in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2020年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青ブタ 5月ショップ大会PR

公認イベントページで5月度公認ショップ大会で配布されるPRカードが公開されています。
5/1から5/31に各公認ショップ大会で開催・・・・・・されません。あれ?

この辺はあとで触れましょう・・・。


青ブタから麻衣さんのカードですね。



浴衣姿 桜島 麻衣
2/1/2000 ソウル1 トリガー:1 《思春期》《料理》 PR
【自】[①このカードを控え室に置く] 他のあなたの《思春期》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラを手札に戻す。
【起】【カウンター】助太刀3000 レベル2 [①手札のこのカードを控え室に置く]

1コスト自身サクりでのフロントアタックを受けたキャラのバウンス、いわゆる「中学生」互換テキストをも持つ3000拳です。

カウンターなどに依らない自キャラバウンステキストはリバース避けとして強力なテキストですね。
盤面にいるため警戒されやすい部分もあるものの、助太刀圏外はもちろんカウンターメタの影響下でもフロントアタックされたカードを手札に戻し、リバース誘発テキストへの対応が可能です。


いざ、主催ライブ! 戸山香澄」など「このカードの正面のキャラがいないか【リバース】しているなら」とバウンスによる対応が通じないテキストも増えているものの、未だリバース要求のテキストは多く、それらを使う相手にプレッシャーをかけることが可能です。


また手札に戻るということで、システム系から回復を含めたCIPテキストの使いまわし、アタッカーとしての再利用が可能になるのも強力なポイントです。

緩い早出し条件を持つヒールの「黄昏の夕空 かえで」などを戻して使い回す動きは強そうですね。


助太刀との組み合わせ以前に、L2ということで序盤からの活用は難しく、また登場にもコストを要求されるのは弱みです。
デッキに1枚ほど、助太刀枠兼リバース要求テキストへのプレッシャー要員として積むくらいでしょうか。
電源との組み合わせの選択肢として散らしておくのも手かもしれません。


助太刀の補正値は3000のままになっていますね。嬉しいところです。

タイトル内の3000拳としては思い出送りテキストを持つ「夢の中の出来事 双葉 理央」が存在していますね。
L2助太刀という観点では2枚カットの早出しメタ拳「汲み取る気持ち 桜島 麻衣」、35拳の「気怠げな応対 双葉 理央」、大正浪漫互換の「満足度の確認 桜島 麻衣」が存在しています。


リバース要求テキストを持たない相手にはシンプルに助太刀として運用でき、手札に確保しておいても損になりにくい点、デッキスロットを節約できる点は使い勝手がよいですね。
舞台に置く中学生テキストと、手札に持っておきたい助太刀自体の噛み合いがいいわけではないものの、便利に使うことができる構成になっています。




カード番号は「SBY/W77-P02」ですね。
劇場版弾のPR番号2枚目です。

「P01」は発売記念大会の配布PR、「優しい微笑み 牧之原 翔子」です。




前述の通り、5月大会は開催されないんですよね。
今日(4/24)付けで公認大会の中止期間が5/31まで伸びています。(6/1から開催予定)

従って大会に参加して参加賞として貰うことはできないものの、元々の期間以降に各公認店でPRカードは配布されるということになっています。
ひとまず安心ですね。


参加費を払うのは100歩譲るどころかまあそれくらいなら喜んで払いますが、肝心のショップが開いているのかというと・・・。
行きつけでは2店舗だけ開いてるのでその分はとりあえず回収できますがね・・・。まあもっと必要になれば追々拾いましょう。


今回の麻衣さんは5月度ショップ大会での配布カ-ドということで、5/1以降になりますね。

優しい微笑み 牧之原 翔子」に関しても、開催延期の結果開催期間が5/15となっていたので同日から配布される旨の表記になっています。
こちらも手に入りそうでなにより。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない  青春ブタ野郎  青ブタ  青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない  青ブタ劇場版  ゆめみる 

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2020/04/24 21:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。