宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
速攻蒔菜
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/16 ChaosTCG 狙撃少女入巣☆蒔菜
狙撃少女入巣☆蒔菜
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル グリザイアの果実 

先日先行販売された迷宮のレシピを脳内構築で作ってみた。
とりあえず基本としてはというかそもそもその動きしかできないんだけど貫通を3面立てて相手に動く隙を与えず叩くことを主眼に置いたデッキ
前半から中盤の盤面は一姫、ツンクー、9029の3面で押していき相手の攻撃を適当にいなしつつ幸、カレー、動物園、レベルアップでリカバリーしていく。
終盤はクラブグリザイアや雄二&天音の直ダメでの押切をねらいそれが難しいなら一姫を天音とエクストラして防御力を上げつつ2面貫通で押し込み。
環境を考えて血染めではなく凹むを採用。
凹むならタイミングが選びやすいし幸の登場コストの確保もしやすくこのデッキにはこのタイプがあってると思う。
約束のリンゴの苗はツインエンジェルのダークフェニックスやバカテスの召喚獣、エクストラの登場コストを削りつつ相手の耐久も削れるので1枚採用。
バトル中に打てるってのが一番うれしかったりする。
セットカードはツンクーにニャンメル、パートナーに携帯をセットして落ちたエアマットやデレよこいを回収しつつ打点の底上げ。

っていうのが流れたぶんこの構築だと一度キャラのキーカードが落ちようものなら盤面の展開がままならず押し切られる可能性が非常に高かったりする。
なので構築のもう一つの可能性としては、天音&雄二を諦めて天音をデッキから抜きJBや千鶴を入れる選択肢
たぶんエクストラ先を考えるとJBの方が強い。
JBで9029のレベルアップコストを回収しそのままエクストラで焼きメタとして機能させる。
ただこの構築だと自分の初期に想定していたフィールドとことなってしまうので難しいところ。
幸ちゃんでハンドコストを維持するかJBでフィールドの安定せいを図るかなかなか難しいところ。

出来れば皆さんの意見を聞きたいです。
他に何かこうすればいいと思うよという意見があったら教えてください。

たぶん今夜は暇だからもしかしたら一姫のデッキも考えるかも。

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 606 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/31 19:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ぽてと。 さん [2012/01/20 22:33]
レシピを見た限りあまり天音を使っていないので≪料理が生んだ友情「周防 天音」&「榊 由美子」≫で土台を作ってそのあとツンクーを立ててみるのはどうでしょうか?
攻撃補正値も変わらずEXレベルアップ事故がなくなると思います。
この間の大会の対戦相手がこのやりかたで事故らずEXレべルアップをしていて
早いうちからツンクーをレベル4にしてきていたので戦いにくかったです;;
あとはダメメタか3減がほしいかなと思いました。
さ 宮咲奈夜 さん [2012/01/21 14:38]
>ぽてと。さん
コメントありがとうございます。
実際回してみて天音を全く使わないので思いきって天音を抜いて今はJBを入れてます。
JBならエクストラ先も優秀ですし9029の種を回収することも可能なので