かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
HOOK考察~

おっすオラかっこう!
lyceeの新弾が発売ということでまたまた考察してみました。今回は久しぶりのレギュラーエディションだったのでぶっ壊れがないかビクビクしてたけど、そんなぶっ壊れがなくてほっとしました。
でもぶっ壊れも定期的に創らないとユーザーがパック剥かなくなっちゃいますよ汁鰤さん^p^

まあそんなことはともかく、考察していこうと思います。

・室戸鼎
かなえちゃん。雪の1コス1/2/1。味方が場を離れたときに、そのキャラと同列の相手キャラを任意で除外できる能力。ただしゲーム1回まで。
雪単での新たな除去要員や複色であーちゃん等と組み合わせても強そう。味方を場から離れさせる手間が掛かる分、筆談と違って打点差が開かないで済むのはありがたいですね。
ただゲーム1の制約があるので4投は難しいかもしれませんね、2
3投がベストかも。あと配置が左列のみなので、考えて盤面をつくるようにしましょう。

・高岡未来
雪の中型。デキボ2点回復を標準装備しており、キャラが登場すると自信が起きる能力を持っている。
雪単でちひろからフル展開するときに出すと強そう。雪単はどうあがいても序盤の打点を免れないので、ウォームドロー分をチャラに出来る2点回復は純粋にありがたいですね。
今までにあった回復カードのフェザリーヌ、殿子に比べると安定性の面でこちらに分があると思います。フェザリーヌほど除去に弱くないのと、自身の能力でアタックを通しやすいわけですから。
京とこのカードが両方場にいると元チーフで打点を加速できるので、この2枚と一緒に使うと面白いかも。予め京の後ろに元チーフがいた場合は、妨害がない体で考えるとなんと19点入る計算に。
このカードの欠点はEX1なとこくらい。

・七里由馬
これも雪の中型。3/3/1のデキボ1点持ち。相手キャラが基本能力の使用代償・特殊能力で手札にカードを入れたとき、そのキャラを除外する能力を持つ。この能力によってキャラを除外するとこの能力が消える。
これも雪単向きのカードだと思われる。初手ちひろ、真、由馬エンドすると強そう。とはいえ意趣返しの強い環境なのでそう上手くいくかは微妙だが。
宙のドロソ、ジュリアン、千果、海美など大体のドロソはこのカードに引っかかるので、早めに置いておきたいキャラである。
余談だが、フーキーンがいると能力を消さずに済む。

・頼子
花の1コス。ゴミ箱の花属性のカード1枚をデッキトップに置く能力も持つ。使用代償に花1コスト掛かるため、純粋な回復としては弱い。だが任意のカードを戻すのでコンボデッキでは破格の性能であると言える。
宙花1ショットで主従ミーティングを回収するのが無難な使い方だろうか。往復でいえるのでコストさえあれば主従を撃つ回数を増やせるため、三珠なとど組み合わせるといいと思われる。

・青兎みかも
花のウィニー。サポートを宣言した際に、対象キャラ以外の味方キャラ1体にエスケープ1ドローを付与する能力。
0コストサポーターを持っているので、エポナデッキなら純粋なドロソになる。またローレルデッキなら任意のキャラにエスケープを付与できるのでローレルの回転率を上げることができる。ただSPが0なので、隣接キャラが止められないようにしたい。

・高岡あさがお
花の3コスト。4/1/3で、ターン開始時に0ジャンプかダッシュか花1サポーターを得ることが出来る。また手札に帰ってくるペナルティも持っている。現代版恋ドラみたいなカード。
言うまでもなく花単エリアでの採用が考えられる。手札に帰ってくることを考えると、エリアで軽減されて登場することで1ハンドキャラとして運用できる。
素で4点である点も強いし、DPが1なのも強い。現環境では「落としやすく落ちやすい」優秀なスペックであるとともに、デキボもないのでトアや此芽にも引っかからないのは非常にありがたい。自信が穴に滑り込んだり、殴って穴を作るのにも貢献してくれそうである。
またシンシアとセットで使えば少ないハンド消費で相手の打点を抑えることも出来る。

・泉道ゆのか
日のウィニー。3/1/1のサイドステップ持ち。能力は、お互いに自身のキャラの基本能力の使用代償・特殊能力でカードをハンドに入れた場合、ターン終了時にそれと同じ枚数分ハンドをランダムハンデスするというもの。
どれだけ手札を増やされても使い切らなければ増やした分は全てハンデスしてしまうため、混色相手に出すと結構強い。ゲムセとか相手に置いても相当機能する。
日単でアグレ等で相手の色を確認してから、美鈴などを使ってからハンドをフルで使ってしまえば自分のハンドを捨てなくて済むので、相手にだけこの能力を押し付けられる。
また月日空転で相手の世界0登場に対応して空転からこの子を出せば、結構強いかも。ただハンドを全て還元されたら悲惨。
ちはやや持田しおりには引っかからない。

