かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぺんしる2.0考察だぁ

一体何番煎じなんだぜ?と突っ込みたくなるこの記事。
某関西勢lyceeブログや某キチ勢ブログでも考察してるし、そっちのほうがいいじゃんとか思うかも知れないが、まあゆっくり読んでいってくれすいません読んでくださいお願いします。

んじゃ早速書いていこうかなー。
あ、画像とか張らないし、あんまり細かくスペックを書かないので某社長とかの画像と照らし合わせて読んでもらうといいかも^^


・クルル
花の中型。4コス4/3/2の0サイステ持ちと、比較的普通のスペック。が、能力が強い。
デッキ1破棄で自身が参加しているバトル中、相手のDPを0にして3点バーンを飛ばせるのだ。
キャッチしてもスルーしてもそこそこの打点を叩き込まれるので割とたまったものではないだろう。おまけでブーストも持っており、登場時にSPが3以上の味方キャラが2体以上入れば2点バーンが飛ばせる。
焼き芋から出せれば丁度いい感じかも。
ちなみ欠点はなぜかレートが高いところ。本当に高い。確かに強いけど1k越えはちょっとないっすわー。

・九条リア
月5コストと結構な大型だが、味方の月キャラが4体以上登場していればブーストで3コスト相当に。スペックも5/5/2と申し分なく、2コスト以下の相手AFキャラの基本能力を全て剥奪する能力も持っている。AF置かれる可能性があり、現環境で刺さりそうなのは遠山翠・仲内知由・ジュリアン辺りだろうか。一応2コス以下のキャラがバットを持って殴ってきても安心できる。
ヤンデルの代わりに海水浴ゲムセへの投入が考えられているらしいが、これを積んだ月単星の歌型も結構ありだと思う。

・メリロット
雪単「どうやら本気を出すときが来たようだな・・・」
雪の中型。スペックはコスト相応だが、強力な永続効果を持っている。
なんとこのカードが登場している間デッキからカードを手札に入れる効果・使用代償を持つ基本・特殊能力の使用宣言ができなくなるのだ。無論お互いに制約が掛かるが、基本的に雪単で採用されるドロソはこれに引っ掛からないので問題ない。(エセル・水無月真はそもそも宣言の必要がなく、秋島香奈子は一旦横に置いてから回収するので引っ掛からない。シュートはそもそもイベントである。)だが、うたは犠牲になったのだ・・・。
で、実戦ではどうなのかというと現環境でメジャーどころなカトレア・由貴・三峰・袁術・羽山・永見・神楽坂など例を挙げるとキリがないほど刺さる。まあ早い話雪以外のカラーには刺さらないやつが居ないほどである。ベルベットなどのエスケープも封印できる。ゲムセはこいつをどうにかしないとハンドが増やせないほどである。
と、上記のように非常に強力なのだが、美鈴や夏海里佳子などのドロソには干渉できない。一応美鈴などのCIP能力は意趣返しでメタを張れるが、意趣返しはこのカードとかみ合わない欠点がある。それはこのキャラは登場時に自身のデッキを上から8枚めくり、その全てが雪属性のみのカードでないと自身を除外すると言う補足が付いているからである。万が一意趣返しがめくれてしまうとハンドを無駄にしてしまうことになる。
意趣返しを抜いてこのカードを確実に登場させるか、多少の危険を覚悟で意趣返しを投入するかは個人の采配に委ねられるだろう。
個人的には意趣返し投入推し。

・聖佐・B・クリステレス
久しぶりのまともに使えそうな雪の大型。5コストなのでちひろに対応している上に、ブーストで雪の味方キャラが4体以上居ればさらに2コスト軽減される。シュート→ちひろからの大量展開時にぜひ登場させたい。
能力も強力で、両脇に登場している相手キャラ全てにターン終了時まで【ペナルティ:自分のデッキを3破棄する】を付けるというなかなか豪快なものである。
美鈴にペナルティを付けてかたティータイムを打ち、対面のこの子で殴るとデッキが13枚も削れる。割とありえそうで怖い。
自ターン相手ターンの縛りもないので、除去を駆使すればかなりの打点を稼いでくれるだろう。海水浴ゲムセ相手に上手くいくと12点叩き込めるのも魅力。森の妖精♂のペナルティもガン無視できるよ!やったねたえちゃん!打点が増えるね!

・ロロット・ローゼンクロイツ
花エリア歓喜の一枚。ブーストで花の味方キャラが3体以上居れば2コスト発生できるのだが、学園2大の上に登場させるとなんとコストが掛からないのだ。さらに能力を使うとデッキからカードを1枚引ける上にDPが9になる。そうすれば実質ハンド消費0ともう何がなんだか・・・。
縦に動けるのでエリアの上に居座りっぱなしになることもなく、モデルを撃てばハンドが1枚増えると至れり尽くせり。打点は3だが、ミネットのことを考えるとむしろ壊れレベル。これが時代の流れなのか・・・(遠い目)。
意趣返し環境なので意趣返しに強いのも◎。おまけに突っ込まれることもない。

