宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
武士さんにちょっと不満(少し愚痴っぽいです。)

武士さんの大会運営についてです。
ブシロード関連のカードゲームをやってる人は知っていると思いますがブシロードの地区大会には権利書のシステムがあります。
またそれと同時に当日参加枠を設けてもいまし。
当日参加枠のシステム自体は悪くないシステムなんで別に文句はないのですが問題はこの当日参加枠によって権利書が完全に意味のないものになってしまっていることです。
今回大阪大会ではヴァイスだけでも500人を越える参加者がいました。
その中で権利書を持っていたのは200にも満たないんじゃないんでしょうか?
この権利書持ちの方は努力をしてショップ予選を勝ち権利書を手に入れた方々が大多数だと思います。
にも関わらず当日参加の方々と同じ待遇と言うのはあまりにもひどいんではないでしょうか?
再度いいますが自分は別に当日参加枠自体を否定する気は全くありません。
ショップ予選の日に調子が悪かったり用事で参加が出来なかった方もいらっしゃるでしょうから。
自分自信も毎回必ず権利書を獲得する自信なんか全くないので。っと言うよりヴァイスやVSは(Chaosは除きますが)他のカードゲームより運要素が若干高いので勝率を8割や9割に持っていくのはまず不可能だと思っています。
そのようなカードゲームですから当日参加枠はあってもいいと思います。
ただ同時に権利書と言うシステムもあるのですから権利書持ちの方を少しくらい優遇してもいいんじゃないかな?と思います。
具体的には当日参加の方々は権利書持ちの方々と試合回数を変化させるなどの措置があってもいいと思います。
ただこれは1回戦不戦勝などにするとオポーメントに有利不利が発生するので0回戦を行うなどの措置をしてもいいんじゃないでしょいか?
後もう一つはタイムテーブルの組み方ですね。
今やブシロードは東方も含めれば8タイトルものカードゲームを抱える企業になりました。
なのにその全ての大会を2日で済ませるのは限界なのではないでしょうか?
今回もかつかつのタイムテーブルでしたし、そもそもタイムテーブルは受付時間だけで試合開始予定時間はありません。これでは選手は休憩すらままならなくなります。ブシロードさんにはこれからの大会ではこれはを改善してもらいたいです。
まぁブシロードさんがトカゲをチェックしてるとは思えないけど。
何か意見や感想などがあればどしどしコメントしてください。

登録タグ: ブシロード 

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/03 16:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/10/03 17:27]
WGP公式見れば判りますが、「優先参加権」ですからね。地区決勝参加権利証という扱いではない以上、参加した後の優遇は最初から考えてないと思います。

過去にも当日枠がなかった、あるいは極度に少なかった地区というのもあったはずです。そのような場面であっても確実に参加できる事が、一番の優遇措置なのではないでしょうか。


タイムテーブルというか、もうWSを他の大会と併設するのは無理があるよね。参加人数が膨れ上がり過ぎていて、ChaosやVSがいつも割を食っている感じになってます。
萌えアルド ティロ・フィナーレ さん [2011/10/03 17:44]
正直な話もう優先参加権システム廃棄すればいいんじゃないかな

大きい会場なら意味をなさない
いやブシロード自身が意味を無くそうとしてる


今回の大阪がそれを証明してる

なくした後は
多くなりすぎたら抽選で300~400に絞ればいいじゃん

後はドロップシステムを無くして欲しいな(個人的希望)

まぁユーザーの意識の問題が有るから無くならないだろうが
さ 宮咲奈夜 さん [2011/10/04 09:23]
>如月伽奈@真冬SPさん
コメントありがとうございます
優先参加権である事は理解はしているのですがそれが活用された事が極端に少ないのが問題でもあると思っています。
リカルナ君が言っているようにブシロードさんはここ最近の売上で資金に余裕が出来てきたのか比較的大きな会場になる事が多くなりました。
今回からモンスターコレクションも増えた事ですしこれからの会場も今回と同等かそれ以上の会場になると思います。そうなるとこれから先優先参加権すら全く意味を成さない物になる可能性が非常に高くなりかねないのが自分は気になりますね。

タイムテーブルは確かにもうブシロードの各種大会を同時に開催するのは無理がありますね。
自分の様に3種類以上を同時にしているプレイヤーも少なくはないはずですしそろそろ本格的に日程そのものの変更も視野に入れてほしいところです。
さ 宮咲奈夜 さん [2011/10/04 09:30]
>リカルナ君
優先参加権を無くすのはそれはそれで厳しいと思うよ。
なんだかんだでブシロードのショップ予選は各ショップにお客さんが来る要素の一つになってるし、それを切るとお店側にも影響が少なからずでてくるしね。

抽選はもっとないと思う。
抽選はせっかく大会にきたのに試合すらできずに終了してしまう原因になるし。
抽選で外れた人が溢れて大会運営に支障が出かねないから。
前回のヴァンガードの様に。

任意ドロップシステムがなくなるのも厳しいな。
あれがないと後の大会に出れない人が増えてしまって今でも厳しいタイムテーブルを更に調整しないといけなくなるし。