夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やはり愚者のフールが必要なんじゃないかな

成瀬未亜ちゃんと柚原有里ちゃんの誕生日を祝う会のついでに、何戦かTCGでも対戦したので、その時の雑感。



ヴァイスシュヴァルツ

2戦やって、相手は2回ともMK赤緑《警察》単。
1戦目はこっちAB黄単と言うか天使単。頑張って「“はじめて”のメガネ かなで」を4枚揃えた甲斐あって、安定感はまずまず。キャラ単(笑)だけど、CX連動が2種類ともフツーに使えるのと、RR2種が強いから充分戦える。1レベル帯は激戦区だけどね。ただ、パワーは標準レベルで、MK《警察》は脳筋デッキだったからか、「不器用な対立 かなで」の連動を上手く決められないとジリ貧。羽衣的な効果は無いけど、やはり黄色は使ってて安心する。
2戦目は割とガチ構築なMK赤青緑《探偵》とか。緑を入れたから経験を活かしながら「ハロウィンナイト エリー」を早出しするデッキ。2レベルから出てくるCIP回復付き11500が弱い筈無かったけど、「会心のチョップ」を入れるスペース無かったから、こちらが早出しを決める前に巨大生物を出されてしまうとひっくり返すのが面倒になるのか、と気付くことになった。そう言った意味でも、赤青で小林チョップする方が安定感はあるんだろうな。デッキのポテンシャルとしては、緑を混ぜた方が高いと思うんだけど。



アクエリアンエイジ

コレが一番対戦数多かった。私はE.G.O.とWIZ-DOMしか使えない人間なんで2デッキ持参だったけど、もんちさんが4デッキも持ってきてくれてたので。
取り敢えず青を使って緑デッキと何かで2戦やってみたけど、どちらも相手が何かアクション起こす前に相手の場を焦土にして勝ち。逆に青VS白だと、はるかっかでドロー縛られた後に「エクリプス」で流されて為す術もなく負け。青いデッキはいつもどちらかが虐殺されるゲームだなぁ。
白VS黒が一番ゲームしてて、「メテオレイン」でドローキャラをごっそり流されたりしながらも、「進藤家の食卓」と「グラデュエーション」の併用で持ち直したりしながら、オファニエルの撃破に成功して勝負有り。白VS黄は、先攻3ターン目カリスマ婦女子で勝ちゲー。1段目を1枚、2段目を2枚しかデッキに採用して無いのに安定して薫子2段を立てられるあたり、サーチというスキルと「進藤家の食卓」が如何にアレか、という話でもある。
何にせよ、Fastのタイミングで動けないデッキは一方殺される可能性が高そうだから、Fastの採用数を上げるべきかな、と思った。有用なFastは高いから買えないんだけど。あ、後、ECBキャラが少ないなら、ドローを増やさないと本当にゲームにならない。



ChaosTCG

こっち純夏、相手は亜麻。
結果としては勝てたけど、《ガンコントローラー》1枚も引かれてなかったから2回戦目があったら勝ててたどうかはかなり怪しいところ。重要なカードを引けるかどうかってのは、どの打点を通してどの打点はガードで凌ぐかってことでも変わってくるだろうから、その辺の判断に関してはこちらの方が経験値多い分何とかなった、ということだとも思う。
と言うかこの純夏デッキ、先週土曜のフリプの時からずっとなんだけど、異様にキャラの湧きが悪い。もう少しキャラを散らした方が良いのかな?後、モトコを出せる気がしない。ピン挿しだから処理に困るってことも無いけれど・・・・・・。





19日の新宿ホビステでのショップ大会に参加できなくなったから、今日は池袋イエサブで大会に出てこようかな。今月中に参加賞PR茜4枚集められるかどうか不安だよ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  アクエリアンエイジ  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/02/13 07:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。