夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】“白陵柊”まとめ

特徴“白陵柊”を持つカードと、その関連カード。
EXブースター:アージュ1.00に収録されている他、現状PRカードが1種。





《“白陵柊”丘での告白「涼宮 遙」》
汎用リカバリー、これに尽きる。2ターン待てば繰り返し使用出来るが、そんな悠長なことをさせてもらえるかどうか。エクストラ素体としても使い易い。
たかゆきちゃんがいるとメイン開始時にドロー出来るが、あゆまゆ型以外のデッキでそのテキストが効果を発揮することは稀。基本的には無視して問題無い。



《“白陵柊”水泳部の星「速瀬 水月」》
CIPで“白陵柊”1体をリカバリー出来る。CIPということでリカバリー後も表スタンドで残る点が優秀ではあるが、遙とは異なり“白陵柊”しか表に出来ない。“白陵柊”主体のデッキならば水月が、その他のデッキならば遙が優先されるだろう。
アタックする分にはフレンドでも攻撃力5点ある。“白陵柊”をリカバリーしつつ殴れれば強い。エクストラ素体としても使えるが、デッキによっては《“A-01部隊”B小隊隊長「速瀬 水月」》の方が優秀。



《“白陵柊”辛い思い「涼宮 茜」》
9点先制攻撃+ガード強要。9点先制は強いが、登場が表キャラ破棄な分《すかいてんぷるの制服「涼宮 茜」》よりテンポは悪い(すかてん茜はCIPドローも付いている)。
“白陵柊”を持ち水月で表に出来る点とガード強要を活かせれば(《ささやかな幸せ》など)、フレンドのアタッカーとしては及第点。エクストラ素体としての運用は不向き。



《“白陵柊”恋愛原子核「白銀 武」》
〈マブラヴ〉〈マブラヴ アンリミテッド〉〈マブラヴ サプリメント〉なキャラクターの耐久値を2上げてくれるが、それらのキャラを破棄しないと登場出来ない(よね?)。それらの作品に寄せたデッキであれば、本人のスペックも悪くないことからフレンドでもパートナーでもそれなりの活躍はしてくれる。逆に、それ以外のデッキだと採用されることはまず無い。〈マブラヴ オルタネイティヴ〉も対象に含まれていれば・・・・・・と思ったが、含まれてても多分使わなかっただろうなぁ、とか何とか。



《“白陵柊”幼なじみ「鑑 純夏」》
RR陽菜互換のドローソース。スタンで考えるにしても、こちらの方が陽菜よりサポート多めで使い易い。パートナー・フレンド・エクストラ素体のどれであっても充分使えるが、3種ある「鑑 純夏」はどれも強力なテキストを持つ為、目的に応じて使い分けたいところ。
全然カンケイ無いけど、純夏は可愛い。純夏が可愛い。贔屓してるだけか。



《“白陵柊”転校生は許嫁「御剣 冥夜」》
フレンドで見かけることは殆ど無いが、パートナーとしては割とよく見かける。あくまで《宝刀「皆琉神威」》とのセット運用前提。アタック時の攻撃力パンプと追加ドローで、成長嫁でありつつも序盤から貫通打点を狙っていける。耐久が紙な分、リカバリーや焼き対策・貫通対策はしっかり考えておきたいところ。制服知弦デッキでおkとか言われても知らない。
フレンドでも一度アタックすれば5点+1ドローである為にエクストラ素体になり得ない訳でもないが、冥夜のエクストラ素体としてあまりに優秀なカードが他にある為、わざわざこちらを選択する意義は殆ど無い。故に、フレンドで見かける機会も少なくなるということ。



《“白陵柊”委員長「榊 千鶴」》
U日下部雨火と同じテキスト。どちらも地属性だなぁ。耐久が1上がって生存力が若干上がっている上にエクストラ先の種類も圧倒的に多い分、〈スマガ〉デッキ以外では上位互換と考えて問題無い。
エクストラ素体としても充分に使えるが、TD収録の「榊 千鶴」も充分使えるテキストを持つ為、どちらを使うかはデッキと相談。



《“白陵柊”サボり魔「彩峰 慧」》
相手選択持ちの大型キャラ。エクストラキャラ相手とのバトルでは無敵だけど、言ってしまえばそれだけ。しかもこちらのアタック時限定なんだぜ・・・・・・。ガード時でも有効なら可能性はあった。
恋愛原子核デッキでも無い限り、基本的には《“白陵柊”辛い思い「涼宮 茜」》が優先される。



《“白陵柊”あがり症「珠瀬 壬姫」》
C明日香の互換だが、耐久が1上がって生存力が上がってるのは偉い。エクストラ素体としても優秀。



《“白陵柊”マイペース「鎧衣 尊人」》
イベントカードじゃリカバリー出来ないよ。だからどうしたって話だが。
“白陵柊”を回収出来るのは強かった。過去形。“白陵柊”単デッキなら、まだ使用に耐え得る。



