かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
緑茶考察のリセの現状

1ヶ月ぶりくらいになりますかね、lyceeの新弾であるすたじお緑茶が発売されたので収録カードの考察をしてみたいと思います。ただ緑茶はあんまり考察するものがないナリィ・・・・・それに正直lycee記事に需要があるとも思えないけry

それでも同士はいると信じて早速考察やー

・加納 佳代子(冥王様)
消えうせろ、天の力の前になぁ!
はい、宙のファッティです。まあ今回のトップでしょう。EX1、宙2星3コストの5/4/1、ボーナス2点が付いている。能力は星2で相手キャラをバウンスし、そのキャラの登場していたフィールドに相手ターン終了時までキャラを登場させないというもの。流石にゲーム1。
この手のファッティは中央しか出られないイメージがあるけど、この子は左AFと右DFにも出られる。カトレアと反対に出せるのは非常にいい。
能力も打点アドをとる分には非常に強力。自ターンに打っても相手ターン終了時まで能力が残るのため、DFに打てば次の自ターンもその列が通る。相手ターンに上月がいてもバウンスして懸命が打てるのも強みか。
使用法としては無難に宙花でリーティア活人形、森羅がいいと思われる。能力を打つタイミングを見極められれば十分採用できるカード。宙単でかなかと一緒に使うと爽快。

・伊東 美琴(不機嫌モード)
雪の軽コス。自ターン開始時に相手のデッキトップを公開し、ターン終了時までそのカードのEXの値だけ自身のAPをマイナス、デッキボーナス1点、ステップ0を得る。
最大火力は5点、最低火力は元の2点だが、基本は4点まれに3点といったところでしょう。
相手がパーミとかだとデッキのEXの関係上このカードの平均火力が下がるので、登場を阻害されることはないと思われる。
袁術に引っかからないため、花雪・雪花ローレルの新たなパンチャーとして使える。ダスターや疑心暗鬼から出てくるのもいいところ。

・橋本 優喜(風紀委員)
このTCG風紀委員多いなー。花のウィニーで、相手が基本・特殊能力を使用したとき、自ターン終了時まで4/4になりデッキボーナス2点が付く。
1/3で後ろが固められることが多くなった昨今、APが4になるのは結構強い。DPが4になるのもまゆっち、シスヘル、チュチュあたりに強い。まあチュチュには別の意味で弱いが。
相手が基本能力も特殊能力も使わないターンはほぼないだろうし、基本的に毎ターンこのスペックで殴れると思っても大丈夫だろう。また、デキボを後付するためトアや此芽に引っかからないのも強み。
ペナ1ドローもあるので、花単エリア等のデッキに入れると結構強いかも。万一能力が作動しにくいと感じたらオーダーで下がればいいので、DFキャラを抜いて入れれば他の3コス帯と枠を食い合うこともないでしょう。

・篠原 聖良(風紀委員の金色の魔王)
トアの日バージョンみたいなもん。ヤツとの差は以下の通り。
 ・一度に与えられる打点の最大値が3点。
 ・もとからAP4のためDP3のキャラには強い。
 ・色拘束が濃い。
 ・宣言型の上、バトル中にしか撃てない。しかも相手ターン終了時まで消える。
 ・特定の基本能力を持った相手キャラがいないとそもそもバーンできないので、トアより相手の盤面に依存する。
 ・突っ込みされることもある。
上記の点から考えると、やはりトアのほうが総合的に強い。まあ色が違うので比較するのもなんですが。そもそも最大バーン値の3点なんてこっちから何か付けないとまず出ない。
花の3コス帯なら軒並みデキボは持っているため1点は飛ばせる。トア・シンシアには2点飛ばせるが、トアには同じ打点を跳ね返させるという皮肉。
とはいえ日単エリア、日花エリアで採用できるとは思う。ダグレにも積めるけど、その場合はこっちより独断専行のほうが適任だろう。ジェシカ能力からAP7、ボーナス合計5点で殴ってくるのでほぼ止まらない。

・一刀両断
0コスイベント。月属性の味方キャラが3体以上登場しているとき且つバトル中にしか使用できないが、相手のハンドを半分(端数切捨て)にできる。
相手のハンドが2枚以上なら最低でも等価交換、8枚あれば1:4交換というアドだけ見れば破格のカード。相手がこのカードを警戒していない場合は相当な威力がある。
しかし、捨てるカードは相手が選ぶため、必要なカードは手札に残されてしまう。なので使いどころは考えるようにしたい。
月単奪取に組み込んで柏手や逃避行を比較的安全に通すために使うのが理想的だと思われる。
月日で先行大量展開からアグレパンチで撃っても1:3交換ができるが、この使い方をするなら情報ネットワークやいたずらでいい。

・発熱
キャントリップ1ドロー付きの雪のエリア。普通に張って使うこともできなくはないくらいの強さだが、まあ荷嶋音緒とセットで使うのが無難な使い方だと思う。
雪コストは除去にハンドを還元できるため、雪花では強力なドローパーツになってくれる。


目ぼしいのはこれくらいかなー。個人的には一刀両断と発熱が一番気になる。まあなんだかんだでそこそこ良いエキスパンションなんじゃないかなー、と。
パック買いしても基本アド取れないけどな!

んじゃまあ今回はこの辺で~ あと考察とは別に、現状のlyceeについて自分なりに以下に書いてみたので、気が向いた人は観てみてね!



さて、それでは現状のlyceeだが。
・・・うん、人口が減る一方なんだ。遠征してもあんまり大会に人いないし。MIXベースドが出て人口がそこそこ増えたりしないかなー、と思ってたけど幻想でしたよ。
あの構築済みとかlyceeを始めるには結構良い出来だし、少し継ぎ足せば一線で戦えるように成りうるものなんだけどね。汁鰤の行動が2年ほど遅かった感は否めないですね。
リセラーが勝てるようになるのに1~2年は掛かるし、武士道系列のTCGが浸透してきた今、やっても勝てないTCGをわざわざやろうと思う新規もいないだろう。
lyceeに限らずだが、ファンタ、chaos、MTGあたりの、運があまり絡まず構築とプレイングが顕著に現れるTCGはどうしても新規が獲得しにくいのではないだろうか。(まあファンタは結構増えてるみたいだけど)
それでもlyceeはやり込めばやり込むほど楽しくなるTCGなので、何とか新規には増えて欲しいと思う今日である。

登録タグ: lycee  リセ 

あなたはこのブログの 1285 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/01 23:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。