出来の悪いFFTCGブログ

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴーイング
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GTやCS入賞できる人とできない人の違い。

ここからは個人的感想なので、
優しい眼でみてくりゃれ。


GTやCSで入賞できない人の一部は、
誰かのデッキのコピーするだけだったり、
誰かのプレイングのコピーであると思う。
いわゆる思考停止している人。
それか弱いにもかかわらず、自分を貫く人である。
これも思考停止しているともいえる。

つまり、ガンダムウォーに対して思考停止している人は
入賞できない。

まず、完コピプレイヤーは
プレイング思考が単純単調になりやすいと考える。
単純単調なプレイングほど読みやすいものはなく、
デッキやサイドカードも予想しやすい。
変化に対応出来ないプレイヤーでもある。
そして、自分を貫き過ぎる人は
周りが見えておらず、メタ読みは不可能になるし、
プレイングも派手になる。これらによって、ミスが多いプレイヤーとなってしまう。

よって、
私はデッキやプレイングをコピーするだけではなく、
何が必要か、何が不要かを見極める選別眼や
自分の実力を正確に判断できることが、
ガンダムウォーもといTCGには必要であるんじゃなかろうかと考える。


思考停止していない人が多いので、人数的な問題で入賞できない人もいるけどもね・・・。


以上
CS入賞や優勝は運じゃないではなく実力という日記でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/11/11 01:10
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。