《3バカメイド「神代 巽」&「巴 雪乃」&「戎 美凪」》
このカード自体は特徴“白陵柊”を持たないが、“白陵柊”を破棄することで乱入が可能。「御剣 冥夜」がパートナーなデッキ以外では、まず使われない。
このカード1枚で3人分のネームを持つ為、《冥夜付きメイド「月詠 真那」&「神代 巽」&「巴 雪乃」&「戎 美凪」》の素体として非常に重要。このエクストラも、基本的には冥夜デッキ専用だが。



《“白陵柊”縁の下の力持ち「柏木 晴子」》
攻撃寄りの先制防御持ちは、それだけで充分強い。《恐るべし・・・・・・速瀬の遺伝子「涼宮 茜」&「速瀬 水月」》や《すかいてんぷるの制服「涼宮 茜」》・《対照的な姉妹「藤林 杏」&「藤林 椋」》程度の耐久であれば、フレンドでも単騎で止める。貫通持ち相手とのバトルでは攻撃力が2上がるが、あまり期待し過ぎない程度に。《“バニーガール”「椎名 深夏」》って、テキスト優秀でサポートも豊富だから強かったなぁ。
フレンドやエクストラ素体としての運用は勿論、パートナーとして採用出来なくもないだろうが、その場合《優しいウソ》や《“A-01部隊”94式戦術歩行戦闘機“不知火”打撃支援装備》でサポートしたい。



《“白陵柊”風紀委員「七瀬 凜」》
メインフェイズのドローメタに引っ掛からないドローソースです。地属性。
ショージキそれだけなんで、パートナーにしない限りは恋愛原子核デッキ以外での採用が見え難い。エクストラも出来ないし。恋愛原子核デッキだとしても、そこまで必要じゃない気もするががが。



《コスプレ「神宮司 まりも」&悪企みをする「香月 夕呼」》
特徴“コスプレ”じゃないことに絶望した。“水着”以外の特徴なんて使い捨てなのか。
CIPで“白陵柊”を+1/+1する他、アタック時に攻撃力3点パンプ。これら2つの能力がなかなか噛み合っていて、場が調ってからは相討ち上等でガンガン殴っていける。勿論、このカードをブロッカーに回して他の“白陵柊”でビート、返しにレベルアップで表にしつつ再パンプって動きも出来るが、何か勿体無い気がするね。
言うまでも無いが、“白陵柊”主体のデッキ以外では採用されないだろう。ネームに「香月 夕呼」を含むエクストラなので、縦に成長させていくってのも充分アリ。その場合、デッキの特性上《司令部での二人「香月 夕呼」&「イリーナ・ピアティフ」》起点よりも《オルタネイティブ4「社 霞」&「香月 夕呼」》起点の方が噛み合っているだろうか。



《“白陵柊”世間知らずな「御剣 冥夜」》
3月度ショップ大会参加PRカード。CIPで控え室から“白陵柊”1枚を回収出来る。ぶっちゃけ、他のどの“白陵柊”よりも強いと思う。まじぱにゃ~。地域によっては大会開催の中止をブシロードが要請してる今、こんな強いカードが配布されてるだなんて・・・・・・。早めに4枚集めといて良かった。尤も、東京都は各店舗の判断で公認大会開催可能な地域に属しているようだけど。





“白陵柊”寄せして、まりもちゃん&夕呼先生を入れるようなデッキが強いかどうかはさて置き、PR冥夜はまじぱにゃ~だから余裕がある人は集めておいて損しないと思うよ。《“水着”の“エンジェロイド”「ニンフ」》も軽くヤバかったけど、今回はその比じゃない。まぁ、「ニンフ」はエクストラ先も豊富で優秀ってのがあったから、一概には言えないんだけど、それでも回収先の汎用性ががが。





昨日は新宿で用事があったから、そのついでにホビーステーションでグリカジブースターを予約しようと思ったら、既に予約受付締め切ってた。池袋に行ったけど予約受け付けてくれる店舗皆無。仕方なく新宿のアメニティードリームで今日予約してきた。まぁ、わざわざ予約しなくても買える物なんだろうなぁ、とも思ってはいる。

登録タグ: ChaosTCG  アージュ  コラム 

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/18 21:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ しゅんこ さん [2011/03/18 22:28]
何箱予約しました?
返答の数だけ予約します。
アルド♀ マモ さん [2011/03/18 22:54]
4BOXですね。
アージュの時は5BOXでも足りねーよってなってましたけど、今回は和館で剥く訳でもないから、足りない分は直ちにシングルで補填出来そうですし。