電波デッキビルダーの頭の痛い記事

コピーデッキじゃだめなのか?

カードゲームは難しいので、馬主になろうと思います

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
MURA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ジーククローネ】緑タッチ青「5年ぶりの邂逅」デッキ【ジークロを知ってる人も解らないと思います】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/09 ジーククローネ 緑タッチ青「「5年ぶりの邂逅」
緑タッチ青「「5年ぶりの邂逅」
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  
チャート

前回のデッキは、実質回る事のないクソデッキだった。

「何が、白単だ?回らないんだろ?」
「勝て無いデッキレシピに価値は無い。ハイエナ出来ないサザエ一家の様だ」
「カードゲーマとして恥ずかしく無いのか?××(規制)みたいな事やってよー」
「いい加減、回らないネタデッキレシピでドヤ顔すんのやめろよ。妙に大人ぶりたがるタラちゃんか?」
「もっとオシャレな動き考えないと、スタイリッシュじゃないね(眼鏡クイッ」
「結局、スキルだけじゃ何も出来無いじゃねーか。カツオの居ないサザエさんか」

と関係各所から言われたとか、言われてないとか、言われたとか、言われてないとか・・・そんなクソデッキでした。

どれくらいクソかと言うと、ジークロやってる人が見れば「あっ・・・勝てない」とすぐ解り、ジークロを「クソゲーw」と言ってた人が見れば「やっぱ、ジークロクソゲーだなwwゲームなってねーもんww」と「実はジークロ詳しいのか?」と・・・私に思わせるデッキレシピでした。

だからこそ、キャラが必要だ。

ジーククローネとは、自分と相手の総BPを見てアシストを予測し、相手のキャラをどうすればアシストで落とし、こちらの場を維持し、除去を予測するか・・・そんなゲームだ。
ドローフェイズで「ターン中に使うリソース」「次回以降の持越しリソース枚数」を計算し、どの範囲まで動けるか、相手のキャラを何枚除去出来るか、ダメージを与えに行くか、ダメージを貰うか・・・そんなゲームだ。

だからこそ、キャラが必要だ。

前回のレシピに必要だったのは「キャラカード」だ。

私は、「5年振りの邂逅」によって目を覚ましたのだ。

まず、このデッキの動きについて説明しよう。
ジーククローネの常識と言える2種類のチャージカード。
《退魔聖光ノ巫女》
《深緑の祝福 エメルティア》
で、毎ターンのチャージフェイズに加速する。

追加のチャージ力として、アシスト時にチャージ出来る
《エーストリッカー》
を利用する。
これもジーククローネの常識だ。

更に、各種逆転登場時チャージカード。
《ワンダーミレディー》
《ペンタアルヴェスタ》
《想いを馳せる サシャ》
3種類を使用する。
この3種がめくれる事で、2枚~4枚までのリソースがチャージされる。

この膨大なチャージ力から
《キャットソーサラー》
《ワールドグラスパー》
《アークスペルラビット》
を展開する。
この3種について、解説していこう。

《キャットソーサラー》

ルーター能力を持つ猫。
つまり、キーカードを持ってくるカード。
また、手札を1枚消費する事が出来る。

《ワールドグラスパー》

手札2枚変換してくれるカード。
このカードは<登場時>発動なので、アシストに使用しても問題ない。
どちらで出すか考えよう。
これもキーカードを持ってくるカード。

《アークスペルラビット》

手札を消費する代わりに、コスト比強力な青のカード。
この手札を消費する事が、このデッキの重要なキーとなる。

これらのカードで、ガンガンデッキを減らし、ガンガン手札を消費し、ガンガンガン速していこう。

そうするとデッキの枚数が無くなって来るはずだ。

更に幾つかの《照れるミカサ》と《5年振りの邂逅》がダメージ置き場にあり、手札は《ネフライト・ハリケーン》と不要なカードの2枚になっているはずだ。
と言うか、そう言う事にしておいて欲しい。

