かっこうさんのブログ

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かっこう
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
かげろうについて考えてみた

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、双剣覚醒発売まであと一週間。童貞さんの追加でかげろうも新しいデッキタイプができるのかなー、と考えている一方で昨今のトリガー配分について思うことがあります。
自分は
引4
醒4
星4
治4
というトリガー配分の中で醒と星の枚数を調整するようにしていました。しかし何回もファイトしているうちにこの配分に疑問を感じるようになりました。
ざっくり言えば醒と星の10kガードが無駄になるように感じる訳です。前列後列問わずユニットの除去に特化しているクランが故に10kガードが無駄になりがちになることに気づきました。
大体インターセプトや5kガードでぴったりガードできてしまうんですよ。もちろん10kガードが必要な場面も多少はあるし、トリガー自体の効果もあるので必要なものなんですけどね。

まあそんなこんなで今回思い切ってみました。
引8
星5
治3
です。
こうなった理由としては
・相手ターン中にめくれて強いトリガーが殆どのため思っているより固い。
・醒はベリコウやバーローと相性はいいけど、自ターン中にめくれても大して火力にならない のでリストラ。
・オラクルの引と違って、引きで得たアドが還元しやすい。(キンナラやコンローで開いたブー スト枠に即座にブースト要員や除去要員を追加できたり、アタッカーにも然程困らない。オラク ルの場合がR が死ににくいため手札のアタッカーや引の5kガードが上手く機能しない。)
・ヒールは実際に無駄うちになる事が多いので、3枚で十分。と感じただけ。
といったものがあります。

色々書かせていただきましたが、用はかげろうの引は強いのでみんな使ってみてね!と、言いたかっただけです。あと引はガトリングクローとモニカにしましょう。カーバンクルは駄目です。

まあこんなクソ記事に指して需要があるとも思えないのでデッキレシピは挙げませんでしたが、需要があるようならレシピも挙げさせていただこうと思います。

それでは!

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 544 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/07 01:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。