かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あゆ型雪単レシピ

皆様、お久しぶりです。かっこうです。
結局あやめデッキのレシピも書かんかったしNEXTONの考察もせんかったわwww

と言うわけで、今回は面白いネタを見つけたので雪単のレシピを書こうかと思った所存であります。巷ではそこそこ話題に上がってるらしいけどレシピがネット上に挙がってないので、僕なりのあゆ型雪単を書かせてもらいます。
面白い雪単を組みたい!という健全なリセラーの方々はよろしければ見てみてください。
ではレシピの方をば

・キャラクター 47
月宮あゆ(奇跡)4
月宮あゆ(探し物)4
月宮あゆ(お願い)4
月宮あゆ(奇跡のかけら)4
月宮あゆ(食い逃げ)4
聖沙・B・クリステレス(ディメンショナル・ウェーブ) 4
八城十八 4
春日かれん(ベルナルド)3
メリロット 3
志摩子 3
オーリガ 3
橘柊 3
陸奥榛名 2
水無月真 2

・イベント 13
不幸 3
筆談 4
カケラ紡ぎ 4
ティータイム 2

・EX配分
EX2 35
EX1 22
EX0 3

・デッキの解説
月宮あゆが好きな人のためのファンデッキ!7月のルール変更(詳しくは汁鰤の公式を見てね!)によってあゆがいっぱい詰めるようになったぞ!やったねたえちゃん!・・・というだけでなく、結構なガチデッキになっております。
基本的な回し方、というかやりたいことは
1、月宮あゆ(お願い)を登場。遭遇が怖いのでDF推奨。
2、能力を起動し、デッキの「月宮あゆ」をすべてハンドに加える
3、カケラ紡ぎを宣言、ハンドをすべてデッキの下に戻し、戻した枚数+2だけドロー
4、あとはハンドのキャラをフル展開
5、コロンビア
・・・といった感じ。コンボが決まるとビートダウン相手ならほぼ勝ち確となります。仮に先行1ターン目にコンボが成功した場合の例だと
ウォーム1ドローでハンド8枚、あゆ登場と能力起動でハンド14~23枚、カケラ紡ぎからハンド13~22枚、といった感じにハンドが変動します。仮にカケラ紡ぎを撃ったあとのハンド枚数を16枚と仮定すると、3ハンドキャラを5体並べたとしてもハンドがまだ1枚余るほどです。この場合デッキは37枚になってしまいますが、この程度のデッキ差は1ターンもあればアタッカーと聖沙の能力でひっくり返ります。オーリガや筆談などで相手の打点が入ることもないため、コンボが決まってしまえば本当にどうしようもありません。仮に除去コンが相手だとしてもハンド差がある以上、除去も大した痛手にはならず不幸もあるので問題はないでしょう。

さて、いいこと尽くめのように書きましたが流石に弱点もそこそこあります。代表的なものは以下のようになりますかね。
1、返しにゲームセット
流石にコンボ成立後に撃たれると厳しいです。せっかく取ったアドが一瞬で失われるので。その上で5枚のハンドからアンゼリカ→雲外鏡とかやられると吐きそうになります。とはいえ海水浴ゲムセやティアレノゲムセも環境に多いわけではないのでそれほど警戒しなくてもいいかと思われます。
2、あゆに除去を撃たれる
コンボ成立後ならともかく、そもそもお願い起動対応で除去を撃たれるとすごくきついです。初手に起動した場合、筆談を撃たれることはまずありませんが、爆破解体などの除去が飛んでくる可能性はあります。ともあれ今はそれほど環境に混色除去は多くないのでこれもあまり気にしなくていいかと。
3、パーミッション
毒電波や空転あやめであゆの登場が阻害されるとやはり厳しいです。一応あやめは意趣返しでどうにかできるので、観鈴や神奈メタも兼ねて意趣返しを積むのもありかと思います。その場合はメリロットさんが抜けることになるでしょう。
4、カケラ紡ぎに取り合い
一番やられたくないのはこれでしょう。やられるとこれはもうゲームになりません。あゆが一匹場に残るだけで手札は空にされ、無駄にデッキが減っただけ、ということにされます。「お願い」では同じテキストをゲーム中に2回以上選べないためもう同じコンボを決めることもできないので勝ちの目はもうないでしょうね。
とりわけまずいのは、宙単や宙絡みのデッキが環境にそこそこいる上に「取り合い」の採用頻度も結構高いことですね・・・。
ヘルとひまわり、そして予習を積んだり、雪月にしてイベントカウンターを積んだりして対策もできますが、安定性が下がるのであんまりお勧めはできません。

まあ、個人的に上記のカードに対して言えることは「当たったら諦めろ」です。正直どうしようもないのでw
とはいえコンボが決まったときの制圧力は半端ないので、やはり強力なデッキであると思われます。しつこいようですが興味のある方は是非作ってみてくだしあ!
・・・まあ最大の問題は「探し物」と「奇跡のかけら」の入手難易度ですかね・・・。ネット通販なんかだとどこにもないし、かといって古すぎるカードのためショップにも置いてあるか怪しいです。古参の方に聞いてみるのが一番早いかもw

さて、最後まで読んでくれた方は本当にありがとうございました!それでは今回はこの辺で失礼させていただきます!
ではでは~

あ、他ならぬ私自身「探しもの」「奇跡のかけら」あゆの余剰分が欲しいのでもし持っていたり地元のショップにあるよ、という方はトレードしていただけると嬉しいです^^

登録タグ: lycee  リセ 

あなたはこのブログの 1447 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/23 05:00
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。