夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】俺達のグリカジはこれからだ!!!

オーガストのカードについて考える機会があったから、先ずはソレ。

ビートダウン(光)・・・・・・永続無効を考慮しなければ、サイズ面では序盤から終盤まで安定しているのが利点。制服くりむと違って、Cシンシアがリアル置物になってしまう点が弱い。出さないまである。尤も、シンシアにせよ制服くりむにせよ、置物にならないよう中央に据えてしまうと途端に安定性(特に序盤)がガタ落ちしてしまい、一方的に負けることが多いのではあるが。オートレベルアップ含めて理想的な試合展開が出来れば強いだろうけどね。そう考えてるとダイダロスやマギールは強いなぁ、とか何とか。永続無効とか最近流行ってない気がするけど、致命的であるが故に無視出来ないのがキツい。エノシマ系4枚以上とか、流石にやりたくないが。

ビートダウン(吸血鬼)・・・・・・ネオスタンダードに拘るとしても、制服デッキの下位互換としか思えなかった。瑛里華や伽耶が余程好きじゃない限りは、ねぇ。お気楽伊織は単体で強い。

ビートダウン(それ以外)・・・・・・他のOSと比較して優れている点が少ない。強いて挙げるならミア&麻衣、なのかなぁ?後列に登場させたリース&エステルもポテンシャルだけは確かに高いのだが、そもそもオーガストのパートナーなデッキに、リースやエステルを大量投入していること自体が強く思えない。

コントロール(属性焼き)・・・・・・U瑛里華とR麻衣のアレ。中央瑛里華だと表裏で焼けるが、中央麻衣だと中盤以降スペック面で不利になり難いのと、麻衣が育つから置物にならない。私の場合だと麻衣(と言うよりは安玖深音)の方が好きなんで、中央は麻衣か。ブリュも持ってないし。焼きメタセットとかウザいことこの上ないんで、水着そはらで一掃したい感じ。瑛里華焼きと併用でイカロス&ニンフなんかで盤面を荒らしつつ、何度かレベルアップしたらエンジェロイド3人娘にして先制貫通とか反射で削るってのが良さそう。必要なカードは智樹&そはらで集められる上に、その智樹&そはらを用いて水着そはらを乱入させることが可能な為、上手く回れば非常に美しい・・・・・・のだが、ここまでくるとSOネオスで良くね?って言われた時に反論し辛くなるのが悲しいところ。オーガストには基本カードも多いので、R麻衣で切る為のカードについては、最低限の枚数は確保出来ると思いたい。まだ実際には試していないので分からないが、可能性はあると思う。3点減少キャラとかもいるから、オーガストに凹むが欲しかった。凹むが欲しいOSは多いか、と思ったりもするけど。

コントロール(激戦)・・・・・・パートナーR白だと、小牧姉妹や島田姉妹とかPR瑛里華に対しての回答が欲しい。パートナー白以外の場合、リカバリー力くらいでしか他のOSに勝っている点が無さそうな気がした。

となると、可能性があるのは光ビートと激戦コントロールだろうか。焼きも楽しそうな気はする。





今日(と言うか昨日)は渾身の呂蒙伯符に連撃されて負け。ネオスタンでの貫通付与が難しい梨深七海なら兎も角、美波瑞希であれば同じことが出来る筈なんだけれど、ITとBTを比べると何でこんなにBTが劣っているように思えてしまうんだろうか。うたたねとか呂蒙関羽だけじゃ説明し切れない何かがある気がするぜ・・・・・・。





アクエリ新弾の“アビシャグ”っていう、かんなぎれいのカードが妙に可愛かったからついつい買ってしまってデッキ組んでみたんだけど、案の定と言うか強くなかった。書いてあるテキスト自体は弱くないけど面制圧出来るカードじゃないし、そもそも青いデッキが抱えている弱点を克服していないから、結局は意味が無いと言うか何と言うか。まぁ、普段はアクエリアンエイジを触っていないのに、絵柄だけで選んだ新弾のカードでテキトーに組んだデッキが強い筈も無いのだが。





グリザイアの果実が取り敢えず1周目終わったが、予想以上に面白くてちょっと困った。アージュBOXのついでにグリカジTD買って、ブースター版はシングルで良いやって思ってたけど、フツーにブースターのBOXを買ってる気がする。と言うか、買う。PCの壁紙もずっと十崎由衣(ALMA)のものを使ってたけど、4年ぶりくらいに変更してみた。周防天音だよ。OPPAIが大きいことは良いことだし、4月頭のブースター発売まではこの壁紙を使ってみよう。尤も、これから他のヒロインのルートをプレイすることで他のヒロインに思い入れを感じてしまう可能性というのも、否定するには早いと思うところではあるが。OS:va2.00なんかで「ALMA」とか「ウソツキは天使のはじまり」あたりが参戦してくれると嬉しいけど、どちらも古いゲームなんで期待はしてない。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/03/01 05:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/03/01 13:24]
マモさん

この記事は、スタン用なのですか、それともネオスタン……?
大変参考になりそうなので、何度も読んだのですが、どうしてもスタンとネオスタンがごっちゃになって評価されている気がします。

ちなみに米原が所有する吸血鬼デッキ(瑛里華)は、完全に制服デッキの下位です。
だって、あれをまねして組み立てているのだもの……。
伽耶の方は、おんなじ構成じゃつまらないので、U瑛里華で焼く。
余裕があったら伊織を出すという感じ。

瑛里華の方は完全な吸血鬼3体によるビートダウンなので、強いほうの伊織を使っているけど、伽耶のほうは、お気楽に入れ替えたほうが良いかもしれない。
いろいろ考えて見ます。

光フィーナ、案外強かった。
でも、焼かれ始めると厄介なので、2人の時間を積む予定。
フィーナ&瑛里華も案が出たので、ちょっと改良して対応しようと思う。

しかし……、まぁ……、あれだ……
一番のネックは、「金」何だな、これが……。

理想系の製作開始は、当分ムリダナ(・×・)

米原
アルド♀ マモ さん [2011/03/01 14:50]
スタンでもネオスタンでも大体は同じなんですけど、オーガストのネオスタンで焼きデッキを組むのは流石に無理があるかな、と思います。後、激戦デッキを組む場合も、相手の盤面に触れる要素が少な過ぎるので、コントロールデッキと呼べるかどうかちょっと怪しいところ。
ネオスタン光ビートの場合、焼きに弱くなるという弱点もありますが、王允やRR伯符や学ラン雄二あたりで詰まないようにする為にはかなりデッキパワーを下げる必要があるあたりが悩ましげ。ビートダウンデッキを組む場合、スタンダード構築ならリース&エステルが選択肢に入ってくることは正直少ないと思いますが、ネオスタンダード構築ならば採用されてもおかしくはないです。
何にせよ、オーガストは一芸に秀でたOSではないと思いますし、ある程度柔軟な動きが出来るデッキにしておいてプレイング(笑)で対処していくならば、充分勝機はあるのではないでしょうか。