宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近始めたMTGのデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/22 Magic: The Gathering ネズミがわらわら
ネズミがわらわら
土地(0 呪文(0
クリーチャー(0
 
アーキタイプ ウィニー 

普段行っている店の店長が今年はMTGに力を入れて行きたいということなんでこれを機にMTGを始めてみることにしました。
いきなりプレインズウォーカーとか使うとグダグダになりそうだったんでMTGwikiのwisdom guildのシングル平均が300円を切ってるカードだけを使用するというルールを身内ないで設けました。
まぁそのうち解除されそうですけど
その条件でうまく使えそうなネズミデッキを作成しました。
なんせMTG初心者なもんでどんな風に組んだらいいかわからないのでかなり適当な構築になっています。
もしこのカードがいいよとかあったら教えてください。
うちの店割と赤がはやりで黒ネズミは結構きついところがあるんですよね。
そのあたりの対策方法とか教えてもらえると幸いです。

登録タグ: MTG  デッキレシピ  ネズミ  スタンダード 

あなたはこのブログの 1282 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/22 16:01
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 永源@セ さん [2013/01/22 16:42]
土地は20~27必須だと思うんですが・・・

このデッキの場合3マナに到達させる目標として20~22くらいが妥当だと思います。
無題 ko さん [2013/01/22 17:47]
MTGの世界へようこそ!
新規の方が増えるのはとても嬉しいですね。
最初はどういう風に組んでいいか手探りだと思いますが、
みんな応援してくれると思うので頑張ってください。

土地は、自分も24枚前後に増やします。
この辺は、デッキを回しながら枚数を調整していく部分ですが、
土地が20枚を切るというのは相当ピーキーです。

コンセプトは、はっきりしていてとても良いと思います。
ただ、赤系のデッキやウィニー相手など手札をすぐに使い切ってしまうデッキには、
手札破壊はあまり効果的ではないかもしれませんね。
もちろん余った手札破壊は、群れネズミの餌に出来ますが、
枚数を減らすことを検討できると思います。

赤系対策には、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》などどうでしょう。
さ 宮咲奈夜 さん [2013/01/23 09:41]
〉永源さん
〉koさん
コメントありがとうございます。
初めてのMTGの記事なのでコメントが付くか不安でしたがコメントいただけて嬉しいです。
デッキについてですがお二人とも共通で土地の少なさを指摘していただきました。
デッキ枠が見ての通りなので土地は妥協していたのですがやはり少なかったですか。
実際初期手札に土地が2枚以上来る割合が2割ぐらいしかなかったので若干土地の少なさは感じていました。
もう少し呪文を減らして土地を増やしてみます。
夜鷲は考えてなかったです。
確かにそれなら回復だけでなくこのデッキが苦手な飛行の対策もとれますね。
枠が少し厳しいですがいろいろ調整しながら考えてみます。
もし良ければまたコメント頂けると嬉しいです。
無題 ko さん [2013/02/04 13:25]
こんにちは。ギルド門侵犯も出ましたが、その後どうでしょうか。
新しく《オーガの貧王》というネズミデッキ用カードも出ましたね。
ただ、5マナと重いのがネックですが。
また、群れネズミ用のマナ補給源として《墓所の怪異》も面白そうです。
どちらも除去が怖いので、ハンデスで除去を落とすなどの工夫が必要ですね。

黒でビートダウン対策するなら《血のやりとり(AVR)》《もぎとり(M13)》等で複数除去するのも有効です。

また、赤単はタフネス4以上に対処する方法が限られています。
《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth(AVR)》
《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
など安価なタフネス4のカードから数枚試してみてもいいかも。
さ 宮咲奈夜 さん [2013/02/04 16:22]
koさん
またのコメントありがとうございます。
あれ以降若干の微調整とプレイングの慣れのおかげで赤に関してはだいぶ対処できるようになりました。
ただ別の問題でプロテクション持ちに対処ができなく混色にしようか悩み始めたところです。
ただm13リリアナを手に入れたのでもう一枚手に入れて言われているようにもぎ取りで対処するのもありかと思っています。
無題 ko さん [2013/02/04 18:13]
フレンド申請どうもです。
赤に対しては対処できるようなったということでなによりです!

プロテクションに対しては黒単でも《血のやりとり(AVR)》《もぎとり(M13)》《飢えへの貢ぎ物(ISD)》
《肉貪り(GTC)》(日本語版は誤訳があるので注意ですが)
などの対象を選ばないもので、尚且つダメージでない除去でなら対処できます。
また、アーティファクトを入れるという手もありますね。
もっとも今の環境では、黒単を組むより多色にした方が強いかも知れませんね。

m13のリリアナは活用が難しいカードではありますが、
群れネズミや《交易所(M13)》などで手札に加えた沼をうまく使えば良いアドバンテージ源です。
門侵犯発売前の記事ですが、参考になりそうな記事があるのでよかったら
http://syumiura.livedoor.biz/archives/51366587.html