宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス地区決勝静岡大会考察

こんにちは来週は自分の番なのでデッキ構築にやっきなっている宮咲です。
今回は静岡大会、ってか武士さん相変わらず更新遅いなぁ。

さてまずネオスタンから
1位レールガン
2位エヴァ
はいまたレールガンです。まぁクライマックスがソウル2が微妙に多いとかありますが概ねテンプレ構築。ってか別にテンプレでも構わないけどなんかオリジナリティ出せないかな?
枚数変わっただけで構築ほとんど代わらないのは正直あんまり面白くないぞ。エヴァとかみたいにカードプールが少ないならともかく。

まぁいいやじゃあ次はエヴァ。
実はこっちもだいぶテンプレ化が進みつつあったりする。やっぱりネオスタンはテンプレが強いということかな?
まぁとりあえず考察。
テンプレとか言いつつ今回のは割とテンプレから外れる部類にあったりする。まず黄色がサブ色からタッチに変更。その黄色も応援だけにするシンプルな構築。
黄色の代わりにサブ色に青を使用。青も手札の入れ替えと2帯での回復に専念。
全レベル帯でのアタッカーと打点維持を赤に任せるといった構築。
エヴァはやっぱり赤が強いね。
ってかエヴァに限らずヴァイスは圧倒的赤が強すぎる。
どう少なく見積もっても赤をメインまたはサブ色にしてるデッキは7割以上あると思う。
今まででたタイトルで赤が全く使えないタイトルって数えるほどしかないんじゃないかなぁ?

さてじゃあ白リーグいきますか。
デッキとしてはみくるロック。ただみくるがかなり少なく感じる。回収ミスしないように色褪せたをガン刺し。打点はルガールに頼る形。
相手のみくるの効果が切れる相手ターンで回復できるように回復魔術も結構多めに積んでありますね。
ただこの構築ミラーかなりきつそう。確かにある程度プレイングでどうにかなるけどそれは相手も同じ訳で先に相手にロックされたら相当きつい展開になったはず。
武士さん決勝だけでもいいから対戦動画上げてくれないかなぁ?デッキレシピだけの考察にも限界ってものがあるよ。

ここからは大会考察ではないです。まぁ内容自体はさほど代わらない気がしますが。
ちょっとレールガンの話。
最近レールガンの対策があるって話をちらほら聞くようになってきました。まぁこんだけ勝ってれば研究もされるよね。
その対策の一つがちょっと気になったから考えてみる。
その対策とは屋根下がいる状態で前列にキャラを残さないって方法。まぁこの方法自体屋根下の効果を使わせないで相手にダメージを与えられるわけですから決して悪い戦略ではないのですが問題はこの方法を取るということは相手のこちらへの打点を上げさせてしまい、しかもこちらの手札の枯渇にもつながりかねなくなります。
そもそもレールガンは全体的にパワーが高くそれの屋根下の効果で打点が上がるから強いわけで別に屋根下がなくても十分パワー型の安定性の高いデッキになるわけですしこの方法はむしろこちらの首を絞める結果にしかならないんじゃないかと思います。まぁあくまで個人的な意見ですが。
さて次回も武士さんが更新したら書きますではでは

登録タグ: ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  BCF  静岡 

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/29 22:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服らいか *七星* さん [2011/06/29 22:50]
まぁ、とあるならレベルアッパー佐天最強だろ
by アキラ


ちょっと最近面白いデッキ考えてみた
ただ、めっちゃ黒
白にもほぼ同じのあるけどめっちゃ黒
さ 宮咲奈夜 さん [2011/06/30 13:18]
>七星
まぁミラーになる場合に入れたら面白いかもね。
木山は殺せないけどカエル潰してアンコールを封じられるし

新しく考えたデッキ、それは白デッキというのか?