・海老塚信乃
日の3コスト。4/1/1というスペックにダッシュと0ステップを持っている。デッキ1破棄で自分のゴミ箱のダッシュ持ちを回収できる。回収すると能力は消える。
シンプルだが、強い。おみやげから登場し能力を起動すれば1ハンド相当に。ダグレデッキに積むとジェシカやカエデ等のデッキの重役の回収にも一役買ってくれる。とくにジェシカとのシナジーは異常。
出し直しすれば能力も復活するので、日花ダグレおみやげ軸とか作ってみると面白そう。
チンジャオやモデル、ジェシカを上手く組み合わせればワンショットもどきも可能かも。

・トウカ
花の2コス。3/1/2なのでアタッカーとして採用できる。能力は、相手ターン開始時に自分のデッキトップを自身を上にストックし、相手ターン終了時に自身に乗っている全てのカードを回収するというもの。一度ストックを回収すると能力は消える。
ラグはあるが、アタッカーでありながら擬似的なドロソも兼ねる。花がらみのショットデッキに積んで、ショットする前のターンに大量にハンドを回収するのがいいだろう。
ハンドを持ち越せると考えれば、ハンドを圧迫せず十分にカードを貯蓄できるこのカードはショットデッキ待望といってもいいのではないだろうか。

・沢渡弓月
花の2コストキャラ。1ターンに一度、サポートが宣言されたとき1点回復できる能力を持つ。
サポートを宣言するのは自分でも相手でもいいため、発動自体は比較的楽。うまく使えば往復で2点回復できる。俺のファンサービスをry
ただし回復が強制なので上月には要注意。

・遊佐胡桃
宙の2コス。3/1/1の宙1オーダー持ち。デッキを2破棄することで、自身のハンド1枚を破棄し、そのカードに種類に応じたゴミ箱のカード回収するというもの。対応するカードは、
エリア破棄→イベント回収
イベント破棄→アイテム回収
アイテム破棄→エリア回収
となっている。
宙雪花などで、改造計画からエリア回収→ゴミ箱の除去回収といった風に使うと面白いか。(デッキはかなり減るけど最終的にサラ地にすればいいし)
パフェを捨ててガイア回収ということもできるので、あーちゃんを使う場合に多少の色事故防止にもなりそう。
だがEX1。

・電気アンマ
雪の3コストイベント。使うとリムーブされるが、相手キャラ1体をハンドに戻し、そのSP分デッキを回復できる。モアモアから撃ったり、フーキーンと組み合わせると楽しそう。
ただEX1。

・スピーチ
宙の2コストイベント。ゲーム1回までだが味方を全員寝かせることで1体を起こすことが出来る。
宙単で懸命後の詰めに使えれば理想的か。

・写真撮影
宙の2コストイベント。アイテムの付いているキャラを起こすというシンプルなカード。宙花リーティアなどでリーティアを起こすと使いやすい。
けどEX1ry

・大聖堂の百礼
雪のエリア。センターAFに設置することで、エリア上のキャラに能力を付与する。その能力は、コストとして自身を寝かせてゴミ箱のカード3枚を「大聖堂の百礼」置き場に置き、その時点で置き場のカードが10枚以上であれば相手キャラ1体をバウンスするというもの。
メルクリアーリや川名みさきとセットで使うのが理想か。一度能力が機能し始めれば往復で2体ものキャラをバウンスできるので、デッキによってはその時点で詰むレベル。
ただ爆破解体に弱いのと、昨今のゲームスピードに追いつけるかがシビアなので、上手い立ち回りと構築が必要になるかも。
正直構築までは纏まらなかった・・・。

・着信音
花のエリア。2コストで、キャントリップ1ドローも付いているので実質1ハンド。場に1枚しか張ることができないが、味方キャラがイベントの対象になったときこのエリアの上にいるキャラを起こせる。ただしターン1処理。
宙花や日花で主従や写真撮影、ロケットダッシュ等と一緒に使ったりするのが効率がよさそう。花単エリアで脱走→園芸作業で着信音回収→再設置→脱走といったことも一応出来る。

・QQQ
日の1コストエリア。自ターン開始時に、相手の選ぶ自分のゴミ箱のカード1枚をデッキボトムに置ける。純粋に回復できるが、現環境だとせいぜい6点
7点が限度か。
だが決して弱くはない1枚である。


さて今回気になったのはこのくらいですかね~。EX1のカードがやたら多かった気がする・・・。なぜEX1にしたのか謎なカードばっかりでしたわ。氷庫、安奈あたりも気にはなったけどEX1っていうのがねー。未来はEX1でも採用するレベルだと思うけど、この2枚はちょっとねっていう。
何にせよ、面白いカードは使ってみてなんぼなので僕ももっと使ってみないとね。
みなさんも気になったカードがあれば是非使ってみてくだしあ!

それでは今回はこの辺で、またぺんしる2.0が出たら考察しようと思います!
ではでは

登録タグ: lycee  リセ 

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/27 03:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。