昨日の日記で、穏属性で優秀な前衛キャラ居ねーかなー、とか書いてたけど早速見つかってテンション上がる。ざくろきゅん!!空の場所探し優秀過ぎてヤバい。希実香とざくろ(ここ重要)!!
ざくろのおかげでかなり回し易くなった(と思う)から安心してアイテムデッキ使えるよ!!「自爆」前提のキャラ配置は「ハプニング」を撃ちたくなくなってしまって防御面で不安が残る。かと言って敢えて場を埋めないプレイングは弱過ぎ。
トーナメント志向なデッキではないからメモしておくです。キャラ愛デッキとかファンデッキに分類される筈なんで。アイテムメタのカードなんて積んでない普通のデッキであっても対策自体は容易。初見相手には強い。
と言うか、まだ模索してる段階なんで纏まってる訳では無いのですががが。3種目のEXスキルまだ決まってない。
エース
(器)橘 希実香
EXスキル
ハプニング
自爆
(未定)
キャラ(25)
(武)春日 いろは*4 : 1コスMHP600武アタッカー
(武)八束 愛姫*1 : 敏ブロッカー、相手によっては強い
(敏)若槻 鏡*1 : 対抗意識、敏ブロッカー
(敏)能美 クドリャフカ(PR)*3 : あなたが神か(※1)
(敏)中津 静流(PR)*3 : あなたが神か(※2)
(知)皆神 さくや*3 : あなたが神か(※3)
(知)千里 朱音*2 : 知アタッカー、静流のおかげでもみ消し券も意外と宣言可能
(器)三条 真琴*1 : デザインの勉強
(穏)ユースティア・アストレア*1 : 浄化、穏アタッカー・ブロッカー
(穏)ラヴィリア*1 : 助祭、身代わり、
(穏)高島 ざくろ*3 : 空の場所探し、ざくろ!!
(穏)若槻 司*1 : 王様ゲーム、
(穏)黛 由紀江*1 : 敵弾即斬、器アタッカー、敏ブロッカー
バトル(3)
(知/穏)演説*1
(器/武)プール掃除*1
(器/知)ピアノ*1
アイテム(19)
剛拳*1
髪留め*2
ウキウキ椅子*1 : 可愛い
リムジン*1
本*1
眼鏡*1
膝枕*1
猫屋敷*1
王冠*2
自作パソコン*3 : あなたが神か(※4)
ちびもす*1 : 以下、2枚目の「剛拳」サイクル
バニーガール*1
戦国時代の不思議雑学*1
ニャット・シー*1
付け髭*1
イベント(13)
プレッシャー*3
さんまの蒲焼*3
秤*2
反論*4
願い星*1
※1 相手ターン中に荷物整理を使用することで、表裏で北校39代科学部部長のドロー出来るのが神。1コストアイテムしか貼れないから、2コストアイテムは自ターン中普通に貼っておく。
※2 MHP600の敏アタッカー・ブロッカーでありながら、白コストだけで誰でも回復させることが出来るのが本当に神。特に序盤の敏ブロッカーは重要なんで、自力で200点回復出来るのも◎。
※3 穏をパンプ出来るのも良いが、荷物整理対応血の末裔で「リムジン」でも「眼鏡」でも貼れ、静流やユースティアを出した返しのターンに即座にブロッカーとして使うことも出来る。1コストで出せる知属性キャラということもあって、非の打ち所がない正に神。
※4 場にいるキャラの属性合って無くてもアイテム貼る事が出来る、アイテムデッキ始まり過ぎな正に神のカード。相手ターン中にパーツ交換すれば、こちらも表裏でドロー可能ね。
EXスキル。デッキの性質上「ハプニング」は最強の防御カードに。場に全ての属性のキャラクターを揃えたい為、自キャラを簡単に消しつつ相手キャラの除去も出来る「自爆」も相当便利。この2種で大抵事足りてしまう為に、3種目の選定が難しい。自分からバトル並べないから未行動状態にしても仕方ないし、作品バラバラだから神楽もビミョー。
やることとしては序盤はキャラ展開とアイテムセットに専念して、ある程度アイテム貼れたら殴るだけのデッキ。バトルはあまり引けないと思うから積極的に相手のバトルを使いたいところだけど、相手が敏攻めデッキだったり穏攻めデッキだったりすると殴れるキャラが途端に少なくなるのが残念。後、相手にバトル破棄されたら、あわわ。
その気になったらエースにアイテム10枚以上貼れるけど、目的はアイテム貼ることじゃなくて殴って勝つことだから程々に。後、貼り過ぎてると大量ドローでデッキが相当薄くなってる筈なんでデッキアウトとかも。
3種目のEXスキル含めて、まだまだ改良の余地は沢山残されてるから、ちょっとずつ調整していければ良いな。もし何かしら意見ありましたら指摘してくださると大変喜びます。公式大会での勝利を狙いに行ってるようなデッキじゃないんで、コメントし辛いだろうなぁってのは承知してますががが。
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2012/01/06 03:08 | |
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