マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

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ステイホーム企画「このデッキ、これを知っておこう」②~赤黒デモニオ編~

ステイホーム記事第2回目、今回は赤黒デモニオ編です。

長所
・優れた速攻性能
スタートデッキの時点で判明していた事ですが火文明のデモニオはSAを持っているクリーチャーが多いです
キズグイ変怪は盾を1枚回収する必要がありますがすぐに攻撃して鬼タイム発動の補助にもなります
また、2回攻撃の出来るウコン丸、キングマスターのジャオウガ2種が非常に強力なフィニッシャーになるSAクリーチャーです
・早い上に高打撃
上記の速攻性能に加え鬼タイムによる打点追加が非常にしやすく、バクロ法師に至っては鬼タイムに入るとトリプルブレイカーにまで成長します
実際ブラッドギア、キズグイ、バクロ法師で順当に殴っていけば4キル出来るって言う速攻ルートも確立されています
・除去、受け札が豊富
襲来、鬼札王国!のような除去兼リアニ呪文の他にもトリガー付きの単色除去呪文が2種、ブロッカーになるスレイヤー持ちのツルハシ童子、常時パンプと打点追加のサコン丸(低パワー除去付き)とトリガー付きクリーチャーが多く攻め特化というわけではなく盾を減らして効果を得る鬼タイムとの相性も非常に高いです
・負けにくい妨害クリーチャーの存在
ゴウケン齊とゲドウ権現が前者はクリーチャーのタップイン、後者はコスト軽減と敗北耐性を鬼タイムで得るため相手のカウンター速攻に対応しやすいです

欠点
・序盤から自分の盾が減る
鬼タイムは自分と相手の盾の合計が6枚になると常時発動する能力のため能動的に自分の盾を減らすプレイングを必要とするため、後攻の場合プレイングを慎重にしないと一気に畳みかけられることもあります
・フィニッシャーが重い
ジャオウガは両方とも10コストと重く、鬼タイムが召喚コストを下げる効果のため踏み倒しメタには刺さらないのですが、マナ数参照の展開メタが刺さるため、ミクセルやオリオティス等には注意が必要です

総じて赤黒デモニオは「速攻力と高い妨害力が武器だが、速攻相手には部が悪く、軽減召喚メタに警戒が必要なデッキ」だと私は考えています
ただ回れば間違いなく強いですし、ゲドウ権現の追加で負けにくくなった感は非常に強いです
赤緑キリフダッシュ同様コロナ終息したら是非使っていただきたいデッキですとおすすめします
以上、赤黒デモニオの長短所まとめでした

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テーマ:デュエマ投稿日時:2020/05/05 10:51
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