出来の悪いFFTCGブログ

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴーイング
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードゲームの矛盾

前々から思っていたいたことなんだが、


カードゲームって対戦で勝ち負けがつく以上、
皆が幸せって状況にはなりにくいのではないのか?

何をもって幸せって定義するものはないが、
一人でも勝ち=幸せのベクトルがあったなら、皆が幸せって状況にするためには他の人は幸せのベクトルを変えないといけない。

構築戦では基本、勝ち=幸せというベクトルなので、
幸せ→楽しい→(楽しさを共有した人と)仲良くなるという理論から
カードゲームで仲良くなることは、ほとんどなくて、
構築だったり、カードの評価など議論することで
仲良くなることが多いと思う。

つまり、カードゲームを楽しく、友達と仲良くしたいのであれば、カードゲームをするなってことになる。
特に遊戯王やガンダムウォーにおいてはこの矛盾が付きまとう。
構築の時は楽しいけど、実際やってみると楽しくないっていう根源は、ここにあると思う。

しかし、WSは、構築戦において、必ずしも勝利=幸せではない、進化したカードゲームだと思う。
だから、ここまで人気がでたのかもしれない。


WS以外のカードゲームは、自分からベクトルを変えていかないと、フリープレイとかやってらんねーと思う。
リアルファイトまでもあるからね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 433 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/02/22 22:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。