in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2020年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サマポケRB 公式サイト先行公開

収録カードの先行公開が始まりました。

初回はカード名とイラストを伏せたテキストのみの公開です。ちょいちょいあるやつですね。

3枚の公開、目玉フィニッシャーとそのサポート、ユニークなテキストをもつL3キャラです。




(識①)
3/2/11000 ソウル1 トリガー:1 《サマポケ》《鬼》 RR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《サマポケ》のキャラの枚数に等しい。
【自】【CXコンボ】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クライマックスA」があり、このカードのソウルが3以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、このカードが相手にダメージを与える時、かわりに相手に1ダメージをX回与える。Xはこのカードのソウルに等しい。

登場時のXルックとアタックによるダメージを分割できるCXコンボを持っています。

スペック面で特徴的なのは表記パワー11000、ソウル1ですね。
打点をパワーに回した形ですが、いたずらにダメージを減らすだけでなくCXコンボとの組み合わせを考えた構成になっています。
打点自体は「識②」でもサポートが可能になっています。
純粋に素のパワーが高いのも便利ですね。
3/2で素のソウルが1のキャラは初になります。


最大で5枚からキャラはもちろんイベントやクライマックスを引っ張ることができるXルックは便利ですね。
最低限手札を補充でき、終盤の動きを強力にサポートしてくれます。
CXコンボ前提のテキストになっているこのカードが自身でCXコンボを探せるのは使い勝手がいいですね。


CXコンボはアタック時に1コストで、アタックによるダメージを1点ずつ刻むことができるようになります。
総打点は増やせないものの、キャンセルの影響を抑えて限りなく効率よくダメージを与えることができるCXコンボです。
固い山にもCX以外のカードはすべてダメージとして通すことができ、元々キャンセルのない山ではそっくり打点を進めることができるのは強力ですね。

アタック宣言ステップ【ソウルが3以下ならテキスト宣言&コスト支払い】→トリガーステップ→(カウンターステップ)→ダメージステップ【ソウルを参照して打点を分割】、という流れで、条件のソウルと実際にXに代入されるソウルはトリガー(とカウンター)の影響を受けることは抑えておきましょう。
アタック時に3でもトリガーでソウルを伸ばすことでバーンの回数を増やすことができます。

素のソウルが1になっていることで、ダイレクトアタックでもテキストの発動が可能になっています。
通常のソウルならダイレクトアタック宣言でソウル4になってしまいますね。

フロントアタックではソウル2スタートになるものの、「識②」でソウルを3に調整することができます。

ソウル参照、実際にダメージを飛ばすのはダメージステップということでソウル減やカウンターへの弱さ、自動効果のダメージに読み替えることによるバーンメタへの弱さはあるものの、打点を最大効率で刻むことができる強力なフィニッシャーです。

クライマックスA」はチョイスアイコンのものですね。



(識②)
1/1/3500 ソウル1 トリガー:1 《サマポケ》《鬼》
【永】応援 このカードの前のあなたの《サマポケ》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の「識①」を2枚まで選び、そのターン中、ソウルを+1。
【起】[このカードを【レスト】する]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

レベル応援と「識①」へのソウルパンプ、自己レストの500パンプを持っています。

高レベルキャラを重点的にサポートできますね。
L1ということで特徴指定ではありますが、まあ《サマポケ》なので。

レベル比例応援は「“蔵の掘り出し物” 鏡子」「ちび蒼」が既に存在していますね。

CXフェイズに「識①」2面のソウルを伸ばすことができます。
素のソウルが1の「識①」をサポートすることができるのはもちろん、CXコンボのサポートにも繋がりますね。


自己レストパンプはパワーを500伸ばすものですね。
シンプルですが腐りにくいテキストになっています。


うみ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《サマポケ》《時間》
【永】前列にこのカードがいるなら、あなたの手札の《サマポケ》のキャラすべてに『【起】【カウンター】助太刀2000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く]』を与え、あなたの《サマポケ》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[②]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。

前列条件で全体1000パンプに加えて手札のキャラをすべて2000拳として扱うことができ、バトル相手リバース時の2コスト1点バーンを持っています。

前列1500パンプの亜種テキストですね。
全体のパワーを1000伸ばすことができるとともに、手札の《サマポケ》キャラをすべて2000拳として活用できます。

パワーラインを固めることできるのはもちろん、キャラを守りやすくなります。
序盤のアタッカーやピンポイントのメタカードを余すことなく盤面に還元できますね。

もちろん既に助太刀を持つキャラも新たに『【起】【カウンター】助太刀2000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く]』を獲得します。
実際のカウンターステップではどちらかを選んで使うことになりますね。
「[C:“肝試しで獣話” 鳴瀬 しろは][/C]」などの「あなたがこの『助太刀』、」という効果ももちろん活用できます。
元々の助太刀にコストがかかる場合にはこちらのノーコスト2000拳を活用することでストックの節約が可能になっていますね。
既存のカードはもちろん今後公開される助太刀にも期待できますね。

手札にキャラがある限りカウンターを撃てることになるので相手へのプレッシャーも絶大です。
リバース要求のテキストとも相性がいいですね。


相手キャラリバース時の1点バーンは2コストのものです。

ストック消費は重いものの、手札を気にしなくていいデザインですね。
手札を温存できるので助太刀付与とも相性がいいでしょう。

自ターン中はもちろん相手ターン中もダメージを刻むことが可能です。




まだ3枚ですが、めちゃくちゃ面白くなりそうですね、サマポケRB。

とりあえずチョイス識は採用かなあ・・・。

うみちゃんは電源との組み合わせが熱そうです。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  SummerPockets  サマポケ  Summer Pockets REFLECTION BLUE  REFLECTION BLUE  サマポケRB  SMP 

あなたはこのブログの 174 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2020/09/05 01:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。