夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】激戦で締めるオーガスト単ビートダウン

1週間ほど前に、調子に乗ってオーガスト弱くないもんとかいう日記書いたのに、それ以降一度もオーガスト単を使って対戦してないことに気付いて。や、そもそもChaosTCG自体プレイ出来てなかったんだけど。一昨日デッキを新しくしたばかりだったから、ってのもある。

前回のショップ大会(いつだっけ?)では夕涼み白で激戦するデッキだったから、今回は嫁ゲーしようと思ってパートナーをフィーナにすることに。貫通ゴリゴリされ始めたら多分勝てないから、耐久重視で向日葵と月の姫なフィーナを選択。



公認@ホビーステーション新宿小滝橋通店  参加者数3名

1回戦  BYE
シングルカード見てた。「オペレーター 遊佐」が20円で売ってたから無意味に買っちゃったよ。遊佐可愛いよね。流石に無限回収するつもりまではないけど。

2回戦  “水着”の「島田 美波」  ○
あのテキスト、貫通付与に加えて攻撃が1上がるから永続メタに引っ掛かっちゃうのね。まぁ、オーガストにそんなメタカードは無いからATK+1は単純に強い。
序盤から次々と手札にレベルカードがやってきて(5ターン目くらいには3枚全てツモってた)ちょっと焦ったけど、さっさと手出しレベルアップして貫通打点を貰わないようにしとく。《“水着”の「霧島 翔子」》出されてエクストラ出したくない気分になったから、伊織と《形見のブローチ》付きフィーナでビートダウン。最後に激戦で締めるか、と思ったらレベルカードボトムだったようで、激戦とかカンケイ無く終了。
お互いのアリーナにエクストラキャラ1体もいなかった。《剣術試験》は良いコスト。

3回戦  向日葵と月の姫「フィーナ・ファム・アーシュライト」  ○
まさかの同パートナー。とは言っても、あちらは完全に激戦依存のコントロール型。
序盤かなでをコストに切ったらそれ以降全然引かないでちょっと困る。幸いにも早めに《吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」》を立てられたので、アタックドローで高速レベルアップからのミア麻衣プチタワー。後は《看板娘「鷹見沢 菜月」》とミア麻衣ブローチとフィーナブローチで殴り続けて、最後は激戦で締め。

全勝で優勝。ミア麻衣プチタワーを作れたので満足しましたです。

今度はパートナーをミアにしてタワー作りたいなぁ。ミア麻衣が可愛過ぎる。まぁ、組むとしても流石にスタンダードじゃないとスペック的にしんどいかな?文化交流大使だと割と堅いけど、攻撃力0(+2)って、ねぇ・・・・・・。



今回はこんな感じ。

Chara(33)
フィーナの侍従「ミア・クレメンティス」*3
義妹「朝霧 麻衣」*4
看板娘「鷹見沢 菜月」*2
頑張りやさん「遠山 翠」*4
トラットリア左門「鷹見沢 仁」&「鷹見沢 左門」*2
心の支え「朝霧 達哉」*3
かわいい後輩・4年生「東儀 白」*3
ノリノリ寮長「悠木 かなで」*3
美化委員「悠木 陽菜」*3
お気楽“吸血鬼”「千堂 伊織」*1
司祭の神秘「エステル・フリージア」*1
向日葵と月の姫「フィーナ・ファム・アーシュライト」*4(パートナー)
Event(10)
麻衣の占い*1
カーボン*2
激戦の後・・・*2
間違えたお弁当*2
剣術試験*3
Set(7)
形見のブローチ*4
月人の偏見*3
Extra(10)
左門での夕食「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「鷹見沢 菜月」*1
吹奏楽部員「朝霧 麻衣」&「遠山 翠」*4
朝霧家の台所「ミア・クレメンティス」&「朝霧 麻衣」*2
幼馴染姉妹「悠木 かなで」&「悠木 陽菜」*3



全体パンプが無いならセットで+2/+2するかと思ってブローチ4積み。手札はパートナーと吹奏楽部員のアタックドローで頑張って増やすくらいしかないなぁ。本当はRR陽菜が欲しいところだけど、そんなレアリティが高いカード持ってないよ。まぁそういうこと言い始めたら、麻衣もCじゃなくてRRのにしたいところなんだけど。

吹奏楽部員からのミア麻衣タワーがジャスティス!!最近はエクストラメタが多いから、エクストラ横展開よりもタワー作っての縦展開の方に私のキョーミが移ってる。とは言っても、タワーの作り易さにはキャラ毎に大きな差があって。例えばバルクホルン,ハルトマン,ミーナだと圧倒的に楽(但し、コイツ等は3人エクストラな分、一旦出すまでが大変)。雄二や翔子もかなり簡単。CIPドローとかアタックドロー出来るエクストラが続く、といった感じ?それ以外だとデッキ全体としてのドロー力次第。オーガストにあまりドロー力を期待してはいけない。

以前の夕涼み白デッキだと焼かれ続けてヤバいなって思ったから、4年生な白は必須だと思った。オーガストの大型キャラはどれもビミョーだからU菜月が優秀に見えてしまうよ。そしてセットを牽制出来る伊織がかなりイケメン。文化交流大使なミアデッキで後列に伊織を置いて激戦、とか割と頑張れるんじゃないかしら。

幼馴染姉妹は一度も場に出なかったから、1枚はミア麻衣に換えても良さそう。激戦もどうせゲーム中1回しか撃たないんだけど、1積みだと引けないんだろうなぁ。

表題は・・・・・・、《激戦の後・・・》をメインに据えたデッキはコントロール色が強くなるけど、オーガストのネオスタン構築だとそれ(激戦)以外で打点を通す手段がスゲー限られてしまうから、激戦を引けなかった時に困るだろうな、とかいう後ろ向きな発想でビートダウンデッキになってしまったのでした、というお話。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2010/11/28 00:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター せふぃ さん [2010/11/28 12:36]
どうも、はじめまして。

オーガスト単使いとしては非常に参考になりまする。
私も激戦のみに頼らない激戦デッキを持ってます。オーガスト単で激戦のみだとそれ以外で打点が通せないと私も思いので後ろ向きではなく前向きな思考だと思います。
私のは貫通激戦型ですが、結構勝ててます。勝率は6割ちょっとくらい、身内が多いですが。

一回オーガスト同士で対戦してみたいです。

ではでは、失礼しました
アルド♀ マモ さん [2010/11/29 01:13]
コメントありがとうございます。

ネオスタンでオーガストの特徴を活かそうと思ったら、属性メタorフィニッシュイベント(激戦or花火)になっちゃうと思ったのですよ。で、貫通に対処する手段はそれなりに多い上に、《最後の花火》よりは激戦の方が撃ち易いから、今回は激戦を使ってみました。この構築だと、どちらを採用した場合でも役割としては同じになるのですが。

属性メタを活かしてボードアドバンテージをとっていくタイプではない場合だと、結局は殴りに依存することになるので、《溺れる魚》を越えることが最大の課題となるような気がしました。今回のデッキだと、魚入り地単楓デッキなんかに対してはなすすべも無く負けると思います。魚を越えられるという点に於いては夕涼み白デッキも評価出来るんですけど、中央白だと焼き耐性ががが。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2010/11/29 01:21]
マモさん

大会、お疲れ様でした。
3回戦目にあたった米原です。
なんだか、激戦が花火状態ですね。
最後の最後に使わないといけないという状態でないのが違う点ですが。
もう少し、どうしたら戦いやすいデッキになるかを考えて行きたいと思います。

米原