夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【AAA】望ちゃんフラフープ強い

1年前にも同じようなことした筈だけれど、2月9日だったから、誕生日イベントが好きらしい私は性懲りも無くネーム1種での多段ブレイク限定構築デッキを拵えて、公認大会に出ようとしてみたとさ。

アクエリアンエイジには久々に触る上に、あまり強くないネームを使った謎縛り付きのデッキだったから全然勝てる気はしていなかったけど、結果としては大会参加希望者1名による0回戦勝ち。あるある。

変な話だけど、こういった事態も想定済み。今度は池袋のゲームセンターに移動してみる。流石にこちらは撤去済みだろう、とか思っていたら、何とまぁしぶとくも2台筐体残ってた。と言うことで、代わりにこちらを。こちらは本当に丁度1年振り。

当然全国対戦なんて成立する筈も無いので対CPU戦。使ったデッキは1年前と全く同じ。オルタレイションは弄っても弄らなくても良いだろうけど、少なくともキャラクター選定は完成しているからね。全然触ってなかったけど、銅CPU相手くらいならノーダメージでクリアできた。と言うか銅CPUは流石に弱い。CPU戦なら金か虹くらいは必要か。

戦法としては以前と同じく、開幕MB位置に美奈、MB少し右にルツィエをブレイク。E.G.O.とWIZ-DOMの2色デッキだから開幕時のエナジーは白・青共に1.5でルツィエは出ないけど、美奈を敵MBにダッシュさせると、丁度到達直前くらいのタイミングでルツィエが出るので、即反転で詠唱。美奈は敵MBに粘着。美奈が狙われた場合、キャラの相手は極力しないで敵MBを追う。MB粘着された場合、ラユューorカマエルとかメロンパン爆弾なら流石に逃げて、それ以外だと基本的には我慢しながらルツィエで露払い。そうしている内にE.G.O.のエナジーは4まで溜まるから、望をブレイクして美奈と望でキャラを狩りつつ、ルツィエで敵MBも狙う。で、キャラ同士の殴り合いだと望は強いけど美奈は雑魚だから、美奈が落ちる。美奈が落ちたら直ぐにミナをブレイクして、今度はメロンパン爆弾で敵MBを狙いつつ、望とルツィエでキャラ狩り。そんなこんなでフィニッシャーはミナ。ぶっちゃけ新名がサイコスフィアばら撒きながら常時敵MB粘着してる方が強い気がしたけど、それはただの新名ゲー。まぁぶっちゃけ新名ゲーでも良いんだけど、今日は望を活躍させたかった(新名ゲーだと望は要らないし、そもそもブレイクする為のE.G.O.エナジーが足りない)ので。

あまりに懐かしいことを長々と書いてしまったけれど、ショージキな話オルタは流石にオワコンだと言わざるを得ない。月刊順位とか見た感じだと、まだ日本全国で20人ちょっとくらいはプレイヤーが残っているのかなぁ。もう筐体残ってるの全国で3店舗しかないよ。そして今月末には遂にオンライン対戦サービスが終了するらしい。どうせ現状だと店内対戦やCPU戦等、オフライン対戦しか機能してないだろうからあまりカンケイ無い話だとも言える。

あー、オルタではなく本家の方だけど、今日は大会が不成立だったから、組んだデッキは一度も使わないままにまた片付けられることになるんだけど、「リンクパス“結城 望”」のおかげで3段が圧倒的に揃え易くなったね、とか。サーチがメイン用途だけど、1コストで出せてトレスパスに繋げられるのは優秀。と言うか、リンクパス4積みだからスキムパスを採用する必要性が無くなった。こんなふうに、足回り的な意味で強化はされてる望デッキだけど、3段立ててもゲームエンドできないのは相変わらず。つまりネタ。

ChaosTCGの麻耶と同じくかなりの愛着があるキャラだけど、強力な望が新しく収録されたりしない限り、もう来年はデッキ組んだりしないだろうな。と言うか、今月末になのはViVidとか出すらしいのに講習会的なものをしなさそうなあたり、ブロッコリーが2011年度以降もアクエリアンエイジというゲームを継続するつもりなのか、若干疑わしく思えてくる。ディメンション・ゼロとかも割と怪しい。プロジェクトレヴォリューションなんてものは無かった。

登録タグ: アクエリアンエイジ  アクエリアンエイジ・オルタナティブ 

あなたはこのブログの 232 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/02/10 01:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。