夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガとペガサス
モンスター・コレクションTCG スタートアップ・デック「豪天城の戦鬼」&「蒼天界の神馬」6月19日発売決定!
Stage2始動! 新たなるモンコレを体感せよ!新要素「儀式地形」でモンコレの戦略性がパワーアップ!モンスター・コレクションTCG スタートアップ・デック「豪天城の戦鬼」&「蒼天界の神馬」が6月19日に発売決定!Stage2...

Stage2が始まったらアニバーサリーがスタン落ちするんじゃね?とか何とかで戦々恐々としていたんですけど、ちょっと調べてみると実はStage3が始まるまではアニバーサリー使えるという。ふー安心した、って話はもうどこかでしたような。

ま、そんなこんなでもうじきStage2ですね。リニューアル3年目ってこと?

Stage2の最大の目玉は「儀式地形」!
モンコレの戦略にさらなる幅を持たせるこのカードは本商品が初収録!


「儀式地形」ですって。

新能力、「儀式地形」とは?
地形に追加された新要素です。地形として場に配置し、メインフェイズに裏向けにして代理地形にすることで効果を発揮します。
進軍や召喚の補助、ユニットの除去、カードの回収など、様々な効果を発揮します。


このゲームって、戦闘スペルや消耗品は交戦時にしか使わないから、非交戦状態でも使えるユニット以外のカードってことになるのね。使い捨てっぽいけど、代理とは言え地形になるから一応無駄が省かれてるのは良い感じ。
ニュースの画像でも既に2種類の儀式地形が公開されてて、目を凝らして見れば書かれているテキストも解読できるのやもしれないけど、まぁ私は現物を見るまでのお楽しみということにしときます。



一方で、嬉しいようであまり嬉しくないこんな一文も。

メインビジュアルを手がけるのは「ギルティギアシリーズ」の石渡太輔先生と、「生徒会の一存」の狗神煌先生!
このイラストをビジュアルフレームカードとしています!


もう今更「や、狗神煌大好きだよね?」とか聞かれても否定するつもり無いですし、実際その通りなんだけど、モンコレに参加されてもねぇ・・・・・・って感じ。
可愛いカード使ってカードゲームしたいなら他にも色んなTCGはある訳ですよ。つーかその内いくつかはフツーにプレイしてるんですよ。それで良いじゃん。
モンコレやD-0とかいった(別にブロッコリー製TCGに拘る必要は無いが、私ブロッコリー好きなので)戦略性の高さに重きを置いている(?)ようなゲームで、わざわざそんな。チョー可愛いカードを活かしたデッキが強いのなら兎も角(それはそれでシングル価格が高騰するので入手し辛くなるという欠点も孕んでいるけど)、無理に使おうとするとしんどいデッキになってしまうのであれば、最初からそんなカード存在しなければ幸せだったのにね、となってしまうとかいう例はもう何度も経験してきているので。
・・・・・・べ、別に「甲精ディース」のことじゃないんだからねッ!!



要するに何が言いたいかというと、いくら頭を捻っても戦闘スペル型の風単デックで勝てる気がしないということなのであった。
シルジア様(笑)で風単スペルいける、とか言ってたような気がするけどただの妄言であった。いける訳無い。風属性の戦闘スペルとか・・・・・・。
ToCaGeブログを読んでると火風デックで頑張ってる人もいて尊敬するなぁ。私なんて火風デック2週間で諦めてしまったのもの。あー、そうか、“本当に強いプレイヤーなら自分の好きなカードで頑張るべき”とかいうアレなのかな。



・・・・・・でもやっぱりStage2始まったら狗神煌先生のカード使おう。またこのパターンなのか。私も懲りない男だな。










ニュース記事とはまるでカンケイないが。
今財布の中身を確認したら、643円しか入ってなかったんだよ。
今日も『まぶらほ』4冊買っちゃったせいなのかな。15冊目かー。
で、明日の出費予定なんだけど。
トレード用封筒発送(80)  563
往復交通費(190*2)  183
1D(500)  317
GO!GO!CURRY!(1000)  1317
で、残ったこの1317円で4月を生き延びないといけない訳ね。
アレ?何故か700円くらい増えた計算だ。と言うか4月は31日がないから、この1317円で30日を乗り切れば良いだけの話じゃん。余裕過ぐる。
・・・・・・とか何とか言ってはいるけど、冷静に考えてどうしようコレ。小毬ます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 337 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/04/29 00:38
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。