自分は、初代しかやった事なく、BWからまた始めたのだが
現在、対戦ノウハウが進みすぎて、知識ゲー且つ廃人養成ゲームになってた……
周りでワイワイ溶け込んで、何も考えずにやってて勝てる時代は終わってたのだ……
そんなニワカトレーナーが、ポケモン界のマゾっぷりを
未プレイ者に判りやすく解説したい雑記。興味ない人はスルーで
ポケモンに限らず対戦モノは
理論上できる最高の相手キャラを 想定するのが勝つ為の常識だと思ってます!!
ポケモンというゲームで、それを用意する為に 必要なフローチャートを作りました。
①ポケモンは全部で 600種はおり、全て使うには
過去作品とDS2台ないと用意できません^^
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②用意しても ポケモン毎に、強さを決める 6つのステータスに
隠しステータス (個体値)が 0~31の値まで 存在します^^
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③各種ステータスの上下する 性格システムもあり 24種あります^^
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④個体値、性格を厳選して 育てるポケモンは決まりましたか?
では次は ボーナスパラメータ(努力値)を割り振る為に、敵を狩りまくります^^
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⑤対戦で使う為に、最低LV50になるまで ラスボス戦にお供させましょう^^
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⑥したら対戦で使う、有用な補助アイテムを獲得する為に
やりこみ施設に通って トレーナーを大量虐殺しましょうね^^
↓
⑦やったぁ! 完成したので通信対戦だぁ!
でも最低3匹作ってね♪ ルール上 6匹居た方が なお有利ですよ^^
これだけの作業が必要になります。
特に②~③が曲者で、孵化時・野生登場時に 決定されてしまうので
大量にポケモンを用意する必要があります。
野生では理論値通り出る確率は、何十億分の1と 絶望的な数値。
孵化というシステムで、理論上できる最高の条件を
駆使し 数万個タマゴ作っても ALL31+ 任意の性格に 出来ません。
④~⑤は、早くて2時間前後でしょうか
⑥は、全ての有用アイテムを集めたら、3,40時間でイケるといいですね
ちなみに ストーリーで使うポケモンは、個体値・努力値が めちゃくちゃで
意識して作ったポケモンに対し、まともな対戦は難しいでしょう。
各項目を 詳しく説明すると 長くなる為、かなりはしょってますが
これが最近 自分が知ったポケモンという世界でした。
雑誌の付録に、そこそこ強いポケモンデータが付く課金商法や
毎日コツコツネットに繋がないと手に入らないポケモンとか 色々ありますよ♪
いかがでしたか? 奴ら可愛い顔して 結構やるでしょ?
自分は、気合のタスキ用のポケモン以外は、性格一致3~4V辺りが妥協点です。
楽にする為に、過去作わざわざ買って 乱数して6Vメタモン作りました^^
こんなドMみたいなゲームに まともに付き合って
馬鹿らしいと思うので、言って頂ければ差し上げます。
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テーマ:その他 | 投稿日時:2010/11/14 03:41 | |
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ki さん | [2010/11/14 07:48] |
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初めまして。 なんか、今のポケモンが抱えている現状を見事に突っ込んだ記事で感心しました。 この辺りの話は、ルビー・サファイアのあたりからあったような気がします。 後は、個々が持つプレイングスキルがどうかということみたいですね。 他の人の対戦を見ていると。 私も、昔はやっていましたが今はやっていないです。 最新作のBWも買ってないです。 特に、強いポケモンを作るためのフローチャートに書かれたことを題材にした2ちゃんねる内にある「にがしたポケモンの達の行方」というスレに書かれている個人小説(短文?)はちょっと現実味があって笑えないです。 |
goru さん | [2010/11/14 09:18] |
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こちら初めまして。 その時代から こんな仕様だったんですね…… 試してみたい戦術とか色々思いつくのに、物によっては 作るのに もっと時間が掛かるのがネックなゲームですよね。 知識ゲーとして最高峰だと思うのですが、色々勿体ないなーと感じてます。 その個人小説も後で読んでみますね。 最近、似たような孵化ネタの漫画も見ましたが、自分も少し笑えなかったですw |