夕霧庵でお茶でも

好きなカードでゲームできればそれで満足なへっぽこ

『ククク・・・・・・相変わらずMithaセンセイのイラストは可愛いぜ』
「ア、アタシというものがありながら聖沙とは、一体どういう了見でい!!」
『・・・・・・ヒスは関係無いぜ』

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マモ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】警戒の有用性とか

警戒っつーとMagic: the Gatheringに於けるキーワード能力の1つで、攻撃に参加してもタップしない、とかで定義されてたと思う。攻撃にも防御にも参加できるという意味で、結構便利な能力。

ChaosTCGだと、『ターン終了時にレストからスタンドにする』ってのが近いだろうか。ChaosTCGのルール上フレンドでなければ活かし難い能力だが、そのフレンドがスペックで相手に負けていないならかなり強力な能力だと思う。いや、思った。

どういうことかって、オーガスト単(留学生フィーナ嫁)で対戦してる時に《生徒会の華「千堂 瑛里華」&「東儀 白」》はかなり柔軟な動きを可能としてくれるNiceエクストラであった、ということ。能力の起動タイミングがバトルフェイズ中ってのも良い感じ。第1アビリティステップで能力起動してからバトルフェイズ終了とかできるし。オーガスト単フィーナだと若干手札が余りがちになる為、それを盤面に還元できるのは悪くはないと思う。シングル価格59円とかだったりするのはきっと〈OS:オーガスト〉のキャラしか起こせないが所以だろう。

因みに、『ターン終了時にレストからスタンドにする』という能力の上位互換に、『レストのキャラをガードキャラに選ぶことができる』というものがある。《“呉”周泰幼平「明命」》とかね。

どちらの能力も、アタックキャラに選んでもガードキャラに選べるという点では似ているが、前者では折角起こしても《うたたね》やら《初出撃「宮藤 芳佳」&「坂本 美緒」》なんかで再度レスト状態にされてしまうとガードできなくなってしまう。後者だと元々レストでもガードできるんだから若干の耐性があるね、ということ。

では《久しぶりの再会「悠木 かなで」&「悠木 陽菜」》が強いのかと言うと・・・・・・実際に使ってみるとかなりしんどかった。先ず、スペックがかなり残念。それでいて能力起動に手札4枚を要求するだなんて。セット2枚も貼らないっス。2人共エクストラ前の方が便利だったよ・・・・・・。

さてさて、来週には新弾が発売されるということで、オーガストのカードだけじゃなくて他の手持ちのデッキも見直してみていたりはする。多分現状持ってるデッキの中で一番楽しくゲームできそうなのがクイーンズブレイドをメインにしたアイリ(スタン仕様)デッキなのかな。決定打に欠けるなーと思ってたから《海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」》を初出撃に替えたついでに《扶桑刀》も入れてみたんだけど、タリエシンのエラッタで焼きデッキが見直されるやもしれないから、もしかしたら海上訓練中のままの方が合ってるって可能性も。良く分からない。

昨日の時点ではChaosTCGの3件のエラッタに関して何か書こうと思ってたけど、今となっては何だかどうでも良い気分だ。どうせ元々使ってなかったカードばかりだし。べナクロは一度も使わないまま先月売り払ったけど結構高値で買い取ってもらえたよ。

タリエシンのエラッタでリアンノンの安定性が云々、って話も聞くようになったけど、ネオスタンダード志向になっていくのは決して悪いことではないと思っている。ストライクウィッチーズ強過ぎるっスー、ってのもまぁ、ネオスタンだと許してしまえそうだ。あくまで私個人の話ではあるけれど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 290 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2010/02/13 20:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。