吉川(キッカワ)たんが出るまで闘うブログ

札幌のChaos TCGプレイヤー。
Chaosプレイヤーで最も吉川さんの参戦を願っていると自負している。
フレンド登録、Skype雑談or対戦など お気軽にどうぞ

スカイプID→「purinesika300」

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年04月03日]
安定の武士+みずほ使用所感(3)

[2012年03月31日]
札幌カーニバルレポ(4)

[2011年11月21日]
バカ裏雑記(2)

[2011年11月13日]
札幌適当レポ(2)

[2011年11月04日]
チラ裏雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
goru
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
安定の武士+みずほ使用所感

自分のレシピ見直したら間違ってりゃ。

素材に「楓」枠ないのにEXに公認カップル楓漂介とか・・・・・・

正しくは、仲直りした「島崎 康生」&「織部 椿」です。
場のネームからワンチャン作ってくれる偉い子です。

No.とフルネームをわざわざ書かせて間違えてたら意味ないじゃないですかー!
触手○○○すんぞ!


文章スペースに埋めに、みずほの使用感を少し。

一姫や遙やエイラみたいに一部のテキストが強すぎて地味に感じますが
さりげなく今までの汎用カードを底上げして対抗しにきてるのが「おねてぃ」です。

OS限定の上位互換のカードは複数ありますが(任意セット割&EXリカバーに+キャラ除去等)
特に秀逸に感じたのは

妄想人形劇・宇宙船制御システム「まりえ」・人力飛行機への思い「山田 正臣」辺りでしょうか。
どれも普通にパワーカードであり、ワントップ+何かというテーマのこのデッキではどれも非常に強かったです。

普通に出来る動きの中で、意外に攻守のバランスは取れていると自負します。

あとは、おねてぃのテキストで出来る事ですが

・みずほの第2テキストに制限が無く、キャラ登場→EX登場合わせて修正を2回出来る為
同レベル帯の相手嫁に対して
貫通ダメで突破しやすいor真ん中の攻防で裏を取られない為2体目が殴りやすい等
ほんとーうに地味な恩赦ですが、中盤以降リカバを温存しやすいという展開に繋がりました。

・3点焼きEXと素材の能力が、どれに無駄にならず
3点焼き×2回、EXピン裏→3点焼き、3点焼き→草壁登場+笑顔待ちで鉄壁
など相手に合わせた選択を出来るのも魅力。当然「まりえ」がこの動きを支えているのは言うまでも無い。

・真ん中の単純最大攻撃力は20
12+2+2+2+2(Pレベル4 ぽっちー、2/2パンプ、Pテキスト2回、山田修正)
そこまでせずとも、2突貫通、EX除去、3点焼き、3点修正EV、うたたねの合わせた拓でダメージを取ったり

守りも拓も、真ん中+
貫通無効EV、草壁、笑顔、2/2パンプ、P耐久3修正、山田修正
「まりえ」セットの2体目で守ったりなでやれる事は多い。

長々と書いたが一言で言ってしまえば、優秀な器用貧乏デッキ。これに尽きる
以上です。

手直しするのであれば「まりえ」を一枚追加したいがどこを抜くか悩む。
加速する「草薙 桂」かな

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 732 番目の読者です。


テーマ:Choas投稿日時:2012/04/03 21:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/04/03 23:27]
なるほどー
こう改めて見せられるとなかなかまとまったプールですね~
自分で使ったわけじゃないから使用感とか噛み合い方なんかはわからなかったんで、参考に成ります。
もう数回、回したいなと感じますね~

とにかくまりえはずるい。
下手するとからあげよりも優先して割らなきゃいけない気がしますね。
夢をいダック goru さん [2012/04/04 00:38]
適当に書いたんですが参考に成ってれば何より。

セット割については、ダメソが真ん中貫通なので基本からあげ割られる方が
嫌なんですが(コスト重いですし)結局は状況によりそうですねー。

簡単に纏めると
貫通が付いたままの殴り合いで勝てそうYES/NO→「まりえ」/からあげ
焼きに弱いので「まりえ」を駆使した焼きは無理→「まりえ」

山田がセット回収も兼ねてるので、手札潤沢であれば
手札から再度貼りなおしor山田釣り張りなおしと両方の可能性もあるので
セット割に手札を割かず、攻め手に使うのが正解だったりと

相手の手札を想像するとキリが無いので
まず墓地(警戒するセットの枚数)と手札枚数(再度貼りなおして切り返す分があるか)を
考えるのが良さゲ。かなと思った。実際にそこまで考えるの難しいですけどね笑
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/04/04 01:05]
個人的にはセット割がバックヤード送りなので、まりえはがしたほうが長期的なアドが見込める気がしました。
とはいえからあげははがしただけでアドなんで悩みですよね~
盤面見て決めますかね
墓地除外出来るかどうかにもよりますし

いずれにせよ相手に握られていたら厳しいものもあるのでやっぱりからあげなのかな。
でもセット割キャラとかウルカミュら辺を確実に回収されるのは焼きメタ少ない勢としては厳しいんですよね~