JETのLycee道

Lyceeの花単好きなJETのブログです。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2010年06月25日]
つばす絵スリーブとか。(2)

[2010年06月17日]
勝てないねぇ。(2)

[2010年06月02日]
袁術杯inまほう屋(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
JET
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Lycee
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Lycee GP2nd 予選レポ

今日から6月ということで袁術杯だのGPだのありますが。
個人的に袁術に興味がないわけでは無いものの、ペゾや日がらみ手紙の闊歩するであろう"戦場"で優勝できる気がしないので参加賞の和久津智(館川まこ絵)の方が欲しいというダメなJETです。

でGPまであるので参加、上位賞も多く、毎週火曜日は公認大会のはずでしたが参加賞が何か忘れたので手ぶらで聞きに行きました。

すると。

「え、今日? 公認じゃなくてGP予選よ?」

と回答されました。
で開始が午後5時から。時計を見ると4時45分。

すぐにカバンの中のデッキを取りに戻るw
そして採用検討中だったスピカをすべて宮村みやこに入れ替え。参加パック購入→あかべえ2→月の投げ売られてる人→月単つかいに寄付。

ということで参加デッキは花単エリアです。

いつもより1時間早い開催だったためか、参加者5人スタート。つまり一人不戦勝が出ることに。
見事に不戦勝枠になるものの「不戦勝ウマー」とかそういうこともなく。
とりあえずここで勝たないと上位への道がないので気合を入れて、PMのSRあずにゃん(メイド)を入れたローダーをセンターマーカーとして二回戦開始。


VS 宙日手紙

相手は上位賞を高い確率で取ってくる強豪でもある先輩でした。
相手先攻DF袁術、観鈴、AFアリサ(NOA)でエンド。

こちら、左DFに瓜生桜乃登場、先輩も1戦目でつかれていたらしく袁術が忘れられる。続いて中央ミネット登場で袁術能力。さらに右DFだよもん登場に袁術能力。
ここでやっと右AFのお嬢様上に宮村みやこ登場でハンド1枚確保しエンド。

序盤は互いにAFに良いキャラが湧かずに地味(3点交換とかその程度)な殴り合い。デッキ枚数では中盤まで勝っていたのですが、一列は通さないといけない場面でやはり出てくる馬岱。

お願いのチュー対応でこちらトラブルメーカー宣言→対応令呪の流れとか正にLyceeという感じで楽しかったり。
まあ能力が通れば四点確定でしたし、令呪は想定の範囲内だったので手札に帰たみやこは次のコストに切る気まんまんだったりしました。

その後NOAされつつも袁術を退場させ、ハーモニカ貼るも、返しの憑き物祓いで乙る。

そのまま2ターン程度でデッキ枚数の差がなくなります。
馬岱強い。
また2ドローでハンド3枚がミネット。小茉莉、遭遇という苦しい手札。
ここはDFを出さないと押し切られる場面だったためミネット登場。

帰ってきたのはみやこ2枚。
コストですね分かりません。

で、終盤。AFが空きまくりで殴れないこと多々。秋坂なつきが左AFとか。しかもそのなつきの二点で最後の手紙が落ちるとか。曹操が登場するも、まだ押し切られはしないというところで不意にジャッジから「残り時間三分半」という宣告、ここで焦ったのがまずかった。

残り7枚で相手ターン、曹操アタックで1点。
千歳佐奈にアリサが殴ってくる→相打ち→特務→パンチで四点。
ここでモデル打ってワンチャンでなんとなかっていた可能性ありました。
まあモデル宣言せず通してしまったのでそのまま負け。一枚差でしたかね。

悔しい負けでしたが仕方がありません。まだ3戦目もあるのですから。3戦目で勝てばオポで3位の可能性は十分にありました。

3回戦

またしても身内、デッキへの金のかけ方が尋常じゃない後輩ですね。NP2やラッキーパラレル交換後が満載です。
しかし大会経験は少なく、明日の袁術杯の予行もかねての参戦でした。

VS 宙雪

相手先行、AF指揮者→DF青海、ラムダでエンド
こちら返し、桜乃、ミネット、小茉莉でエンド。
いつ除去が飛んでくるか冷や冷やしながらの序盤。
前と同じくアリサが登場したので返しに秋坂なつきを置いておく。
向こうは手札が苦しいらしく、エセルで二枚おいて2枚ドローでエンド。

除去を撃てない(もし筆談でも無視。今までのコスト分回復してくれるならおk)ということでお嬢様上に凛出して美化委員出してアグレ。
爆破、爆破、筆談と連続で落ちる除去イベント3枚。

相手はシュートから曹操が出てきて次ターンに殴りましたが、ミネットディフェンス宣言時に「1点お願いします」と言ってしまったので合気道で回復。
また秋坂なつきがいる状態でNOA能力宣言してしまったのでアリサさんも死ぬことに。こっちのAFはというとモデルで華麗に回避。
等々ちょっとグダグダしましたが、「明日に向けての教訓」ということで厳しく対処しました。
で結果デッキ20枚ほど残して圧勝。

結果はというと、先輩が3戦目(優勝決定戦)でクソゲー(自ターン取材コストで手紙、相手ターンに袁術能力コストで手紙。この時点で相手3ハンドのロスw)発動して勝ちということで優勝したのでオポで3位で上位賞獲得となりました。

頑張った甲斐があったというものです。

というか真剣に戦うLyceeって楽しい。
アタックして、ディフェンスして、能力やイベントの応酬。この読み合いなどが楽しすぎるw
そういう意味では日単手紙などの方がまだLyceeしてる気になります。ペゾはねぇ…やっぱりLyceeっぽくないから戦いたくないですw

バトラペゾとか当に交通事故レベルw

とりあえず明日の袁術杯は出るかわかりませんが、とりあえずエリア型の枠空けて瑠璃子を忍ばせるところからでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 319 番目の読者です。


テーマ:Lycee投稿日時:2010/06/01 22:24
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。