・委員長
宙の4コストキャラ。4/4/2とスペックは普通。ブースト持ちで、宙の味方キャラが3体以上なら相手のデッキを2枚破棄できる。
やはり特筆すべきはその能力だろう。0宣言で相手キャラ1枚の持つ基本能力を根こそぎ吸収できるのだ。相手の宣言に対応できないのと、一度能力を使うとこの能力自体は消えてしまうのでタイミングは選びたい。が、それを考えても強力な能力と言える。
神奈・沙耶・リオ・あーちゃん・由貴・アグレ持ち全般などは奪うと非常においしい。ゲーム1処理と言うわけではないので出し直しも考慮に入れたいところ。相手が日絡みならアグレを奪う機会もそこそこ多いだろうし、そうなったら結構おいしい。
後付した基本能力にも有効なので、川名みさきとかに後だしするとかなりエグイ。

・七ヶ原 椿
宙のウィニー。宙1で登場できる4点パンチャーなので森羅から登場させるといいかもしれない。アグレッシブ持ちをメタる能力を持っていて、穴あけからのアグレッシブを封じることができる。後ろにも配置できるため、相手が日絡みなら後ろに出すのも手か。

・夏川愛未
こちらは日のウィニー。3/1/1というスペックにデッキ2破棄ステップ持ち。能力は自身を手札に戻し相手のデッキを2枚破棄するというもの。一度使用すると、そのターン中同名の能力は処理されない。自デッキを1枚破棄するので打点差は実質1点となる。
実際に使ってみるとわかるが、とても器用に動けるカード。能力にターンやバトル中などの縛りがなく、ターン制限もないため除去や妨害に対してほぼ無敵といえる。
AF登場→能力起動→AF再登場→自ターン→パンチから能力起動→味方が滑り込みでパンチという流れは理想的。中央DFに出して相手のアタックを止めるのにも一役買ってくれる。配置の関係を除けばナナシの上位互換かと思われる。

・シエル
どっかのカレーみたいな名前の人。日の3コスキャラで変則的なコストのステップを持っている。動くとゴミ箱のアイテムをデッキの下に戻せるため、実質1点回復となる。
能力は、星1コストで自分のデッキの中のアイテムを1枚手札に加えると言うもの。加えたカードと同名のカードはターン終了時まで使用を宣言できなくなる。
ターン1だが相手ターンも宣言できるので、このキャラにキチえもんを張ればどんどんハンドが増える。毎ターンバットをサーチしてダイダロスも組み合わせれば更地ゲーにできるかもしれない。

・上杉 朱乃
日の3コストキャラ。4/1/2と及第点のスペックに0ステップが付属。能力は自身が場を離れる時にキャラ1体を未行動・行動済みのどちらかの状態にするというもの。詰めの盤面で部長さんやモデルから高打点に持っていけるキャラである。
同じような能力のキャラに柏木 華がいるが、こちらと比較すると即効性がなかったり配置が1マス少なかったりするが、スペックの関係で序盤から場に出していける・意趣返しに耐性があるといった点で勝っている。まあ柏木にしろ朱乃にしろゲーム1処理なので、両方積んでも差し障りないだろう。
右DFに柏木・朱乃・フロアチーフ・カエデなど、登場できるキャラが増えたのでおみやげを配置するフィールドは意識するようにしたい。
あとなぜか安いので集めるなら今しかない!コノシュンカンヲマッテイタンダー!

・駆流田 みなと
こちらも日の3コストキャラ。4/1/1とサポート値は低いが、0オーダーとダッシュを持っている。変則的だがドロソとして機能する能力を持つキャラ。登場時に自分のゴミ箱のカードをランダムに3枚このカードの上に置き、自ターン開始時にこのキャラが登場ターン制限を得る代わりにその3枚の中から相手の選んだカード1枚を回収できる。
登場ターン制限を得るかどうかは任意なので、ハンドが要らなかったり殴りに行きたいときは回収しないこともできるので結構器用。デッキを減らさないのも良い。
CIP能力なので意趣返しに弱いのはお約束だが、おみやげを経由すれば2ハンドなので美鈴に意趣返しを打たれるより全然ましである。

・夕霧 ナナカ
普通に運用する分には多分今回の日のカードの中で一番強い。4コストだが、ブーストで相手キャラが4体以上登場していると日が2コスト支払われるためその場合は2ハンドになる。
また能力が強力。日1コストで自身の参加しているバトル中に、前方のキャラ全てのDPを0にできる。ターン終了時に能力値修正が失われないため、相手のAFにも有効。できればこのカードの後ろに美鈴などの低スペックのAP1を置きたい。
ちなみに回数制限がないため、バトル中相手のDPが増えてもハンドさえ切ればまた0にできる。

・ティータイム
ほぼ逮捕の完全上位互換。あちらを撃つのに比べて実に3点もの打点差がある。聖佐のところで書いた様に、彼女と組み合わせると非常に強力。
ただEX1という点では逮捕と変わらないので、投入の際にはデッキのバランスに気を付けたい。


さて今回はこの辺で失礼しようかなー。長いのでアンコモン以下のカードは気が向いたら後日また書きますわー
なんか1枚足りないって?・・・あやめちゃんにことかー!
今回最も注目してる(されてる)あやめさん。彼女はデッキレシピごと後日書かせてもらいます。こっちは確実に書きます、はい。

それでは、読んでくれた方はありがとうございました!ではまた~

登録タグ: lycee  リセ 

あなたはこのブログの 952 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/29 16:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。