こうなると、このデッキのオシャレ度MAXなコンボが始動する。

《ネフライト・ハリケーン》を1コストでプレイする

ダメージ置き場の《5年振りの邂逅》を回収する

不要なカードがダメージ置き場に行き、《5年振りの邂逅》が手札に入る

《5年振りの邂逅》を1コストでプレイする

ダメージ置き場の《照れるミカサ》を回収する

《5年振りの邂逅》がダメージ置き場に行き、《照れるミカサ》が手札に入る

《照れるミカサ》を3コストでプレイする

手札が0枚なので「登場時」効果で2ドローする

《ワールドグラスパー》を3コストでプレイする

《ワールドグラスパー》の「登場時」効果で2枚引き不要なカードを捨てる

戦闘に入る

《ワールドグラスパー》《照れるミカサ》をステージエリアに出す

アシストステップに入り《照れるミカサ》をアシストカードにする

アシスト公開により《照れるミカサ》が「登場」する

手札が0枚なので「登場時」効果で2ドローする

相手のターンに攻撃され《ワンダーミレディー》が逆転登場する

チャージフェイズにチャージ不能になり敗北する


このデッキでやりたい事は、ただ一つ





までのオシャレ度MAXな動きだ。

正直、ワンダーミちゃんでチャージ死するとか、ダメージで普通に負けるとかは「おまけ」でしか無い。

このコンボを見せつけて「手札1枚が2枚に華麗に変化したぜ」と思わせるのだ。

解説ぽい事をやったり、デッキレシピが戦えそうなのも、全て「このコンボの布石」でしかない。

そして、ドヤ顔をする。

いや、照れ顔をする。

スターター「進撃の巨人」も発売され、「ジーククローネ」に触れる人も居るだろう。
友達と対戦したり、自分自身と対戦する人も居るだろう。
大会に行き絶望する人も居るだろうし、何時の間にかコレクターになってる人も居るだろう。

まぁ、何であれ「ジーククローネ」と言う商品を手に取った時、「あのジーククローネか」と思うだろう。
そして、スターターを開封し「強いカードってなんだ?若さってなんだ?」とか「ネットで5コスト強いって知ってるーって感じー」とか言いながら、開封するだろう。
そうやって開封したスターターの中から「5年ぶりの邂逅」と言う、カッコイイイラストのカードが出てくるだろう。

きっと、期待するはずだ「このカードは、何かしてくれる」「このカードなら・・・「5年ぶりの邂逅」ならきっと何とかしてくれるなら・・・」そんな事を考えるだろう。
使ってみて気がつくだろう。

「このカードはなんなんだ?」
「このカードはなんなのだ?」
「ここはどこだ?」
「なんなのだこれは・・・どうすればいいのだ・・・」

漠然とした恐怖。

そして、訪れる虚無感。

苦労した果てに「何も無い」事に・・・・。

だから、スターターを開けて「5年ぶりの邂逅」を見たら、私に「「5年ぶりの邂逅」の使い方を教えて下さい」と聞いてみると良いだろう。
私は一言「それを探している・・・」と答えるだろう。

私は疲れた。
この記事を書くために10時間を費やした。
9時間デッキレシピを考えた。
それで出来たのが「これ」だ。

「照れるミカサさんあたりの他のネタカードが不憫になる」とジークロプレイヤーから、愛のあるツッコミをされたから考えた。
「照れるミカサ」「5年振りの邂逅」を組み合わせたデッキレシピを・・・。

新しくジークロをやる人には、こんなジークロプレイヤーにはなって欲しくない。
出来れば、普通にスターター「進撃の巨人」を楽しめる様な人間になって欲しい。
そんな訳で、一応外部ブログですが【ジーククローネ】進撃の巨人スターターレヴュー(http://sskk2244.blog92.fc2.com/blog-entry-1920.htm...)を書いてみました。
普通に楽しみたい方は、そちらを見ると良いかなーと思います。

そんな訳で「5年振りの邂逅」緑タッチ青編を終わります。
※修正1:《ネフライト・ハリケーン》の効果を「このカードをダメージ置き場に~」と勘違いしていた為に、《ネフライト・ハリケーン》1枚でオシャンティーな動きを成立させてました。
現在は、不要なカード1枚を含む2枚のカードに修正しています。
※修正2:ハンド枚数をすっかり忘れて《アークスペルラビット》を《照れるミカサ》効果後に出していました。これではハンド0になり《照れるミカサ》自体がアシスト出来ません。
現在は、より《照れるミカサ》を引け、尚且つハンドを維持出来る《ワールドグラスパー》に修正しました


登録タグ: ジーククローネ  デッキレシピではない!!  駆逐してやる  オシャレだな!!おめぇのデッキ!! 

あなたはこのブログの 1053 番目の読者です。


テーマ:ジーククローネ投稿日時:2013/10/10 00:26
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。