宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイアについて考えるPart2

何やかんやで2を書くのに1週間ぐらい掛かってたりします。
さて今回は前回書けなかった果実のヒロインを見て行きましょう。
ここから先はデッキをまだ作っていない為予測になっています。

みちる
セットカードを効果条件にしているカード。
セットキャラがアタックした時アタックドローとフィールドにセットが3枚以上で自キャラがレストガード可能になる効果持ちです
発売日に裁定でどちらか片方のフィールドだけではレストガードの効果が発動しないと言う裁定が出たため若干弱体化してたりします。
基本的には相手がセットをしてくればフルパンをしていく展開。
相性のいいカードはエンジェリック・ハゥルかと。
狙撃兵をつければ13点貫通レストガードと姫路の召喚獣もびっくり大型貫通になれます。
セットカードもみちるがパートナーなのでニャンメルを使いやすくバックヤードに飛ばされない限りはかなり安定してハンドと防御の確保が出来ると思います。
ただしグリザイアとの試合では雨の中に要注意。

天音
RRまゆしぃと同じ効果。おそらく基本的な盤面は蒔菜と同じになるかと。
蒔菜と違い速攻性はないものの自分の効果で蒔菜よりは防御面で勝っています。
デッキの回りは攻撃時は効果はフレンドに防御時はパートナーやおそらく立っているだろう遊びの達人に振っていく感じになるかと。
最大の弱点はネームの性質上最後の詰めに直ダメが狙いにくいことですね。


今回の迷宮でおそらく一番使えないパートナー候補ですね。
イベント使用時ドローと自身を1/1上昇。
手札が減りにくいのはいいのですがターン1がとてつもなく響きます。
全体2/2上昇でも十分バランスは取れたのではないかと。
デッキを組むとなると使うカード候補はTDのカード群になりますね。
具体的には雄二や千鶴あたりかと。
これらを採用すればイベント発動時2ドローと全体2/2上昇という効果が付与できます。後は残った2面に貫通を置いてイベントで弱めた相手を叩きにいく感じですね。
使うイベントはおやすみ蒔菜、決死の抵抗、うたた寝、辺りが主になるかと。
千鶴雄二は最終的にはエクストラをして貫通4面を作る形になるかと。


今回はここまでですね。
次回はグリザイアの迷宮追加ヒロインの2人を見ていこうかと。
その後果実時代のパートナーを見ていく感じですね。
では今回はこのへんで

登録タグ: グリザイアの迷宮  グリザイアの果実  ブシロート  ChaosTCG  松嶋みちる  周防天音  小嶺幸  デッキ考察パートナー考察 

あなたはこのブログの 407 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/25 14:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター GGT さん [2012/01/25 15:29]
> 発売日に裁定でどちらか片方のフィールドだけではレス トガードの効果が発動しないと言う裁定が出たため若干 弱体化してたりします。

QAより
A. いいえ、自分のアリーナにのみセットカードが3枚 以上ある場合や、相手のアリーナにのみセットカード が3枚以上ある場合でも自分の【表】【レスト】の< OS:グリザイアの果実>のキャラすべてをガードキャ ラに選ぶことができます。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/01/25 19:58]
幸使った感想では2/2上昇になったらぶっこわれレベルですね。
正直、一姫より強くなる可能性があります。


多分、組み方次第で結構戦えると思いますよ
さ 宮咲奈夜 さん [2012/01/26 15:37]
>GGTさん
自分の見間違いだったみたいですね。
指摘ありがとうございます。

>甲さん
ほんとうですか?
幸のネーム関係でも結構きついかなぁと思ったりもしたのですが実際組んでみる力が湧いてきました。
頑張ってみます