにして欲しかったかも。というかシールド欲しいっす。

そんなことよりメイド好きとしてはみんなワーカーであることが熱いんですけどね!とりわけ
クリムゾンメイド
天使メイド
は熱い!強い強くないではなくて使いたいね。



クリムゾンメイドはまだ4枚集まってないのでとりあえず天使メイドを4枚入れて黒単を組んでみた。ドラグーンとか嫌いだし(主にロッソ)、マシンは溶けちゃう(嘘)ので基本避ける。
結果的に天使単。まぁいつも通り何ですけどね。

Break*18
妙音鳥“迦陵頻伽”*4
妙声鳥“迦陵頻伽”*4
増援部隊指揮官“ゾフィエル”*2
裁天使“ラグエル”*2
人造天使実験体“code-301655723”*2
天使メイド*4

Permanent*7
エンジェリック・ウイング*4
アクティブステルスシステム*3

Project*5
パニッシュメントⅡ*2
クラス占拠*3

Fast*2
四大天使降臨*2

Character*28
天使アイドル*2
エンジェル・ウェイトレス*2
スノーボードの鷹*4
エンジェルスレイブ*4
エンジェルメイド*2
エンジェル中学生*2
瞳天使*4
竜紋天使*4
ハーピィ*4



ふぅ。何となくデッキレシピが書きたかっただけ。あんまり考えてないけれど迦陵頻伽並べたりステルスシステムで抜けたりすれば勝てるんじゃね?

ブレイクはすべてイレイザーアイコンを持つため瞳天使をしつこくブレイクしてBCB。そのためメルキや木星軌道は入れてないです。

D&C担当はキネショでサクサク焼かれて萎えたのでクビに。シールドは多めに。

ドローキャラは死にやすいのとドローを失うかもしれないのと軽ブレイクがドローなので8枚にした。まぁ行けるでしょう。

そしてクラス占拠。ここまでくるとどんだけ白嫌いなんだよって感じ。



白以外を相手にする場合は。
黄色は威光が無くなって結構パニⅡあたる錯覚をしているためパニⅡ撃ちそう。

阿羅耶識は高い攻撃力で頑張れ。パニⅡ桜吹雪で即死だがなー。

緑には新カードの黄金林檎なんかで殺されそう。ネームたくさん並べるんでー。

青相手にはブレイクが誰もシールド持ってないので焼かれるとさようなら。


あれれ?隙だらけだった。
まずカウンター要素を少しは入れたい。新月か?


シールド持ちのブレイクも採用したいが・・・。

シールド持ちネームブレイク
メタトロン
ザフキエル
ウリエル
ヨフィエル
DA
SARASA(上)

うーん。この中ではSARASA(上)かメタトロンだなぁ。趣味枠の人造天使実験体と同じ能力も持っているメタトロンが有力候補か。

黒とか最近ロッソしか見なかったので他の勝ち手って全体除去とステルスしかないんじゃね?と勘違いしそうになる。

登録タグ: アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 225 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/04 00:17
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♀ マモ さん [2010/03/04 01:20]
絶対にパワー挿さないといけなくなるワーカーアイコン持ちが、1C要求するドローブレイクだと結構手札がしんどくなるですよ。そーいったデメリットもお忘れなく。
そして全ネームがノンシールドだと流石に詰んだりするです。クラス占拠とか入れてる場合じゃないですよ。クラス占拠とか入れてる場合じゃないですよ。クラス占拠入れない方が、みんな幸せになれると思う、ですよ?
にゃんイメージ しゅんこ さん [2010/03/04 07:16]
黒カウンターはゼロフィールドかティアーありますよ。重いですが。
あと黄色も重詠唱でパニ2返ってきますよ。
ちなみにSARASAは可愛いし強いのでオススメです。
ウィルフリッド もんち さん [2010/03/04 13:38]
ワーカーが放置しづらいことは分かっているが、メイド可愛いのでメリットにしておいた。しかし全色でワーカーブレイクを警戒するのだろうか?面倒だなぁ。

クラス占拠はまだ買ってないのでとりあえず無しか。

SARASA上のみ積んでみようかしら。下は天使でないため入れられない。
メイド・テイル zero さん [2010/03/09 19:42]
同色当たったら辛くありません?