夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】魅力全開「桃香」を使いたい
低燃費少女ハイジもスリーブ化!キャラクタースリーブコレクションと奇跡のコラボレーション!
スリーブにも「エコ」の流れがやって来た!?キャラクタースリーブコレクション最新作の情報が届いたのでお知らせいたします!!2クールに渡ってTVアニメが放送された人気美少女PCゲームシリーズの最新作「真・恋姫†...

このスリーブの桃香、どうしてこんなに可愛いんだろう。どう考えても買わずにはいられないよ。桃香のスリーブって、ゲーマーズのポイント交換で一度手に入れたことがあるくらいだけど、初期のブロッコリーのPGスリーブだったからか、あっと言う間に裂けてしまってたなぁ。最近のPGスリーブの質がどうなってるのかまでは知らない。今回は通常スリーブってことで、耐久面でも割と安心できそう。



で、このイラスト見てると桃香をパートナーとしたデッキ組みたくなるんだけど、萌将伝は実は未プレイ。1.00が出た直後も桃香でデッキ組もうとしてたんだけど、いろいろあって結局断念したんだっけ。と言うか桃香パートナーの場合、デッキ内のキャラを“蜀”に寄せないといけなかった。雛里以外の蜀軍はあまり好きくなかったんだよなぁ。我が儘な話だ。

エクストラパックまではそんな感じだったけど、現状だと完全に“蜀”に寄せずとも、もしくはその気になればキャラクターレベルからスタンダード構築にしても、パートナーの桃香が一応仕事してくれるデッキが組めそうだったりする。2.00に収録されてる《“蜀”魅力全開「桃香」》のこと。

そのカードのテキストを初めて見た時には、何か時代の流れ(ネオスタン推奨)に逆行してるような気がするなぁとか思ったりしたけど、ネオスタンでも蜀単じゃない桃香デッキを組もうとしてる場合には、きっと重宝するんだろう。そんな人が今までに何人いたのか気になるところでもあるけれど。

じゃあ2.00桃香を使えば好き勝手にデッキが組めるかという話になると、実際にはそうでもなく。あのカードにはやはり《靖王伝家》をセットしないと、その真価を発揮してくれない。確かに起動能力で味方キャラ全員を“蜀”にしてくれるけど、手札にあるキャラカードに“蜀”を与えてくれる訳ではないから、《靖王伝家》をセットする際に必要な“蜀”のカードをある程度採用していないと、単純に弱いパートナーでしかなくなってしまうということ。

で、事故率を極力下げる為にキャラを“蜀”に寄せると、気付けば劉備玄徳や大徳の方がまだ強いよね、ってオチになりかねないんだけれど。

例のスリーブを見て桃香デッキを組みたいなぁとか思ったけれど、どうせデッキ組むならフレンドでも好きなキャラ中心で組みたいから、2.00桃香に着目してみたのです。しかも幸か不幸か、8月のショップ大会のパートナー・プレゼントって2.00桃香なんだよ。8月は試験があるから正直な話カードゲーム触ってる場合じゃないんだけど、ChaosTCGのショップ大会だけには頑張って時間を割いて参加してみたいところ。パートナーカード欲しい。

桃香のパートナーカードが手に入ったら、本格的にデッキ構築を考えてみることにしよう。尤も、当然ながら試験が優先されるから試験が終わってから、でもあるけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 279 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/07/27 00:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。