夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】ブルータス!オマエもか!

昨日使って割と楽しいデックだったので。


ユニット(24)
ラプトリアンの祈祷師*3
ラプトリアンの輝粉使*3
ラプトリアンの焔蛇兵*3
焔蛇ブルータス*3
稲妻竜*2
クォーツ・ペガサス*3
神獣の女神ジーグルーデ*3
天馬ゴッドウィング*3
神角獣アルビオン*1
戦闘スペル(20)
フラッシュ・デトネイター*3
サンダー・ストーム*3
フレイム・ストライク*2
ディスペル・マジック*3
プラズマ・インパクト*3
リザレクション*3
シャイニング・シールド*3
地形(6)
妖精の輪*3
朧月夜*3


ブルータス様は想像してた以上に格好良かった感じ。全体7点とか凄い。
使ってて気になったのは、対抗連鎖中に使う戦闘スペルは基本的には聖属性のそれだったから、聖属性のスペル枠を沢山持ってるユニットが欲しいなぁとか何とか。とは言っても、消耗品デック相手だと《フラッシュ・デトネイター》を撃てるかどうかでかなり変わってくるから、やはり*スペル枠の方が無難かな?
偶数単のこのデックで、《ペルソナ》は即時召喚可能な*スペル枠を2つも持った優良ユニット、とか思ったりしたけど、実は即時召喚可能なのは自軍支配地形だけなのね。守りには使えても、攻めには使えない、と。
ジーグルーデ様は飛行で斜め移動が可能な聖*スペルユーザーであるだけなことも多いから、英雄的な理由も含めて2枚くらいが妥当な気がしたです。ゴッドウィングは特殊進軍能力が天才だけど、実際に戦闘するとあまり強くない気がしたですね。聖スペル1回しか使えないもの。
あー、アルビオン様は裏向きになって本陣としてどっしり構えてるのが一番強かったので、これは間違い無くリストラ。基本的には先攻を狙ってくデックだったけど、祈祷師がいなくて後攻になってからの素殴りとか割とキツかったから、やはり保険として《フレイム・タイド》は2枚くらいあっても良さそうな気分でした。


火聖のスペルデックで使える面白そうなカードがあれば是非教えて下さいです。少しずつ風単スペル(笑)を組み直していく間、暫くはこのデックを使おうと思ってるので。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 369 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2010/07/01 18:31
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ラッキーアルド tomato さん [2010/07/02 22:13]
この前やってて思ったんだけど、やっぱラプトリアンとジークルーデがシナジー的に独立しすぎてて、別種族同士で組んだ時にあまり強くないとオモタ。

デック的にはラプトリアンに寄せた方がうまく回りそうな気はするんだけど、あっちは加速装置が3人しかいないのが問題だよなあ。

レッドホーンがラプトリともスペル色とも相性いいと思う。
アルド♀ マモ さん [2010/07/02 22:22]
《レッド・ホーン》は最初考えてたんですけど、4レベルで4/3の2対抗ってあんまり強くない気がしてて結局採用しなかったんですよね。《ラプトリアンの祈祷師》で加速できるのと飛行で斜め移動できるのは悪くないんですけど。まぁ、そんなこと言い出したら合致するまともなユニットいないですが。「耐性:火炎/電撃」じゃなくて「耐性:竜巻/電撃」だったら神でした。いやいや。

聖対抗的な理由から《モノケロス》の採用まで考え始めてるので、ジーグルーデは多分1~2枚は残すことになると思うです。