宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】グリザイア公開カード【11/21】 画像追加

スマフォからだと画像か使えず日記書く手間が増えます。
後画像を張り付けると書いてある文章をすべてコピーするんですけどこれバグですか?
むしろ他の人はなるんだろうか?
これのせいで画像張る時毎回削除をしないといけないのでめんどくさい運営さんバグなら直して
さて話題がそれてしまいました。
今日は麻子あたりかと思っていたんですが予想に反して一姫でした。


直ダメ型のパートナーですね。
既に直ダメ一姫なんてデッキがあるわけですがこっちはこっちで面白い

雄二が表でいる場合自分キャラに対する焼き無効とアタック時直ダメ1と対象にアタック3上昇
直ダメメタを貼られても効果は腐らず焼きも減少ではなく無効と防御面も悪くない。
ただ所詮1ダメなのでこれだけでは押しが弱く他に攻めてがないとズルズルやられていきかねません。
上昇効果を生かしてフレンドのツンクーで攻めたり自身に貫通を付けてワントップ気味にしていってもいいかもしれません。
ただこっちと迷宮どっち使うかと言われたら迷宮かなぁと思います。
あっちの方がドローソースもあり微塵など防御札が使いやすいなど有利な点が多いですし。
正直能力よりフレーバーが気になって仕方がない。
作品は楽園扱いでこの内容だとやっぱり一姫が生きてるのは確定的ですね。
このセリフも天音に対して言ったっぽいセリフですし。



さて次は一姫サポートの雄二です。
裏リバース登場なんか微妙にややこしい乱入持ちでパートナーに一姫がいるならメイン開始時に直ダメ1と先制持ちですね。
一見するとまぁまぁ強いように見えます。
実際自分もそう思いました。
ただこいつ困った事に効果が自分メイン開始時なんです。
つまり少なくとも出したターンは使えず相手ターンに裏返されると棄権を使わない限り効果が使えません。
先制攻撃もちなんでバトルでは裏返されにくいですが相手メインに対して無力過ぎます。
一姫が焼きメタだから大丈夫と思う方もいるかもしれませんが一姫の効果は表の雄二が登場している時なんです。
だいたいはこいつを凹まされ全体焼きで他のフレンドを焼いた後一姫を殴られるといった展開になると思います。
焼きメタセットを貼ればいいかもしれませんが耐久が3しかないため減少系の効果範囲に入っており減少を打たれると棄権すら使えず効果が使えずじまいという辛い展開に。
減少メタはグリザイアには今のところメルマガのギャレット大尉しかないのでそれを採用するぐらいしか選択肢がなくなってしまいますね。
まぁ採用したところでこっちを凹まされ雄二に減少打たれるのがオチでしょうが。
迷宮一姫に使おうにも重い登場コスト、表でないといけないので効果コストに使えないなどデメリットが多い。採用するとしたら終盤のリカバリーと奇襲要因くらいですかね。
後2点耐久が高いかバトル開始時ならまだ採用圏内だと思うのですが。
なかなか辛い一枚になってまいました。
あ、これ、ギャレット大尉、1.0JBを使った直ダメビートはまだありかも知れませんね。攻撃能力かなり低いですが残り一枠は間違いなくドローソースでしょうし。


まぁ今回はこんなところですね。
明日は雄二か麻子のどちらかかな。
画像は自宅帰ってからあげます

登録タグ: chaos  ブシロード  グリザイアの果実2.00  公開カード  風見雄二  風見一姫 

あなたはこのブログの 1296 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2012/11/21 11:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。