http://www.youtube.com/watch?v=lIfiJyHV-Js&fea...
http://www.youtube.com/watch?v=VAcAyZHedmI&fea...
このShadoweraと言うゲームは、iPhone、iPad、PC等で動くオンラインカードゲームです。
対戦形式としては「1対1の構築限定」ですが、今後ドラフトやシールド等の実装が予定されています。
このゲームの魅力は以下の3つです
1.無料
よくある「基本料金無料」で「アイテム課金」等というケチ臭い事はせず、やろうと思えば全てのカードが無料で手に入ります。
このゲームのカードの購入方法は「パック」「構築積み」「シングル」から選ぶ事ができます。
又、不要なカードは「売る」事も可能です。
「パック」と「構築積み」はレベルを上げたり課金をする事で手に入るクリスタルと言う物を使用します。
しかし「シングル」は、AIとの対戦やカードを売る事で貰えるゴールドで購入する事ができます。
なので、課金をしなくてもクリスタル・ゴールド双方手に入り、カードを手に入れる事ができます。
無課金でも強いデッキを作る事も可能ですし、少額(3000円程度)でほとんどのカードが手に入ります。
2.ルールがわかりやすくテンポの良い試合
iPhone、iPadでも対戦出来るように、試合時間が長時間に渡ることは少ないです(両者ノンアリー狼じゃない限り)
ルールも解りやすく、有利不利の展開を繰り返しながら、エキサイティングな試合運びができます。
MTG経験者ならばシールド戦のクリーチャーのぶつかり合いの様な試合運びを想像してもらえれば容易です。
3.バランス調整の早さ
紙媒体のカードゲームでは無いので、バランス調整が行われやすいです。
なので、顕著に強いカードは弱体化され、使いにくいカードは使用に耐えうるまでに持ってこられる事が多いです。
これがこのゲームの魅力です。
次にゲームのシステム的なお話をします。
・ヒーローシステム
プレイヤーはヒューマン側・シャドー側どちらかのヒーロー1人になり戦います。
ヒーローには、そのヒーロー特有の体力とアビリティを持ちます。
又、使用するヒーローによって、デッキに投入出来るカードが変わっていきます。
その為に、どんなに強いカードも「全てのヒーローが使える」訳では無いので、バランスは整っています。(強いカードが使える代わりに、対処出来ない種類のカードが存在するなど)
その為、対戦時は相手の選択したヒーローから、デッキタイプや警戒すべきカードを予測しながら勝負をする事になります。
・とっつきやすいリソースシステム
MTGの土地等と違い、Shadoweraでは手札のカードをリソースにします(デュエルマスターズ方式)
リソースにしたカードは、手札からサクリファイスされた分リソースを発生します。
例えば、それまでに2枚リソースに送っていれば、毎ターン2のリソースを発生させます。
非常に解りやすいシステムです。
・戦闘ダメージは累積する
紙媒体のカードゲームでは、ダメージが累積する事は少なく、ターン終了時に全快します。
しかし、デジタルカードゲームなのでダメージがターンをまたいで累積します。
その為、自分は何点食らっても大丈夫とか、捨てなければいけないカードを拾得選択していかなくてはいけません。
その様な、読み合いが出来るので、モンスター同士の殴りあいが好きな人は勿論、火力好きにもオススメです。
・レートシステムの存在
このゲームではレートシステムがあり、ネット対戦で勝利する事でレートが上がります。
公式でのランキングに載ることも、達成度があり競技性を高めています。
他にもレベルの高いプレイヤー等もランキングに登録されています。
もし、このゲームに興味・関心が出来た方は、ご連絡下さい。
質問等も受け付けます。
新規プレイヤー・初心者・復帰組何でもどうぞ!!
チームを組んで、世界を目指そう!!
テーマ:Shadow Era | 投稿日時:2012/09/27 00:59 | |
TCGカテゴリ: その他のカード | ||
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