かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
らんぷっぷとそうけん

今日はランプの発売日だったのでカード考察してみた。
今回は個人的に面白そうなのがちょくちょくあったので満足。でもシングルの値段を見ると世間の評価は寒いのかねぇ・・・蓮子と棗以外微妙とか言われてるけど、ぼかぁ流石にそれは嘘だと思ってます。そう思うのはきっとパンp(

ではさっそく書いてみたり

・竜胆 棗
・・・でも最初に書くのは棗という。許せよ。
自身が1/3で止まらず、3/1と相打ちできるだけでも優秀なのに、0ステップ持ち・色拘束が薄い・ペナ1持ちと至れり尽くせり。オマケにバーン付き。宙花日とかで強そう。
けど最初の一文をなんで破棄にしたのかがマジ謎。後半のバーンが除外なんだから最初も除外でいいじゃんwww
結局トアには引っかかってしまうが、まあそれでも強いと思った。トア死ね、花単に入れてやる。

・小星 蓮子
許せ。
というよりなんで150円なんだwおかしいだろw
SPエディションとはいえ、初動のチュチュとかサルサはもっと値段したじゃんw
正直EX以外で弱いところが見当たらない。むしろEX2だったら切れてた。
んで能力はというと、バトル中にデッキトップ2枚をコストにできるというもの。自分・相手ターンの縛りもなく、上手くいけば往復で4枚分のアドが取れると書いてある。
宙雪日爆破解体とか雪日、月日奪取当たりが伸びそう。
日単でもダイダロスバットとかに使えなくはないけど、ちょっと旨みが薄いかも。

・雪代メイ
自信がサポートした対象キャラを任意で起こせる能力。ただしゲーム1処理。
起こせるのは1回だけとはいえ2/2/3の1ハンドサポーターが場に残るのは強い。おまけに起こせるキャラのAPに制限もない。なんて優秀なんだ・・・。
まあ4投はできないけど、花単ビートとか日花で2投ぐらいしておくといい仕事できそう。
でも花単エリアで使うなら椎子でいいので微妙かもしれない。

・エルステリア・マリーゴールド
なぜ低評価なのか。パンプは時代遅れとでもいうのだろうか。僕の周りでも良い評価は聞かない。(俺の周りだけかもしんないけど)
だが待って欲しい。デッキ1枚でキャラが2体パンプするのだ。まあEX1のキャラとEX2のキャラが両方自分の場にいればだけど、その盤面さえ作れば後はやりほうだいじゃなかろうか。なにせこの子も自分・相手ターンの縛りがないのだから、通して通さない盤面が作れる。
しかもこの子、元が2/3/2だから、実質3/3ないし2/4とも見れる。
何より自キャラ、相手キャラの縛りすらない。上手く使えば相手の滑り込みも防げるんですわ。
そしてペナ1!・・・まあこれは微妙かもだけど。袁術に引っかかったり、このペナ1で死ぬことも割とありうる。でも除去相手に強いからいいかー。
あ、後いらないEX1ででるのも強みですね。

・キャロライン・マリーゴールド
登場時に自キャラ全員にペナ2点回復を付ける。流石にゲーム1処理。
でたら12点アド、といえば強そうに聞こえなくもないだろう。
・・・こいつが出たからってわけじゃないけど、そろそろ月単エリアが出てきてもいいと思うんだ。
神楽坂、雲外鏡、七海、永見、アンゼリカとドロソにも困らないし、星の歌使うなら感謝とかバット入れて初、白鞘あたりも採用できる。あと的中も強そうだし。
要所でパーミしながらビートすれば意外と強そうだし。

・姫野川かなか
かなかなかなかなか。宙のファッティ。出たときに相手キャラを寝かす、DPを消す、破棄するの3つの処理を行う能力。これもゲーム1処理。
宙単に入れれば強いかもって感じですね。森羅から出せば3ハンドだし、後ろにいても、テレサやルカからオーダーできるのも好評価。
AF1体消して、1ターン打点がほぼ通し放題ないし一方ダウン取れるのは豪快すな。
ただしEX0。ですよねー、って感じ。
「みんなギロチン、で一刀両断にしてやる。なにっ・・・なんだぁ?一つの命の中に、二つの命があるというのか、何故だ!」みたいな。分かる人には分かる。

・柊コハル
シオンもTM4.0でリメイクされたらこんな能力名になるかもね。
それまでlyceeが続くか謎だry
花の2ハンドキャラ。相手ターンのバトル中に、対戦キャラのAP分相手のデッキを上から見て、その内の1枚を破棄できる。そして残りをデッキボトムに遅れるオマケ付き。
上手くいくと千果の邪魔ができたりもする。採用圏内のカードだと思うけど、やっぱりトアには引っかかる。マジでトアなんなんだ。
というかこういう3/1にこそペナ1ドロー付けてやれよw

・黛 比奈夕
変則的なコスト捻出器。雪単でマナーとかバット使うデッキなら普通に強いかと。
でも苦痛とかくるり型とは相性がよくないのがちょっと残念。

・リア・ベルリオーズ
なぜ転職したし。
疑問はあるが、何にせよアンコモンにしては破格の性能。海月より遥かにレアにふさわしいと思った。EX2初のデメリットなし実質4点パンチャーなのかな。
任意のバーン、任意の移動とかなり器用に動ける。3/1だけど、自身が止まったら下がれるのはかなり打点効率が良い。1ターンのラグがあるとはいえ通せるようになったら前に戻れるし、後ろにいても1点を刻み続けてくれる。
日単おみやげなら問題なく採用できると思われる。


とりまこんなところですかねー。やたら長くなってしまった・・・。
まあもしここまで読んでくれた人がいるなら、すごくありがたいですね。
ぜひ使ってみて欲しいです!


そして双剣覚醒について。
前に色々書いたけど、かげろうはみんなDOTE軸に移行してしまったみたいに感じる。
このエキスパンションでこんなにDOTE一辺倒になるとは思わなかったっす・・・。
前に書かせていただいたドロー8構築で組んだらDOTE軸は相当面倒な気がする。すごく組みたい。
むらくもと野菜については、まあ言うこともないレベル。普通に戦えるけど、特に構築に幅もないのでみんな同じようなデッキですね。まだむらくもはスペコ型と普通のビートで分かれるみたいだからいいけど、野菜にいたってはローズとローレルで安定のビジョンしか見えない。
ジーンとかべヒーモスはほぼ採用する理由もないレベル。ジーンに至ってはグレ2すら要らなく感じた。
でも一番言いたいのは、DOTE高すぎて切れそうってことだ。

では今回はこの辺で。

登録タグ: lycee  カードファイト!!ヴァンガード 

あなたはこのブログの 561 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/28 01:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。