マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
FTと公式ショートストーリー

これらは同じようで実は違うんだよね
FT、フレーバーテキストはイラストのカードの状況やこのカードのキャラクターがどういう行動をしているのかなどを解説する資料的な文章の事でカードのキャラクターについて語らなくてはならないという決まりはないんだよね
かたやショートストーリーは断片的な部分ではなく発売する弾ではどういう展開でカードが作られているかを知るために多数いるキャラクターの中から何名かピックアップして展開していくプレイヤーキャラクターの置かれている状況を知るための文章で
そこに登場する人物の中にも主役と脇役があってその主役の視点で作られる文章なんだよね
何が言いたいかというと断片的な情報であるFTと特定人物の視点から描かれるショートストーリーを混ぜた所で本質的な内容理解にはならないという事
ペル3さんが御自身のブログで青の世界の現状、ユイの動向をまとめてるんだけど正直ユイが見た19弾ショートストーリーの神器使いの動向は彼女にとって望む未来に必要な鍵がやって来ることで今の青の世界を修正することが出来る、神の干渉を排除して他の色未来よりも一歩先に進むことが出来るという内容を歪めてしまってるとしか公式HPの設定も追ってるプレイヤーの1人としては思えないんですよね
個人の妄想を否定するわけではないけど正直不確定な部分もあるでしょ
イレブンvsアトラスとか用語集にアトラス追加されてるし結構シャスターが今の青の世界の状況を変えることに協力的とは思えないですしね


登録タグ:

あなたはこのブログの 429 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2017/07/14 09:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2017/07/14 17:34]
確かに仰る通り、字数に制限されたフレーバーテキストと公式サイトに掲載されているストーリーとでは文章量も密度も違いますし重要度は後者の方が勝るという点においては同意します

ただそれだけに、マショウさんがストーリーの本質的な部分で事実誤認されているようなのがとても残念です
標準のアバター マショウ さん [2017/07/15 08:43]
>ペル3さん
では聞きますがシャスターがイレブンと対決しているということは16弾のあなたが挙げたFTの状況と変わっていることになりますがユイと協力できていると言えるのかを説明できるんですか?
カニ ぺる3 さん [2017/07/15 11:59]
何も状況は変わっていませんよ。ユイ風に言えば“既定路線”のままです

やはり誤認はされているようですが、どこまでマショウさんが誤っているかわからないため箇条書きで説明しますね

・シャスターの出した結論は人類のデータ化
・ユイの理想は人類のデータ化および機械化
・(現体制の)青の世界の意思はシャスターの意思
・ユイは青の世界の意思(シャスター)に従っている

・人類データ化に異を唱えた反逆者がポラリス。それにアルタイル、デネボラ、カノープスも賛同
・Type.XIはポラリス直属

つまりシャスターとイレブンははじめから敵同士。もちろんユイとイレブン(およびポラリスやXIフラッグスなど)も大局的に見れば敵同士
標準のアバター マショウ さん [2017/07/16 10:11]
>ペル3さん
根本的なところであなたが勘違いしてることを指摘しますが竜の巫女は各世界の
「始まりの竜」の守護者であって彼女たちにとっては自分の存在する世界の意思というのはその世界の統治者の意思ではなく休眠状態にある「始まりの竜そのものの意思」です(それもどうやらかなり欠損しているようですが)
ユイはシャスターの意思に従っているのではなく青の世界の始まりの竜が望む世界が魂のデータ管理、合理的な管理社会であるからこそシャスターの支配する世界を容認しているのであってシャスターの支配こそが世界の意思であるとは思っていません
ユイはシャスターの意思に従っている?そもそもユイはシャスターを自分より上の存在としては見ていません
あなたの仰った16弾カードのFTは普通に読み解けば「神の干渉はユイとシャスターで協力すれば排除できる」です
邪龍討伐の為に並行過去世界の特異点をウェイカーにすることをユイは「非効率的な方法」と言っています(HS10章中部編PV)
これは彼女が青の世界では感情などといった精神による揺らぎは不要と考えていることから自分の思惑道理に動くとは思っていないということを示唆しています
19弾ショートストーリーの顛末はユイの予定調和ではありません
特異点たちは少なからず迷い、一度は青の世界に全員で行くということは無理な状況にありました
カノープスの提案は神器使い達を排除してでも3神器だけを未来世界に寄越せというもので神の干渉を排除する力が未来世界に来ることにはなりません
そこでポラリスの提案がなされ青の世界を正常化する鍵は神器と共に未来世界にやってくるという結果になっています
それを確認したユイの一人語りが七尾編の最終部分でありあなたの仰ってる解説ではないと自分は読んでいますよ
カニ ぺる3 さん [2017/07/16 13:20]
ユイは「青の世界の意思を司る巫女」ですが決定権を持たず、青の世界の管理者はシャスターであるため、ユイは「青の世界の意思に従う」と書きました
そこに「シャスターに隷属している」というような強い上下関係はありません

それよりも“では聞きますがシャスターがイレブンと対決しているということは16弾のあなたが挙げたFTの状況と変わっていることになりますがユイと協力できていると言えるのかを説明できるんですか?”という質問に対して回答したつもりでしたがご満足いただけましたでしょうか
シャスターとイレブン、そしてユイとの関係性についての説明に足る内容だと思いますが、まだ不可解な点はありますか